すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

どうしてこんな恥知らずな人物が出世できるのでしょうか?

小生は非常に疑問に思います。

■校長が生徒の同窓会費を横領、認めて返金を約束

<毎日新聞6月29日 18:27配信>

埼玉県羽生市立南中学校の吉川治一郎校長(59)が、教頭時代に勤務したさいたま市立中学校の 卒業生の同窓会費約120万円を使い込んでいた事が分かり、関係者の間で騒ぎとなっている。

吉川校長はさいたま市立本太中学校の教頭として赴任した年度の3月、卒業生から500円ずつ集めたその年度分の 同窓会費11万2500円を銀行口座に振り込まず、自分の飲食費などに流用した。また異動する前年の翌年3月にも 年度分を横領した上、同じ窓会費の口座から約96万円を引き出し、総額120万1000円を使い込んだ。

吉川校長は預金通帳をなくしたと嘘の届けを銀行に提出して通帳の再発行を受け、引き出しの記録を隠して後任の教頭に引き継いだ。このために預金引き出しの事実が、しばらく分からなかった。

しかし本太中学校のPTA幹部が、今年5月残高金額が少ないことに気づき問題となった。後任の教頭、校長、前任のPTAの会計担当者、銀行などを調べた結果引き出しが分かった。6月下旬に関係者が吉川校長に事実関係を
問い質したところ、隠ぺい工作と横領を認めたもの。

吉川校長は「申し訳ない。全額を返します」と謝罪しており、同窓会は刑事告訴しない方針だという。

教育委員会は「教頭が生徒の払った金を横領するなど、絶対にあってはならないこと。懲戒免職も含めた処分を検討している。同窓会費などの管理体制をチェックしたい」と話している。
参考記事
http://mimizun.com/log/2ch/owabiplus/1185680415/

■謝ってお金を返しても、生徒や保護者たちはショックを受けたでしょうね。

小生は「中学生が友情と再会のために払った同窓会費を使い込むなんて、もってのほかの教頭だ。しかもこんな犯罪をしながら、校長に出世している。教育委員会はどういう基準で昇進を決めているんだ。教育委員会の目はふし穴か」と立腹しました。

閲覧なさった方は、どのように感じますか?

• 質問者:高田
  • 質問日時:2011-08-12 16:37:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教育委員会は人格的に優れた者より、自分たち教育委員会の言いなりになる人物だけをだけを、校長や教頭に選んでいます。

だから起こるべくして起こった事件と言えるかもしれませんね。

校長や教頭は、成績優秀な人が少しと大半はずるくて評判が悪い人がなっています。
教育者イコール人格者の定義が成り立たない職場です。
口だけの職業だとはっきりわかりました。

• 回答者:ようやくやめそうだ。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかりやすく刑事告訴をしてしっかり刑事処分をさせたらけじめがつくのにこの期に及んでかばいあいですか?
懲戒免職も良いが含めるということは処分保留もあるわけだし今後の展開が問題ですね

• 回答者:秘匿 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネ・・・違うか・・・・・
にしても教える側の人間が、こんな事をやるのか・・・

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

情けない限りですね。
懲戒免職も「含めた」処分じゃなくて、
絶対懲戒免職でしょう。
同窓会も、しかし馴れ合いですなあ。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

校長という社会的地位の人が、いったい何をやっているのでしょうか?
こんな馬鹿が、子供の教育にかかわっているだけでもムカつきます。
こんな奴は、さっさと懲戒免職にすべきです。
そして、刑事告訴をして刑務所に放り込むべきです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

非常に疑問に思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

情なくなりますね。
しかも出世までしているのですから。
絶対に、厳罰にしてほしいですね。

• 回答者:愛着 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

教員が同窓会費を勝手に使うなんて、何を考えているんでしょう?

教育委員会全体がこういうトンデモな人間ばかりなのではないかと疑ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

なぜこんな人間がいてはいけないところに存在させてしまったのかと思います。犯罪者を教育の現場でのさばらせておくのはよくないと思います。
もっと、厳しく人格をチェックできる機能はないものかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お金を返せばいいだろうでは済まないし、事件が発覚したのは運が悪かったって思っているかもしれませんね。
学校の偉い人が詐欺みたいな事をしないで欲しいです。
卒業生も泣いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

犯罪なので懲戒免職するべきです。
教育委員会の体制に抜け穴というか監査が甘い気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人のお金に手を付けるなんて人間としてやってはいけない行為なのに
ましてや教育者!
そんなことで生徒や先生たちにまともな教育ができるのでしょうか?
返せば済む問題では絶対にないと思います

• 回答者:教育現場に不安 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

例えば、生徒が度々万引きをして隠蔽工作もして最後はバレてしまったが、
謝って返金したから無罪放免、という論理が通るのだろうか?

同窓会側は、教育者の中の学校の長がしでかした業務上横領という「犯罪」を重く受け止めて刑事告発すべき。
でなければ子供達に示しが付かないだろう。

懲戒免職にし、その後の裁きは裁判所に任せればいいのだ。

ここ最近、教育者の犯罪が多発していますね。(メディアの情報操作もあるのか?)

• 回答者:埼玉は被曝検査が先でしょう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

酷いですね・・・返せば良いという問題ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ひどいですね。
処分されるべきです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

校長が何でそんなことするの・・・ってあきれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

あり得ないです。
普通に逮捕してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

この世の中どうかしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

こんなのっばっかりですね。
どうなってるんですかね。

• 回答者:匿名   (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近教育者の事件が多すぎます。

教育員会にも任命責任があります。

一緒に謝罪してください。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

世の中おかしいです。
処分してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る