すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼レフを買いたいと思っています。

でもどのメーカーにしようか迷っています。
メーカーごとにマウント(?)が違うので互換性がないそうで。。

みなさんはどのメーカーのカメラをお使いですか?
ぜひ使ってみた感想など教えてください!

• 質問者:子供を撮りたい
  • 質問日時:2008-01-18 17:23:37
  • 0

最近のデジタル一眼は初心者のママさんたちにも簡単に扱えるようになっています。
 もちろんレンズにこだわる方はこだわればいいんですが、こどもさんをかわいく撮りたいなぁと考えているみたいですので、一般的に量販店で進められやすいのはキヤノンのeoskissシリーズですが、
おすすめはソニーのアルファ700がいいですよ。手ぶれ補正ジャイロがとても賢くコンパクトタイプとくらべものになりません。またレンズクリーニングも自動でしてくれるのでもちろんお手入れは大事ですが従来機のように撮影直前にファインダーからみえるレンズ内の糸ほこりでいらいらすることもありません。
もちろんフルHD対応で今時のフルハイビジョンテレビにケーブルでつないで高画質でみんなでテレビで撮った写真を見る機能も当然あります。

レンズは最初にズームキットという本体+レンズからはじめていけばOKです。マクロやワイドなどいろいろな被写体に興味がわいたらミノルタ時代からのアルファレンズが使えるので中古のレンズも数多く安価なものも出回っています。

私はアルファ100を使っていますが手ぶれ補正とおもったとおりのピント合わせ、もちろん画質も気に入っています。
 現在新品で手に入るのは700ですが700がでたせいでかなり100シリーズは性能の割にかなり安価で取引されているとのことです。

コンパクトカメラのようにほとんどカメラ任せのオートモードも夜景や運動会などのスポーツもスイッチポンですし、シャッタースピードだけ、露出だけ自動とかふるマニュアルとか簡単にきりかえが出来ます。
 10ギガのサイズで撮らずに小さなサイズでで撮影してもきれいさはコンパクトには出来ない仕上がりですね。

ボディの握った感が女性受けするのはeoskissがポイント高いですが、細かいユーザー思いな機能を考えるとアルファがおすすめです。

• 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

canonのEOS Kiss Desitalはわたしのママ仲間の間では人気です。

私ももってます。
使い比べたことがないのでわからないのですが、個人的には満足してます。
子どもの顔が明るく映る、ふんわり映る気がするし、連写もなかなかよいです。
子どもってじっとしてませんから…^^;

それぞれ良いところがあると思うので、好みじゃないでしょうか?

• 回答者:parm (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めてのカメラでしょうか?
コンパクトカメラ等の使用経験はお有りでしょうか?
予算はお幾ら位を予定されてますか?

全くの初心者の方でしたら、コンパクトカメラを検討された方が宜しいかと思われます。

一眼レフのボディは各メーカーほとんど変わりません。
もちろん入門用と中級機とプロ仕様の違いはありますが・・・。

一眼レフを使ってる方は、ほとんどレンズの方に重点を置いて
選ばれてます。
レンズ一本で何でも撮れて。。。と仰るのでしたら、
かなり高額なレンズを選択しないといけなくなりますが。。。

あいまいな回答になってしまい申し訳ありません。

• 回答者:kapatomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る