すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

総理は、なぜここまでぼろくそに言われるのでしょうか。非常に熱心に日本の将来を考えており、自分がやらなければという強い正義感もあります。だけど、いくつかの失敗はあったのだと思います。それを一つ一つ指摘してあげれば、頭のいい総理ですから修正できたのではないでしょうか。どんな失敗があったでしょうか。
また、下記の記事は妥当でしょうか。言いすぎではないでしょうか。

外国人献金104万円を3月14日に返金。口止め電話。
アメリカによる原子炉冷却の技術的支援を断っていた(3月18日読売)
政府の要請無いまま、待機していた米軍「放射能部隊」実質活動せず帰国(4月23日テレ朝)
菅首相「放置したら原子炉が溶解し、アメリカが(原発を)占領しに来るぞ」(4月10日毎日)
震災翌日に保安院はメルトダウンを指摘、だが菅政権は口封じのために中村審議官を更迭(初動の認識誤まり→水素爆発)(枝野氏:「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印。この段階で海水注入をやっていれば・・・)
福島原発視察により、ベント作業が遅れた(3月28日日刊)

延命策尽きた菅首相、最後は夫婦そろって後ろ足で泥かけ
2011.8.15 08:22

ありとあらゆる延命策で政権にしがみついてきた菅首相も、やっと退陣するらしい。やることなすことヘマばかり。この人が首相になってからの1年間というもの、日本に何か一つでもいいことがあったろうか。「戦後最悪の首相」のレッテル通り、去ったあとにはそれこそペンペン草も生えていないだろう。

おまけに、伸子夫人は「先のことはわからない。日雇い労働者が政治家だから」と宣わったとか。非正規労働者をはじめ、庶民を見下すような発言ととられても仕方ない。4割を自主返上したとはいえ、なお約260万円のボーナスを亭主がもらい、夫婦で豪華な外食ができるのも庶民のおかげではないか。

それなのに、夫婦そろって国民に後ろ足でドロをかけてやめていくのか。首相は退陣後、「前首相として邪魔にならない程度に活動していく」とか。ご自由にどうぞだが、「私には四国八十八カ所のお遍路を続ける約束が残っている」という、あの約束事はどうなるのだろう。04年に53番札所まで回り、続きは54番の「延命寺」からのはずだ。

約束は実行すべきだが、八十八カ所の前に方角を北にとり、被災地を回る慰霊と謝罪の旅に出たらどうか。原発事故の対応のまずさや、5カ月もたって遅々として進まぬ復興計画の遅れなど、被災者を奈落の底に突き落とした責任の重さは計り知れない。「自らの責任を痛感し心からおわびしたい」と頭を下げるべきだ。

退陣後は国会など出ようが出まいが、誰も関心がなく、文句も出ないのではないか。被災地をくまなく回り、慰霊とおわびが済んで心の汚れが取り除かれた後の巡礼再開なら、開祖弘法大師も受け入れてくれるだろう。(サンケイスポーツ 今村忠)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110815/stt11081508300000-n1.htm

• 質問者:のぶこ
  • 質問日時:2011-08-15 11:04:49
  • 0

あの奥さんならいいそうですね。
日雇労働者の奥さんでもファーストレディになれたんだからいいじゃないですか。
そして屋根のある所で寝泊まり出来たのだから、幸せに思って下さい。
普通の日雇い労働者は屋根のある所で寝泊まり出来ない事も沢山あるんですよ。
思い付きでモノをいう総理大臣に世間知らずの奥さんでお似合いですよね。
もっと早くに辞めて頂きたかったですが、2年後の総選挙まで居座らなかっただけマシでしょう。
出来る事なら原爆の日より前に辞めて欲しかったです。

失敗ですか、かれが総理大臣になった事が一番の失敗でしょう。
四国八十八か所の札所めぐりは何回してもいいんです、どうせだから四国の方でずっと永住したらいかがでしょうかね。
政界に復帰しなくてもいいですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか総理はちょっとところどころ抜けているんですよね。
そこがいけないんですかね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口先だけは、正義感の意識はあったのでしょうが、
将来的なビジョンもなく、議員80名の減員、
公務員20パーセントの人件費削減などの実行力がなく、
思いつきでペラペラ話し
自己保身のために、税金をばらまき
最後には、延命策を講じて
戦後最低の総理です。
議員もやめてほしいですね。
顔も見たくないですから。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

かなりきついが的外れとは思いません。
本音をココまでかけたらとは思います

• 回答者:秘匿 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

役職にしがみつきすぎな印象です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>総理は、なぜここまでぼろくそに言われるのでしょうか。非常に熱心に日本の将来を考えており、自分がやらなければという強い正義感もあります
間違い

総理は、なぜここまでぼろくそに言われるのでしょうか。非常に熱心に朝鮮の将来を考えており、自分がやらなければという強い正義感もあります
せいかい

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!!

公務員人件費の20%削減のマニフェストを官僚の抵抗に屈して見送ったから。説得できなかったと思います。
菅は組織を沢山つくりすぎて命令系統が混乱して物事が進まなくなっている。だから復興支援が遅れている。
お遍路をするよりも被災者を元の生活に戻せるようにボランティア活動なり御用聞きをするべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、私も思いました。
といっても、政治にあまり詳しくないので、
詳しい人からしてみれば何だコイツみたいな感じでしょうが、
菅総理はやる気を出してくれていたと思います。
また、新聞やテレビなどのメディアは基本自分たちの記事が売れるため、
面白おかしく改造しているところがあるので、信用はできません。
だからと言って、一概にそうでない、とも言えないのですが。

政治家は基本自分の私腹を肥やすのに精一杯です。
なので、政治家の言うことも信用できないし…
やっぱり、自分自身の目でしっかりと観ないと、とんでもないことになると思います…。
それが具体的にどんなものかまでは、わかりませんが。
とにかく、総理がどんな人であれ、投票した人は全力で支持してほしいです。
それが投票した人の責任だと、私は思います。

そもそも、総理だって人間なんだもん。失敗がいくつかあっても仕方ないし、
国民の皆がみんなまともってわけじゃないのに、
総理がそんな素晴らしい人なわけないですよ。
一番良かったのは麻生元総理。経済効果に莫大な影響を及ぼした人です。
なぜ、叩いてしまったのか…未だ理解できません。

総理になるくらいの人なのだから、頭は良いのです。
本来は雲の上の人のはずなのに国民は軽んじ過ぎている気がします。
長くなるので、このあたりで失礼しますm

• 回答者:霖蓮 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの意見に賛成です。
馬鹿菅は日本始まって以来の最低首相です。
日本より朝鮮半島を愛し、朝鮮半島に国家財産を国会の審議ナシに、無償供与した最低首相です。
辞任後は日本の政治に関わる必要も無いので、お遍路廻りをする前に、東北の被災地の復旧の遅れたこと、原発事故後の情報隠しで多くの被害者を出したこと、それに、未だに我家に帰れぬ人たち、一人一人にお詫び行脚すべきです。
本当に、首相としても人間としても最低の人物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のためにしか動かないからダメなんですよ!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここの指摘の良否は別にしても
一国の危機を脱する決断と指揮には欠けています。

機能しない閣僚や役人を動かすのが
リーダーの役目です。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リーダーとしての資質に欠けているから、責任逃れをしたい政治家、官僚連中の良い逃げ場所にされてしまったのだと思います。

一生懸命にはやっています。しかし、大臣、官僚を普通に使う能力にかなり劣っているのではないでしょうか。自分ひとりですべてやれると思っているところにお目出度さがあるのではないでしょうか。

野党自民党も自民党です。長年の自分たちの失政の責任を、よくもぬけぬけと現政権の責任のような発言を続けられるものだと、ただ呆れています。それを指摘するマスコミもいないことを寂しく思っています。

ここまで悪くなってしまった日本は、一度ギリシャのような立場にならない限り改善できないのでしょう。政治家、官僚が無責任すぎます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

リーダーシップが無いからです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

金や自分の事しか考えてないんでしょう。
前の大臣を辞めさせられた愛人問題もありましたよね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る