すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光パネルに水をまくアイディアはどうですか?

太陽光パネルの冷却システム、パナソニック電工と共同開発へ 大阪市水道局
2011.7.28 23:54
 大阪市水道局は28日、太陽光発電パネルの散水冷却システムの開発について、パナソニック電工と共同で乗り出すと発表した。散水でパネルの表面温度を下げて発電効率を高め、自然エネルギーの普及につなげるのが狙い。

市水道局は、ヒートアイランド対策として水道水を霧状に散布する装置の普及などを進めており、太陽光発電パネルの分野でも応用できると判断した。

市水道局では今年3月、柴島浄水場(東淀川区)に250キロワットの太陽光発電パネルを設置しており、一部をパナソニック電工に提供。8月1日から散水実験を始め、発電効率に与える影響などを研究していく。

市水道局は「民間と連携し、水道の施設や技術を活用することで、地球環境保全に貢献したい」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110728/lcl11072823550013-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-01 04:21:52
  • 0

あまり効率のよい話ではありませんね。パネルを作るための消費電力、設置コスト、パネルを冷やす為の手間、生じた電力を買い取る為の資金等々。そういったものは、結局は電気代として、利用者に跳ね返ってくるものです。日本の産業界は、みんな海外に工場を移転する事になりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ発電効率が悪い太陽光発電ですから、効率を上げれば売電価格が下がり一般国民の負担が減る可能性がありますね。
ビルの屋上に取り付けた場合に、少しはヒートアイランドにならないようにすることができるかもしれません。

でも太陽光発電で昼間の電気ばかりで、今後はどうなって行くのでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間と連携し、水道の施設や技術を活用することで、地球環境保全に貢献というのはとてもいい試みですね。
やはり自然のものが人間をきっと救ってくれるでしょう。
コストを解決するよう頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

地球温暖化によって降雨頻度の振幅が増大しているので
渇水リスクが高まっていると言われています

水がたくさんある地域は良いのですが
それ以外の地域では一時しのぎにしかならない気がします。

資源を出来るだけ使わない
発電効率up技術を開発してほしいですね

• 回答者:くまもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

散水システムにも電気を使うなら、なんだか非効率な感じがします。

危険な原発に頼りっぱなしよりは、マシなのかな。。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

散水してしまえばその分だけ水が無くなるので水の無駄遣いです。
車のラジエーターみたいに循環する方式が水の無駄遣いにならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つのアイデアかもしれないですが
猛暑の水不足のときはどうなるのかと思います。

水を送るにも電気はかかりますし。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

パネル背面に冷却水を通す方式が既に特許取られているので、こんなショボイ研究になっちゃうのね。パナソニックさんカワイソス。

ちなみに水冷方式の特許持ってる会社は九州にある発電所プラントを専門としている会社。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし 散水に電気を使ったら
あまり意味が無い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

散水に使った分のエネルギーを回収できるだけ、太陽電池の発熱効率が上がればいいと思いますが・・・あまり意味のないような気がしますね・・・

太陽光パネルが熱を持つのが問題だったら、あんなびちっと1枚に揃えるんじゃなくて、例えば市松模様のように手前に出したり奥に凹めたり・・・というふうにして、全体の風通しをよくしてやればいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:あへ坊 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る