すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

会議に出席していない委員に、高い給料が全額払われている問題をどう思いますか?

言うまでもなく、給料は私たちの税金から出ています。

<都教育委員>月額報酬43万円、欠席でも満額支給
毎日新聞 8月24日(水)15時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000052-mai-soci

東京都が昨年、教育委員に対し、教育委員会の会議に一度も出席しない月分も月額報酬を満額支給していたことが分かった。

都教育庁は「条例に従っている」とするが、神奈川県や大阪市など各地で勤務日数に応じて支払う日額制の導入が進んでおり、都民らからは、見直しを求める声が上がりそうだ。【武内亮】

◇他自治体で日額制移行進む

都教育庁によると、教育委員会の会議は月1~2回開かれ、昨年は計21回あった。教育行政や職員の処分などについて30分~2時間程度話し合う。

月額報酬は、教育委員長が52万8000円、4人の教育委員は43万2000円となっている。

教育委員のうち、元伊藤忠商事常務で日本漢字能力検定協会理事長の高坂節三氏(今年3月に辞任)は昨年7月の会議(2回)を、元副知事の竹花豊氏は同11月の会議(同)をすべて欠席。竹花氏はこの他にも3回欠席した。

元マラソン選手で日本陸上競技連盟理事の瀬古利彦氏や脚本家の内館牧子氏も3~2回ずつ欠席。教育委員長の東京工業大名誉教授、木村孟氏も2回欠席した。

しかし、教育委員の報酬を定める都条例には欠席時の減額規定はない。

都教育庁の八田和嗣教育政策課長は「教育委員の主な仕事は会議への出席だが、事前に資料に目を通してもらうなどさまざまな形で仕事をお願いしている。トータルな意味での報酬と考えている」と説明する。

各委員に尋ねると、木村氏は「会議以外にも年間200~300時間も委員長の仕事に費やしている」と話し、高坂氏も「会議以外の場での活躍を含んで支給されているととらえていた」とした。

瀬古氏は「規定に従っていただいていると認識」とコメント。内館氏は「報酬額の決定経緯やあり方については、都教育庁に聞いてほしい」とし、竹花氏は「回答は差し控えたい」とするにとどめた。

一方、神奈川県は昨年4月に日額制にし、教育委員長と委員の報酬を月額39万円と同36万円から、日額4万1400円と同3万7600円にした。大阪市も今年4月から日額制に移行。

委員長は月額43万9000円、委員が同36万4000円だったが、それぞれ日額4万2100円と3万5100円になった。

同市は「ほかの行政委員会も含めると約8000万円の削減になる見通し」と説明。静岡県や浜松市、相模原市なども日額制だ。

東京・市民オンブズマン事務局長の谷合周三弁護士は「会議に出ていない委員に、高額の報酬を支払うのは税金のむだ遣い。首都から率先して見直すべきではないか」と強調する。

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-08-24 23:15:50
  • 0

とんでもない話です。
日額制を導入すべきです。
この事を知っている都の職員もむかついてるでしょうね。
こちらは(有給休暇ではなく)休んだら給料減らされます。

よく「支出を減らせ」と公務員の賃金引下げが行われていますが、
なぜこういう委員や議員の報酬には手をつけないんでしょうね・・・。
取り易いところから取っているだけ?

• 回答者:岩手県人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教育委員会は高い地位の人には、楽して高給がもらえる仕組みにしているのでしょう。

並び替え:

全額返金すべきです。

仕事をちゃんとしなさい。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは馬鹿げてる

頑張っている人が可哀想

この回答の満足度

欠席したら給料を引くシステムにしてほしいです。
一般企業だってそうなのに、
議員だけ特別なのは許せません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

税金ドロボーと叫んでしまった姐さんです。
そんな人達の報酬を払う為に高い所得税を払っているんじゃないぞと思ったのは私だけでしょうか。
皆そう思っていると思うんですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

勿論問題があります。
会議にも出席しないのに、多額の報酬を受けるのには問題があると思います。
欠席分は、報酬を無しにすべきです。
この費用は、都民の大切な血税だという事を忘れないで欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

中にはまじめに出ている人もいるのでしょうが、

出ないのは問題外、出てもボーットしたり寝ていたりするのもいるのでは!!

もう少し、手当てを人数を減らすべき
やる気の無いやつは首にすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

税金をこんな風に使われてむかつきます。
どうにかしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんなんですかこれは。
ひどすぎますね。
税金なのに。

• 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

税金の無駄です。
欠席は、無報酬にすべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

カネの無駄づかいはやめてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

このご時世に働きもしない人に払うお金はないでしょう。

力を持った人が自分にお金が入る様に決めたルールでしょうから、日額に帰るべきだと思います。

しかし、年21回、つまり月に1~2回の会議で月給40万以上、その上出なくてもいいとは美味しい仕事だね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>力を持った人が自分にお金が入る様に決めたルールでしょう
鋭いですね。私もそう思います。教育委員会は高官や高い地位の人には、楽して高給がもらえる仕組みにしています。

本業じゃないんだから、1回出席につき2万とかにすればいいと思う。お車代として。

東京は教員の疲弊がひどく、どんどんやめていくと聞く。そちらの方が問題ではないかと思う。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな書類作りなどわざと仕事を増やして疲れさせ、辞めるように仕向けてるんです。

年を取った教員は給料が高いからです。

見直し必要ですね。 金の無駄

• 回答者:シドロモドロ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

ありえないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る