すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

yahooオークションでよく出品をするのですが、評価をしてくれない方が多いです。その場合、私も評価をしない方が良いのでしょうか?私は評価までが取引だと思っているので、評価いりません!という方々以外は評価しているのですが・・皆さんならどうしますか?

  • 質問者:玖
  • 質問日時:2008-08-29 23:46:31
  • 0

評価がなくて、取引ナビなどで到着の連絡をしてきた場合は、
私も同じ形でお礼を言っておしまいです。
事前の断りがなくても、もしかしたら評価不要のために、
あえてそうしたのかもしれないので、私も念のために評価はしません。

到着の連絡がない場合は、取引ナビで、
「もう発送して○日が経ちますが、無事届きましたでしょうか?」というようなことを連絡します。
評価は必ずしも必要ではありませんが、
やはり到着したかどうかは気になりますし、
出品者の責任として、発送して終わりではないと思っているからです。
発送後のアクシデントは、出品者の責任ではありませんが、
もし届かないようなら、やはり郵便局などに調査を頼むのは出品者の役割だと思っているので、
無事に届いたかどうかはちゃんと確認します。
返事が来れば、同じ形でお礼を言っておしまい、
返事が来なければ、そのまま放置です。(評価はしません。)

  • 回答者:みけ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取引ナビで商品発送の連絡をするときに「商品到着のご連絡は評価の方でお願いします」と伝えてます。数百件の取引をしていますが、今まで評価を入れてくれなかった人はいません。

  • 回答者:KS (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価を入れて貰えない人には、暫く立ったら、評価のお願いをメールします。
それでもダメな場合、評価を普通にします。

  • 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は評価不要という人以外は、評価をしてくれなくてもこちらからの
評価はしています。でも、一応評価は欲しいので自分が出品した時は
届いたら評価でお知らせくださいと連絡しておきます。そうすると
ほとんどの方が評価してくれますよ。

  • 回答者:おくしょん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価にこだわりません。
私は11越えると、評価はもう要らないですね。
変なものを取引しているわけではないですが、他の人に取引の品を見られたくないです。
特に評価してほしい、といわれないと、うっかり忘れることも結構あります。

  • 回答者:忘れてるかも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価がほしい時は発送連絡の時に「商品が届きましたら、評価をお願い致します。」と一文付け加えています。それで評価が無い時もありますが、こちらからは評価するようにしています。
私も評価までが取引だと思います。

  • 回答者:okuoku (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は評価から「無事お手元に届きましたでしょうか?気に入って頂ければ幸いです。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。」とします。
この評価をすれば殆どの方が評価してくれます。
それでも評価してくれない人はそんな人だと思い、さっさと忘れてしまいましょう。

  • 回答者:非常に良い出品者 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に落札者からの評価があった場合のみ、こちらからも評価しています。

私は落札者が商品を受け取った時点で、取引終了だと思っています。
出品者としては、無事商品が届いたのか心配ですが
問題がないから連絡もないのだろうと思っています。

  • 回答者:mami (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は個人情報保護だのなんだので、積極的に評価しない風潮ですが...
私は「評価不要」の但し書きがある場合以外は、必ず評価しています。
私も評価までするのがマナーだと考えています。そう言うシステムのオークションですから。

自分自身も、評価を断ったことはありません。
評価してくれない方に、催促したことはありませんけど...
中には「評価してくれないから」を理由に、相手に悪評価をつける人も見かけますね。

いずれにせよ「自分は評価をどうしたいのか」を明示しておいた方が、
トラブルにならなくて良さそうですね。

  • 回答者:hyon (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近特に多いですね。

私の場合は、「発送完了のメール」をした段階で、追跡番号なりお伝えして最後に、「評価よりご連絡ください」とさりげなくしてはいます。
しかし、その後何も音沙汰がなければ、評価によっては困るのかもしれませんし、評価を入れて下さった方のみ、こちらからも評価を入れるようにしています。

以前は、発送した段階で評価を付けておりましたが、こちらには何もないことが多かったので、上記のようにしました。

  • 回答者:檸檬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者の頃は、評価をしてくれないと気にしたりしていましたが
今はあまり気にしていません。(今の評価は200以上です)
評価されなくても、売れたということが重要なので・・・

基本的には、届いたであろう日から3日ぐらい経っても
評価が無い場合は、自分から評価をします。

一番怖いのは、相手が初心者の場合です。
以前、評価されなかったので、こちらも評価をせずにいたら
しばらく経ってから、悪い評価をされたことがありました。
初心者の方は、よくわかっていない人が多いので
悪い評価をつけられる前に、自分から評価するようにしています。
評価なしより、悪い評価の方が何十倍もダメージが大きいので。

  • 回答者:ピーチ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが出品の際は発送終了後に評価を入れます。
相手が評価を入れてくれたらラッキー程度に考えています。

  • 回答者:気にしない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は落札しかしていませんが、評価いりませんという方以外は評価しています。
評価点数が多い人は評価いりませんという方が多いですね。
私は評価点数が低いので評価して欲しいので、メッセージ入れたりします。
相手の都合もあるので、取引時のメッセージに評価はどうしますか?などコメントを入れるなどしてみてはどうですか?

  • 回答者:ぷぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品の場合、評価を入れてくれない場合は評価を入れません。
落札の場合、自分から評価を入れます。

商品が無事届けば、取引は終わり・・・と思いたいですが、
評価でバトルになることもありますね。
私自身はそれでバトルになったことはありませんが
出品者側なら、自衛の意味で、後に評価をつけることにしてはどうですか?
先につけるから、評価してくれない、となると思います。

  • 回答者:消極的解決 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前評価の仕方でトラブルになったことがあります。いくら説明しても納得してくれずえらい目にあいました。そのため、出品情報にまれに評価が不要な方がいますので到着したら評価を入れてください。その後こちらから評価します。と書くようにしています。最初に評価がいるかいらないか相手に確認すればよいと思います。

  • 回答者:io (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価をしない人には評価をしません。
評価をくれない人は評価が必要ない人だと思います。

  • 回答者:だりあ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出品の場合は入金が確認できた時点で評価を入れますが、
発送後何も連絡がなければ到着したものとして放置です。
(もっともこちらでも発送伝票の番号追跡はしますが)

落札の場合はこちらから到着の連絡をかねて評価を入れますが
向こうから無くても気にしません。

  • 回答者:ヘロヘロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価を拒否されない限りします
それが普通と思ってます

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発送完了の連絡をしたときに、商品が手元に届いたら評価の方をしていただくようお願いしています。
それでも評価してくれない人にはこちらも評価しません。

  • 回答者:ゆか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、評価します。思い出してつけてくれるかも。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る