すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

総理の10万人派遣の決断はお見事でしたか。

陸上自衛官 総理のハエ駆除指令に「民間でやればすむこと」2011.08.04 16:00
 10万人が動員された東日本大震災の災害派遣は、自衛隊にとって紛れもなく「史上最大の作戦」であった。

だが、現場で作業にあたった自衛官たちは「政治のパフォーマンス」に振り回され、それが復旧・復興の障害となった一面もあったようだ。現地で活動した陸自2佐、陸自1尉、海自2佐、海自3佐の4人が、何が起きていたのかを本音で語り合った。

* * *
――10万人動員、不安はなかったか。

陸自2佐:あの人数には北澤俊美・防衛大臣もカウントされている(笑)。しかし、軍隊の常識から言えば、ありえない動員のやりかただった。2万人派遣の計画を立てていたら、途中で5万人と指示され、その対応を取ろうとすると今度は10万人だと。実際の任務を前提にすれば根拠のない数字であり、現地の事情を何も考えていない。

海自2佐:10万人となると首都防衛にも影響する。国家の一大事とはいえ、無計画に10万人と言われて、それが心配だった。

陸自1尉:災害派遣で自衛隊の任務は救援と支援。復旧は第一義的には自治体の仕事で、われわれはその支援にあたります。今回はその自治体が大きな被害を出して機能しなかったから、われわれのできることはすべてやった。

ただ、総理は復旧作業は自衛隊がやる仕事だと勘違いされているとしか思えません。自衛隊を頼っていただいているのはわかりますが、6月いっぱいで災害派遣のJTF(統合任務部隊)が解散し、撤収作業を進めていたところに、今度はハエの駆除をやれと指示が出たから「防疫支援隊」を多数編成しました。防疫は重要ではあるが、民間の専門業者を大量投入すればできることじゃないですか。

陸自2佐:政府も自治体も、民間業者に依頼すればカネがかかるが、自衛隊ならタダで済むと思っている。

海自3佐:それが理由なら自衛隊を頼っているというより便利屋扱いしているだけ。総理はかつて、「改めて法律を調べてみたら、『内閣総理大臣は自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、そういう自覚を持って役割を担っていきたい」とおっしゃったが、最高の指揮権と何でも自分の権限で自衛隊を動かせるということは違う。

※SAPIO2011年8月17日・24日号http://www.news-postseven.com/archives/20110804_27512.html

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-14 22:43:17
  • 0

お見事と言えば、お見事、でも少しずつ人数を増やすなら、最初からドカンと派遣してしまえと思ったのは私だけでしょうか?
これは自分の人気取りになると勝手に思い込んだ管総理のパフォーマンスもあったのでは?と勘繰りたくなります。

そして民間のハエの駆除業者を頼めば、それが地元の企業が動くことになり、雇用も生まれる、そう言う考えもあるのは確かです。
全員自衛隊の防疫部隊を出すんではなく、地元企業と地元の人の雇用を考えたら、民間の力も使ってしかるべきと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無能の極み。
北にも南にもやっかいな問題があるのを忘れ、
人を指揮する器ではないのがよくわかった。
でも自衛官のみなさんは良くやってくれました。
本当に大変だったと思います。

• 回答者:朝日のやつが (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大変だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

総理、お疲れ様!

難しいところですが、
最初からもっと派遣するべきだったと思います。
案の定、韓国、ロシア、中国はいろいろやってきましたが
それによって彼らの国際社会での地位も下がったと思いますので
被災地域最優先がいい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっと初めからすべきだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険すぎる思いつき発言。中国が尖閣諸島を不法占拠してもおかしくない事態だったと思います。
自衛官は大変だったでしょう。便利屋扱いされては困ります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お見事とは言い難いです。
もっと早い段階からするべきだったと思います。
現場で活動した自衛隊員の皆様には心から敬意を表します。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

決断が遅すぎますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、初めから10万人を派遣すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蝿はどうですか。

無謀な計画です。

このときに北朝鮮がおかしな行動をとったた対応をとれたか疑問です。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る