すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

やはり小沢氏の手を借りないと、民主党は菅降ろしすらできないのでしょうか。そもそも退陣のための署名活動とかって・・・どうなんですか?
復興と原発対応が最優先でなjくてもいいのか?「7万人の人が自宅を離れてさまよっている時に 国会は一体何をやっているのですか」と言うべきでしょうか。

小沢氏、「本気度」全開「誰が真剣に菅降ろしをやるのか」 仙谷氏加勢でなるか統一戦線
2011.8.3 11:26
 「菅直人首相を辞めさせないと代表選はないんだぞ。『ポスト菅』の連中がどれだけ真剣に『菅降ろし』をやるのか。俺はそれをジッと見ているんだ」

民主党の小沢一郎元代表は1日に続いて2日も東京・赤坂のきのこ料理店に中核グループ「一新会」の面々を招集した。刺し身をつまみながら小沢氏はこうも漏らした。

「俺たちに菅降ろしをやらせておいて果実だけ取るのは駄目だ!」

「ポスト菅」候補は知名度アップに躍起だが、100人を超える小沢系の支持がなければ代表選を制することは難しい。これに目をつけた小沢氏は「ポスト菅」レースを「菅降ろし」レースに変えてしまおうと考えたようだ。

小沢氏は6月2日の内閣不信任決議案採決が失敗に終わったことを今も悔いている。「次は失敗は許されない」。そう考えるといつもは3合と決めている日本酒は4合、5合とかさを増した。「お盆までに首相が辞めなかったら動かないといけないな…」
× × ×
 鳩山由紀夫前首相は2日昼、国会近くのそば屋で弟の鳩山邦夫元総務相(無所属)と向かい合った。

鳩山、小沢両氏は不信任案採決後、微妙な距離が生じたが、今はすっかり修復した。小沢氏は鳩山グループを「同盟軍」と呼ぶ。

「民主党と自民党の両執行部は菅、小沢、鳩山切りをしようとしているぞ」

邦夫氏がこう警告すると、由紀夫氏は何食わぬ顔でこう打ち明けた。

「次の首相には小沢さんと『反増税路線』の人物を担ぐつもりだよ」

その視線の先には民主、自民両党の反主流勢力の結集があるのか。邦夫氏はいろいろと水を向けたが、由紀夫氏はそれ以上は口をつぐんだ。

小沢氏らと距離を置く民主党中間派も「菅降ろし」の動きを加速させた。

首相の即時退陣を求める署名活動を続ける吉良州司、長島昭久両衆院議員ら「国益を考える会」は、お盆前に首相に退陣要求を突き付ける構えだ。集まった署名は約50人。目標の100人にはまだ遠いが、小沢系グループがほとんど署名していないことを考慮すると決して少なくない。

吉良氏は10日発売の月刊誌「Voice」に寄せた論文に悲壮な決意をにじませた。

「首相の政権運営には『国家の危機』を感じる。閣内統治できない人に国全体の統治などできるわけがない」「政党のしがらみを乗り越える覚悟も持っている。日本を復興させるためならばあらゆる選択肢を排除しない」-。
× × ×
 吉良氏ら若手・中堅の熱意に触発されたのか。その後見人である仙谷由人官房副長官もいよいよ参戦する腹を固めたようにみえる。

2日昼、仙谷氏はあまり接点のなかった1年生議員6人を首相官邸に招き、ハンバーグを振る舞った。生臭い話は一切なく「相手への謝り方」など議員心得を切々と説いたというが、首相に当てこすったといえなくもない。

脱小沢路線の仕掛け人である仙谷氏と小沢氏の関係修復は難しい。とはいえ、岡田克也幹事長らが描く平和的な退陣シナリオに首相が応じる様子はなく8月末のタイムリミットは刻一刻と近づく。「菅降ろし」の一点だけで両者が手を組む可能性はあるのか。民主党は「合従連衡」の時代に入った。(坂井広志)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110803/stt11080311280003-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-03 14:37:53
  • 0

小沢と仙谷の仲を考えたら
二人が手を組む事は無いので
口だけ小沢はこのまま何もせず
ダラダラと議員を続けるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小沢なんかに出てこられたら余計ダメです。
他にやめさせる方法いくらでもあるはずです。
でもとにかく、とにかく早くやめてもらわないと…

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢なんかに出てこられたら余計ダメです。
他にやめさせる方法いくらでもあるはずです。
でもとにかく、とにかく早くやめてもらわないと…

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現にやめさせられない状態が何ヶ月も・・・

小沢氏が出てくると話がややこしくなるので、
余計に菅降ろしが進まなくなる思います。
そもそも犬猿の仲である小沢氏と仙谷氏が手を組むとは考えにくいです。
正直言って民主党の茶番劇に付き合わされるのはもうウンザリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

小沢さんは一体何がしたいんでしょうかね?

選挙が大好きなだけで、口ばかりで、被災地にも行かず、お誕生会やら子分たちとの飲み会ばかり、東京でやっていて、税金泥棒です。

得意のぶち壊しをしてもらうといいのかも....

• 回答者:民主は実情終わってますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手を組むのは無理でしょう、そもそも子ども手当は、今までのプラス、給食費など学校に直接かかる保養だけにして、あとは復興費用や震災孤児の手当だけに回せば、自民、公明も反対しない話で、バラマキをやっているどころでは無いと思う国民の方が多いと思います。
 結局民主党は小沢を裏切った連中が出た辺で終わっていたのです、不信任案の時に鳩ポッポが余計な事をしなければ、成立していたのに。
 民主党内でとらぬ狸の策略を画策していますが、肝心のガラクタ総理は通るはずの無い条件をかかげて、任期いっぱい、来年の秋まで粘るつもりなのが見え見えです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>長島昭久両衆院議員ら「国益を考える会」お盆前に首相に退陣要求を突き付ける構えだ。集まった署名は約50人。
小沢系グループは小沢氏が言わないと動かない議員だと思います。小沢氏がダンマリしているのでズルズル8月会期末までダラダラすると思います。

国民のリコール投票とかは無いのかな?

• 0
この回答の満足度

ここで小沢に頼るなんて、危険過ぎる。。。

売国政党が政権を握ると、何もかもが狂っていきますね。

• 0
この回答の満足度

だからあの時民主党なんかに政権を取らせたらダメ、小沢なんかを信じちゃダメって言ったんだ・・・、周囲の人間には。言わんこっちゃ無い、どう!この政治の迷走。ダッチロールどころの騒ぎじゃあないよ。
結局小沢なんぞは大物のケツにくっついてそのおこぼれだけを頂戴していたコバンザメみたいなもんなのよ。
ついでに知っている?岩手以北の土建業をやりたかったら小沢詣でをしなければ業界からつまはじきにされるって。それが汚職をしていませんなんてのは何をか言わんや。芯の暗闇より絶望の闇しかない男なのよ。

この回答の満足度

前回、内閣不信任案で採決されたとき、この人は、投票しなかったはず。
いまさら何のために何をしたいのかさっぱり分からない。

そもそも裏切った人を信じれるのか? 疑問に感じる。

この回答の満足度

小沢さんは出てこなくて良いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

腐った連中は
腐ったことしかできないのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

所詮アマチュアだっただけ。
延命だけが目的となってしまった缶さん。
政権担当能力どころか、人として何か失っていませんかね。

• 回答者:取り柄がない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

小沢さんはもう過去の人です。
だからと言って誰が管降ろしをするのか、次の総理は?となると他にいませんね。
それだけ人材不足だと言う事です。
それが民主党内部の人間しか管降ろしを出来ないと言う事にいら立ちを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る