すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

無線LANについてお伺いします。
現在CATV回線でインターネット有線接続して居りますが、新たに無線LAN内臓のノートPCを求めたので、自宅の無線LAN構築を自力で挑戦したいので、ご指導お願いします。

購入予定無線LAN:ロジテック LAN-WG/RU2
IEEE802.11g/b準拠 無線LANブロードバンドルータ
(USB 2.0対応無線LANアダプタ セットモデル)
http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?key=LAN-WG%2FRU2&submit=%8C%9F%8D%F5

製品仕様を読んでも理解できない部分が多い現状ですが、
① まずこの品で、日立フローラ210Wと接続出来るか、問題  点無いかお伺いします。
② 次にLAN-WG/RU2 の入力端子について、CATV回線は同軸  ケーブルで届いて居りますが、この品に同軸の入力端子が  有るのか?それとも今までのモデムを通してLANケーブル  で入力するのか?
③ <USB 2.0対応無線LANアダプタ セットモデル>・・・
  この物はノートPCには内臓されて居るので、別にデスクト  ップPCで利用し2台の無線LAN機器が構成出来ますよね?   (他に必要な物ないですね)
④ もし③が出来るとしたら更に無線LANアダプタを複数のPC  に差し替え使用する事に不都合有るか?

まだまだ不明の点が多いですが、とりあえず4件教えて下さい。

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-08-29 19:28:35
  • 0

CATVをご利用ということですので、LAN-WG/RU2のスループットでも十分賄えますね。

CATVの同軸線は、ケーブルモデムに接続されていて、そのモデムとしげさんが現在お使いのPCとは、LANケーブルで接続されていますよね。
そのLANケーブルのPCに繋がっている方のコネクタを抜いてLAN-WG/RU2の「WAN」と書かれているジャックに挿します。
LAN-WG/RU2にはLANケーブルが付属されているようですから、付属のLANケーブルとLAN-WG/RU2の「LAN」と書かれているジャックに挿せば、現在お使いのPCは今まで通り有線でインターネットが利用できます。(②に対する回答です)

FLORA210との無線接続については、問題なく接続できると思います。もしかしたらFLORA210側でSSIDの設定が必要かも知れません。いずれにしても無線LANの設定ダイヤログが出ると思いますのでそんなに難しくは無いと思います。(①の回答)

USB 2.0対応無線LANアダプタを使いたいPCにUSB 2.0対応無線LANアダプタのドライバソフトをインストールしてやれば複数台で使えます。(③④の回答)

いろいろご検討されてLAN-WG/RU2にされたと思いますが、近い将来CATVから光に代えたいとお考えでしたらLAN-WG/RU2ではスループット的に役不足ですので、もっと性能の良いルータにした方がよいと思います。

IEEE802.11gの規格は54Mbpsですが、アンテナを複数立てることで理論値を2倍以上に改善させているモデルなんかもあります。
以下にURLを貼り付けておきますのでご参考にしてください。

http://corega.jp/product/list/wireless/

--------------------------------------------------------
スループットというのは、LAN-WG/RU2の処理能力を表しています。
メーカの製品特長には有線部のスループットは、FTP実測「44.5Mbps」と書かれています。
信号をスルー(すり抜ける)という意味ではありません。
CATVですとベストエフォート型で最大10Mbpsですからルータの方が処理能力を上回っていますので問題ないと回答させていただきました。
光の場合は、ベストエフォート型で最大100Mbpsです。ルータの処理能力が半分以下ですから、その時はルータも見直した方がいいですよと回答させていただきました。

ルータ(無線ルータ、有線ルータどちらも同じ)という機器は、
しげさんちのネットワーク(LANケーブル、無線で接続されている機器)と外部のネットワーク(WAN)を中継するものです。この機械は電源を入れておかないと何もしてくれません。(ネットワークが切れます)ですから常時電源を入れておく機器です。

  • 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、もう一度質問しようと思って居た事まで答えて頂く事出来ました、スループットと言う事が出来れば考えていた事が更に簡略化出来ます、モデムの後にLANハブを置いて有線接続と無線LAN機器を分ける積もりでした、一つ別の疑問ですが、スルーでWAN端子からLAN端子へ出ると言う事は無線LANを使わない時はLAN-WG/RU2の電源はOFFで良いのでしょうか?教えて下さい。

電源の件、よく解りました、有難うございます。LAN-WG/RU2が届きまして説明書熟読中、解らない事が有りましたら改めて質問しますので宜しくお願いします。

並び替え:

=========ケーブルモデム--------------PC
 同軸           LANケーブル

=========ケーブルモデム--------無線LANルータ~~~~~~~~PC
 同軸           LANケーブル         電波

LANケーブルは下記のようなものを使用されていると思いますので、ご確認ください。ストレートケーブルとクロスケーブルがありますので、実際に接続する場合にはその確認が必要です。ルーター内部で切り替えができるかも知れません。(ダメならアダプタを買うかケーブルを買い換えるかもできます)
ルータの方は、LANケーブルが接続できるようになっています。
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html

今はLANケーブルでケーブルモデムとパソコンが接続されていると思いますが、今度買う LAN-WG/RU2を間に挟むだけになります。 LAN-WG/RU2は無線機能だけを利用すると思うので、ルータ機能を切るか、ケーブルモデムと LAN-WG/RU2の接続は、WANではなくてLANの方の差込を使うはずです。
接続もネットへ出てゆく設定もそれほど難しくないと思います。ただセキュリティの設定が必要ですので、それはしっかりやってください。パソコンの方はWEP64/128しか対応していないので、LAN-WG/RU2の方では WPA2-PSK、WPA-PSKは使わないようにしないといけませんね。

あと、ルータは、IEEE802.11g/b対応ですが、パソコンは、IEEE802.11bだけですから、パソコン内蔵の無線機能を使うとせっかくのスピードを活かせないはずです。付属のLAN-WG/U2は、IEEE802.11g/bに対応していますので、使う方が早くなりますね。
 802.11b 実効速度3~4Mbps 
 802.11g 実効速度8~12Mbps             
 802.11a 実効速度10~20Mbps

ケーブル会社によっては、2台以上のパソコンを繋ぐ際には料金が必要な場合もありますので、その辺のご確認も必要です。また、稀に一部ソフトが動かなくなったりアクセスできないサイトも出てくることもありますので、その辺のチェックも必要です。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、大分解って来ました、お伺いしますが、アクセス出来ないサイトとは <セキュリテイに問題あるが開きますか?>と多分導入しているウイルスセキュリテイから問われる事は時々有りますがそれとは別に完全に特定のサイトへ行けないのでしょうか、フィルターが掛かって行けない、又はサイズが大きくてタイムアウトしてしまう等想像しますがどちらでしょうか?

1.特に問題点はないと思います。
2.LAN-WG/RU2には同軸ケーブルの端子は付いていません。
 CATVモデムとLAN-WG/RU2をLANケーブルで接続します。
3.デスクトップPCに繋げて利用できると思います。
4.特に問題ないでしょう。

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、皆様からご指導願い構想が纏まりつつ有ります。

どこのプロバイダーなの?
普通はLANケーブルが接続できるはずです。
実際大手のJ-COMはモトローラの変換器でLANがつなげるようになっている
詳細はプロバイダーで違うので書きようがありません


ちなみに同軸ケーブルが使えるのは今ではそう売れれていませんよ
100BASE-TX/10BASE-TとはLANケーブルのことです
カタログを読む限り同軸ケーブルには何らかの変換器を使わないつながりません

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざご投稿有難うございました、多くの皆様にご教示願い計画が具体化して来ました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る