すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こういう回答をどう思いますか ?

これはあるサイトのある質問者の回答の中で見つけたものです。

「今回の震災(東日本大震災)で良かったことは、寝たきり老人が一掃されたこ
とだね」
これは海外在住の回答者の内容の中にありました。

それを読んだ別の質問者が質問をたててショックを受けて
回答も凄く多く、その回答者の事を呆れてました。
この内容の質問は削除をされましたが、
この回答者の息子さんの言ってたことを回答していたとの事でした。

こういう今年のように被災しみんなが苦しい思いをしているというのに、あまりに無神経極まりない回答者でみんな頭に来ていました。

みなさんはこういう回答を読んでどう感じますか ?

===補足===
こんばんは。
今回この質問の あきれました は monsterです。

匿名でするのも考えていたのですが、ちょっと回答いただいていて、補足も兼ねて
説明します。

この「今回の震災(東日本大震災)で良かったことは、寝たきり老人が一掃されたこ
とだね」
これは海外在住の回答者の内容の中にありました。

大元になった質問もすでに捜せなくて、実際にその大元の質問にこういう回答をしていたのです。それも女性の会員です。
あるサイトのあるカテゴリーランキングトップの人です。

正直に僕は怒りにも似た感情を持ちました。
この海外からの回答者は自分の息子(成人)が言ったことに対して、その回答内に
クレヨンしんちゃんのように頭をグリグリしようとした・・・その程度でした。

その質問の回答を読んだ別の方 (今回の質問者) が自分は介護でご家庭の方の面倒を見ていて
介護の勉強もしているという内容が他の方へのお礼の中に書き綴られていました。

僕もそのサイトにも登録をして実際に回答しました。
評価数も15以上ありました。

例え海外であれ。自分の息子がそういう言葉をはっしたなら、普通の親なら張り倒す
位の感情を持つはずだと僕は思います。
まして他の方の回答にも僕の回答にも、その涙を流してショックを受けていたその質問者はお礼のコメントでみんなに詫びているのです。
再回答しようとした矢先に質問が削除していました。

何を個々の回答者に謝る筋合いがあるのだと僕は思いました。
回答数も27位あったと思います。
中にはその質問者の内容に批難するまでの回答がされて、挙句は通報しましたと。
そしたら別の回答者が通報した回答者に対して、意味を勘違いしているよとの内容が回答していました。

全くその通りで、どこに通報される筋合いがあるのかと考えました。

今年のような未曾有の大地震で先も見えない苦しい生活の被災地を知っていながら
こういう心無い回答を書き込み、開いた口がふさがらないという感情を僕は覚えました。

運営というのは、残すべき価値として判断せずに、個人を中傷する回答につながりかねないと判断したのだとわかりました。それで削除していました。

あまりに理不尽に思い、皆さんの意見を伺いたいと思いました。
その息子のことをある意味弁護してまで回答をしてベストアンサーとなっていました。

こういう理不尽な運営をしているようではあのサイトもたかがしれてるなあって。
普通親は子の鏡で無ければと僕は思います。

ところがその時に色んな回答があり、その親にしてその子有りと、人間の本質を見た。
そんな気がしてなりませんでした。

今回沢山の方から回答いただいてあり、本当にありがとうございます。

また、今回のみこういう名前で投稿したことをどうかお許し下さい。

• 質問者:あきれました
  • 質問日時:2011-08-23 17:04:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんにちは。
多くの方に共感いただき感謝しています。

海外に住んでいて、対岸の火事を他人事のように軽んじて許せない感情がずっと
僕の中にあります。
機会がありましたら、問題を提起してみたいと思っています。

今回はみなさんの貴重なご意見をいただけたことに本当に感謝いたします。
本当に沢山ありがとうございました。

なお今回は申し訳ありません、こういう名前で質問したこと。
また、今回のみベストアンサーは選択出来ません。ご了承下さいね。

並び替え:

酷すぎます。どうしてそんなこと書くんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
怒りにも似た感情を覚えましたね。本当に情けない以上に呆れました。
実際に家族の面倒を見ているその質問者が、その時の回答を読んで涙が止まらず
ショックを受けて立てた質問でした。
心無い人間いるものですね。
回答いただきありがとうございました。

ムカつきますね。
人の命を何だと思ってるんでしょうかね。
自分の親が亡くなっても同じことを言えるんだろうか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
相当の怒りを覚えましたね。津波が来ている放送をしながら亡くなった女性もいましたね。
ああいう人は助からず、海外で他人事のような回答をしていたその回答者を僕は許せないですね。たとえネットだからとはいえ、思ったと仮に思っても回答しないと思いませんか。
そういう人に限って被害妄想のようにわめきちらすんだと感じています。

心を病んでいるとしか思えません。
正常な人の言う言葉ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
確かにそういう気持ちも持ったのですが、どうもそういう感じではないんですよね。
その回答者はそのサイトで朝から晩までネツトに張り付き回答しまくりですよ。
自分の子供もろくに教えられないのかと、呆れましたね。

他人に対してこのような発言をするのは不謹慎極まりないですが、
寝たきり老人を抱えて苦労した経験のある家庭の人間なら、
確かに今回の震災で、心の隅で秘かに、やっと解放されたと
思っている家庭は少なくないだろうと想像してしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
確かにおっしゃることは理解も出来ますね、ただ、こういう状況を知って、なおかつ親であるその回答者が他人事のように平然と回答していたのを見て、怒りをみんな持っていましたね。本音ではホッとするという意味も少ながらず感じる人もいるのもあるのですかね・・・。
悲しい気持ちにもなりますね。

酷いですね。
不謹慎極まりない内容です。
そんなことを言う奴はまともじゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
本当にいかれた親だなって感じましたよ。回答の内容にもそういう質問をたてるのもどうかしてるとか、でもそんなものじゃないと思いますよね。
まずそういう気持ちを普通の人が持ち合わせているのかと。
常識も何もあったものじゃないと感じましたね。

仮に回答者の子供の発言だったとしても、それをそのまま載せると言うのはどうかなと思いますね。
無神経な回答である事は明らかですし、書き込んだのが大人であると言う事も開いた口がふさがらないですね。
呆れてものが言えないとしか言いようがない無いようですね。一般常識のある人であればその様な事はかきこまないでしょうからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
全くおっしゃるとおりですよね。普通良識ある大人なら、その家庭内での話に留めて
そういう第三者が閲覧するサイトにそういう書き込みまでするかって思いましたね。
今となっては削除もされましたし、理不尽でなりませんね。

日本人の思いやりは世界に誇れるものなのに情けないです。
お年寄りは国の宝と思わなければなりません。
自分もやがて通る道です。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
本当に情けない回答者ですよね。自分の息子がそういうことを言っているだけでも恥ずかしいとか、怒るはずなのに・・・。常識を逸脱した回答者だと改めて思いましたね。
対岸の火事だからと知らん顔をする、そういう人なのでしょうね。
敬うという言葉の意味も知らないバカ息子なんでしょう、もう成人しているというのに。

心ない発言ですね。
家族にとってはかけがえのない父や母ですから
自分の身に置き換えて発言すべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
まず常識のかけらも無い親子だとわかりましたよね。
おまけに回答をメチャクチャしていて、そんなヒマでそんなこと言うなら海外から現地へ
行ってこいよつて言いたいくらいですよ。世の末だなって感じましたね。

心ない発言ですね。
家族にとってはかけがえのない父や母ですから
自分の身に置き換えて発言すべきですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

重複しちゃいましたね。

とても日本人の感覚とは違うと感じました。このサイトでも、どうしてここのスタッフは、被災者に対してお見舞いのコメントを出さないのかという質問が、いつの間にか見当たらなくなってしまいました。日本海の向こう側の人たちも、ネットに酷い書き込みをして喜んでいる馬鹿が多いそうですが、ここのスタッフの心無い対応にもがっかりしています。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
そうでしょ、外国人でも今回の震災でどれだけ涙を流しているかって言ってやりたいですね。平然と回答してましたからね。 ここはそういうコメントを会員からしないのですか ?
ここのサイトも大したことないですよね、それじゃ。本当に情けないスタッフなのでしょうね。
今何をしたらいいかさえわかってないのでしょうね。情けないですね。

その息子さんの言い分だと、
「寝たきり老人」イコール「動くこともままならない老人」のことですね。
確かに一見心無い発言。人間として、道徳的ではないでしょうし、怒って当たり前の発言です。
しかし、まあそれだけだと皆様の回答と被るので、ちょっと違う見方で言ってみますと、
少子高齢社会の現在、高齢者が減るのは若者の負担も減ります。
家族がいる、と言っても勿論その老人を疎んでいる家族もいないわけではありません。
それに、家族が悲しむから、とむやみに人を長生きさせたところで、老人自身は幸せなのだろうか?
動くこともままならず、寝たきりの人。その人は、むしろ亡くなった方が幸せなのではないのか?
勿論勝手な憶測にすぎませんが、なんか寝たきりの老人を長生きさせるのって、
家族のエゴでしかない気がするんですよね;;
また、最近は世界的に人間が増えすぎています。
多少減少した方が良いのも確かですし。
…と、反対の意見を言ってみました。

• 回答者:霖蓮 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
見る目線を変えて回答いただきましたね。おっしゃることも僕は理解出来たらしたいです。
ただ、今回の自分の息子がそういう発言をしたとしても、そういうQAサイトの第三者の目に触れることとなれば、たとえ息子が言ったとしても、親なら考えると思います。
確かにそういう回答者様の意見を持つご家庭も中にはいるのかもしれません。
延命という事で悩み苦しんでいる家庭も実際にいると思います。
ただ、僕はそういう考え方は持てません、せめて親を敬い、生きて欲しいと思います。
今回の質問の経緯は補足にまとめてあります。
見る角度を変えて回答いただきありがとうございました。勉強になりました。

心ない発言だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
確かに一言で言えばそうなんですよね。当の本人はその質問に回答してこなかったんですよ。自分で恥と思うならせめてその質問の残っている中で言葉足らずがあったという気持ちももしかしたら持ってたかもしれませんが、そうなると後だしジャンケンになると思います。あまりに言葉の意味も理解していないその親子に怒りを本当に覚えましたね。

心ない発言だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重複してましたね。

呆れます。卑怯ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
僕も最初は怒りに満ちてましたね。そして呆れましたよ。
ある回答者があの親にしてその息子有りだと。全くそう思いましたね。
息子が小さいならつて思ったりしてましたが、成人しているのですよ。情けないですね。
回答いただきありがとうございました>

不謹慎極まりない内容だと思います。
人の命を軽んずるなど言語道断です。
そんな回答を平気で書ける神経が私には理解できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。
当然そう思いますよね、自分は海外のオーストラリアから毎日朝からヒマなのかかなりの回答していますよ。目の前にいたらブチのめしていますし、現地の前で言って見ろつて言いたいですよ。どこにそんな親子がいますか、たぶんそいつらだけだと思いましたね。

怒りですね。
こういうことは言わないでほしい。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。
常識のかけらもないでしょ? 息子は成人している訳ですよ。
どこにそんなバカがいると思いますか。あの被災地で全国の方が涙を流したというのに。
未だに許せない感情を持ちますね。良識も何もない奴でしたね。

こう言う事は万が一思っていても口に出すべきではないですよね。
いつか50年もたてば自分もそうなるかもしれない、そう言う事が今の子供と若い人には理解が出来ないんです。
おそらく若い親と子供のみの家族で祖父母と一緒に暮らすなんて事がないから、こう言う事を平気で言えるんでしょうが、そこで親が何かたしなめたのでしょうか?
普通であれば親が子供をたしなめ、そしてこう言うところで回答すべきではありません。
日本ももう終わりなのかもしれません。
価値や考え方は時代と共に変わるものですが、思いやりと言っていい事と悪い事の区別をつける事は時代が変わっても受け継がれなくてはいけない事です。
ゆとり教育のせいでしょうかねぇ。
親も学校もこう言う事を言ってもよいって教えているんじゃないかと疑いたくなります。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。
その質問直後から回答が増えていき、本当にみんな怒りまくってましたね。
やがては自分もその年齢になるわけですよね。自分さえ良ければという感覚なのでしょうね。そのくせもしそうなったら真っ先に助けてって言うタイプの親子ですよ。
親はその時にそのバカ息子に対してクレヨンしんちゃんのぐりぐりって意味不明のことをしようとしたと回答の中にありました。
自分なら張り倒しますけどね。そんなどうにもならない親子なんでしょうね。
確かにこういう今ゆとり教育の弊害という影響なのでしょうかね・・。

本当に呆れますね。私もショックです。

東日本大震災で良かった事がこれってどういうことでしょうかね。

• 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。
呆れたでしょ? 良識のかけらもないですよ。親が親なら子も子って感じた人が多かったですよ。あきれ果ててますよ。その涙を流して質問を立てた方は二度現地へボランティアにも
行き家庭では介護をしている方だったんですよ。
本当に未だに許せない感情がありますね。

私は岩手県在住です。
内陸部なので我が家自体は津波被害は受けていないのですが、
昔行った思い出の場所は全て消えてしまいました。
中学生の時、クラスメイトと泊りに行った担任の先生の実家も
父と夜釣りに行ってアナゴをいっぱい釣った海岸も。

こういう回答は・・・。心の中で思っていても言葉にしてはいけないことでしょう。
国中の空気が読めていません。
怒りもですが、呆れを通り越して哀れさまで感じてきます。
どう生きればそんな人間に育つんだか。

そう言えばどっかの耄碌した都知事も言ってましたね、「天罰だ」と。

===補足===
我が家は内陸なんで地震による被害のみです。
手抜き工事の塀が倒れたのと水槽の水がこぼれたのとしばらく停電したくらい?
地震直後は物流が止まって物不足になったようですが
現在は普通に暮らしています。

思い出というか、「思い出の場所」ですね。
まあ、無くなった物を嘆いても仕方ないです。

石原は「日本人の本質は我欲になった。それに天罰が下った」
みたいなこと言ってましたが、その言葉はそっくりそのまま本人に返したいです。
既にその役目を終えているにも関わらず(歳をとってすっかりボケてます)
知事の椅子に恋々としがみ付いて暴言ばかり吐いているのは誰ですか?

• 回答者:岩手県人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。
何度考えても怒りが蘇ってきますね。本当に無神経のきわみだと思いますよね。
常識とか言う前の段階ですよ、そんな成人した子供を持って恥ずかしくないのかと。
あまりにおかしな内容の回答でしたから、みんな怒ってましたね。
どんな風に考えても、自分の所は関係ないからという感覚なのでしょうね。
自分のおかれている環境が何とも無いなら、そういう風に思うのかと。
普通は思っても活字としてネットで残る訳ですし、良識ある者なら書き込みませんよね。

岩手のご自宅は被害はどうだったのでしょうか。思い出が全部流されているんですね。
どんな思いをと考えると本当に辛い現実ですね。
石原さんですか、あれに天罰下して欲しいですよ。

こんばんは。先ほど補足に気がつきました。
内陸部でも被害が多いんですね。手抜き工事があったのですか・・・。
地震直後は本当に大変だったと思います。
色んな思い出が詰まってた場所ですよね。それが一瞬にして無くなる訳ですし、
いい知れぬ思いを感じていたとお察しいたします。
あの都知事のバカ発言もどうにもなりませんよね。
あれが国の中心東京の代表かと思うと嘆かわしいものです。
早く次なる知事が出て欲しいものですよね。
これからも色々大変なこともあるかもしれませんが、体調に気をつけて元気で
過ごして下さいね。
補足いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る