すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

あえて、タブーを承知の上で質問します。
最近「推しメンは?」などといううわついた質問が多いので、ここで改めて喝を入れさせて頂きたいとます。
当然ながら、ファン心理丸出しの感情的な回答などは、低評価(もしくは評価なしとさせて頂きます。

AKB48のシングル「ポニーテールとシュシュ」がCD売上第一位を獲得して、通算の売上が75万枚(Wikipediaによる)そうです。
ただ、このCDを買わんがために(=「総選挙」の投票券を得んがために)、CDを一人2,000万円分、800万円分、500万円分購入したファンもいたとのこと。

つまりは、楽曲が云々という【音楽的な価値】よりも、投票券のほうが価値があったんですよね?
だったら、「投票券」をまんま売りだしたほうがよかったのではないですか?

世間の中小企業では、数十万円の資金繰りが出来なくて、倒産したり自ら命を絶たれている経営者の方が多数いらっしゃると聞きます。
ましてや、数百万円の資金があれば、事業を立て直すに十分な資金でしょう。

確かに、2,000万円、800万円、500万円・・・という金額は、人の一生を狂わせるに十分な金額だと思います。
こんな金額を苦にして自殺した経営者が、あなたの父親や近しい親族だったら、どう思いますか?

そんな中、たかだか「誰がカメラ映りがいいか」云々を競いあうために、数百万円~数千万円の金額をつぎ込むのが当然となりつつある「総選挙」というイベント、その他「CDを買わせんがために行われている」イベントについて、ファンの方はどう思われているのでしょうか?

正直、私のような「まったく興味もない一般人」からすると、狂気の沙汰としか思えません。

===補足===
残念ながら、「元ファン」「興味ない方々」の意見が大多数のようですね・・・

個人的には、現役で「推しメンは?」なんて聞いてるバリバリの現役ファンの意見を聞きたかったのですが、おそらく「あえて無視している」という状況のようなので、こちらからゴリ押しで質問を浴びせてみます。
結果をお楽しみに!

• 質問者:金の亡者=秋元
  • 質問日時:2011-07-29 23:05:26
  • 0

片方で国家が、社会が、家族が疲弊し危機的状況下にあると言うのに、もう一方で、浮かれたバカどもを巧みに操って、ゼニ儲けにまい進する輩・・・。

なんてことでしょう・・。
昔の「アリとキリギリス」同様、親の苦労も知らないで、目の前の一時的享楽にうつつを抜かし、気がついたときにはおカネの価値も勤労の尊さも知らないバカばかりかと思うと残念です。

芸能を否定しないし、趣味的娯楽に反対なんかしません。
が、しかし、歌聴いてキャーキャー・・以上のカネに振り回されるような生き方には警笛を鳴らしたいですね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに私が言いたかった(けど、言えなかった)ことを、短い言葉でズバリと言い当てていただいて、本当に感謝の極みです!

本当にありがとうございます!

並び替え:

わたしもAKBには興味ないです。
いくらなんでもやり方がおかしいです。
マスコミが「国民的アイドル」と持ち上げるのも気持ち悪いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応 ファンでしたが
なんだ これ
秋元の金儲けじゃん。
バカみたいだね。アホくさっ。
って事で、もぅAKBのファンは引退しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思います。
セコイですよね。

この回答の満足度

仰る事は解らないでもないですが、そのことと中小企業の事業資金との関連性が今ひとつ良く解りません。CDを一人2,000万円分、800万円分、500万円分購入したファンもいたとしても、馬鹿だなとは思いますが、それはあくまで個人の自由です。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

中小企業云々の例は、あくまでお金の「価値」を比較する対象であって、直接の関係はありません。

今そんなことしている場合じゃないと思います。
もっと視野を広げると
日本は大変なさまざまな問題を抱えていると思います。

この回答の満足度

メチャメチャずるいですよね<(`^´)>

ただの金儲けにしか思えません!!

つまらないことをしますね・・・。

調子に乗るだけですよ。

• 回答者:匿名  (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

AKBは自体は好きでも嫌いでもないですが
この売り方はどうかな?と思います。
CDはかなり売れましたが今回の総選挙の投票券の入ったCDは
投票券だけ抜いて大量に捨てられていたとテレビでやっていましたし・・・
投票券目当てで買っている人が多数なのにCD売り上げとして表示されるのは微妙な気持ちになりますね。
これで年間1位と言われてもなんか納得できないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

韓流ブームも怪しいですが、AKBの人気も嘘くさいと思ってます。
どちらも、歌もそこそこだし、オーラのあるスターがいません。
韓国の人のダンスはなんとなく古臭いし、顔も整形しているせいか魅力がないです。両方ともマスコミが作ったもので視聴者というか国民を置いてきぼりにしていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、狂気の沙汰だとおもいます。
人気は下降傾向のようなので、こういうことがもう無くなっていけばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

秋元のやり方は、
資本主義の悪い面が思いっきり見えている一例だと思いますよ。
わたしは好きではありません。
カネになるなら何でもありという姿勢がね・・・

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

「調子のるな」って思います。

この回答の満足度

めちゃくちゃですよ!
せこい!ずるいです!

• 回答者:みー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

2,000万円、800万円、500万円払っている奴らが、自殺したわけでもないのに、引き合いに出す意味が解りません。好きで出してる馬鹿が居るのだから、あなたが騒ぐ必要性が何処にあるのか、皆目見当が付きません。

===補足===
あなたを含め、そのての外既知は、何処にでも居て、常人に理解できないような動機で犯罪を起こすものです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、これをご覧になった上で言ってください。
自殺者は不明(⇒表立ってはいないかもしれない)だけど、これだけの犯罪履歴(しかも殺人まで!)があるって知ってた?
利益関係のある大手マスゴミが取り上げないだけのことなんだけどね!
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51457788.html

まさに、犯罪の温床やね!

2009.07.12 開成高校3年(17)がAKB48の握手会に行ったことを親に叱られ自宅に放火 祖母が焼死 放火殺人で逮捕
2009.11.15 AKB48の握手券を譲り渡すと見せかけて現金を騙し取る 詐欺容疑で大阪学院大2年、水町有吾容疑者(20)と無職少年(19)の2人を逮捕
2009.11.16 AKB48メンバーあての郵便物を自宅に転送 窃盗容疑で東京都新宿区中落合の無職、渋谷耕太被告(25)を追送検
2010.01.29 AKB48の追っかけ費が必要で151件の盗みを繰り返した栃木県小山市間々田の会社員、藤岡正幸被告(35)を再逮捕
2010.03.11 ドラマ撮影現場でAKB48の小道具を盗む 東京都日野市の都立高校3年(18)と私立高校1年(16)の兄弟と無職少年(16)の3人を逮捕
2010.03.18 「渡り廊下走り隊」の名古屋イベントで握手券の盗難と偽造が発覚しイベントが途中で中止に
2010.04.02 「渡り廊下走り隊」の東京イベントでも複数の偽造握手券が見つかり警視庁は詐欺容疑などを視野に捜査
2010.06.11 AKB48事務所に脅迫文とカミソリを入れた封筒を送りつけた疑いで広島県呉市の職業不詳、西本好伸容疑者(27)を逮捕
2010.06.22 AKB48の偽造握手券を販売した疑いで練馬区大泉町6の無職、大井邦彦容疑者(25)と高校生(16)の2人を逮捕
2010.07.15 AKB48の握手券900枚を盗んだ疑いで練馬区大泉町6の無職、大井邦彦容疑者(25)と愛知県一宮市のアルバイトの少年(19)の2人を逮捕

私もそう思います。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

これではいけませんね。

公平ではないです。

もっとどうにか、いい方法で公平な審査をしてほしいものです。

• 回答者:恋 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

AKBには全く興味がありませんが、お金を何にどう使うかは個人の自由。
CDに何百万使うことが、ある人にとってはバカらしいことに映るかもしれないが、
それは別のことについても言えること。
例えばオシャレに興味のない人にとっては、高級腕時計をコレクションする人の気持ちはわからないし、
高級外車、海外旅行などなど、興味のあるなしでその価値観が変わるのは当然。

またSooda!での質問についても、もし仮に同一人物が毎日のように投稿しているのであれば
ウザイと感じるかもしれないが、同一人物である確証がない以上は何とも言えない。
またわざわざブロック機能を使って確かめる気にもならない。
味っ子の連投と比べたらかわいいもので、スルーできる程度の投稿数だと思う。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る