すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

社会人のみなさん!
土曜日も高校生くらいまでは、学校があったほうがいいと思いませんか?
学校以外の教育費も減り、その間親は時間ができるので少子化対策や夫婦で行動できていい関係を保てると離婚も減る・・・マイナス面もあっても、いいことのほうが多くないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-25 00:05:57
  • 0

並び替え:

私が高校に入った時から
学校が週休二日制に完全に移行しました。

小学生の時は土曜日第一と第三は3時間授業受けて
家帰ってすぐお昼ご飯って楽しかったです。

絶対土曜日戻したほうが良いです。

せめて第一土曜と第三土曜は学校ありで
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
学習能力も落ちると思いますし
もてあます2日間だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日は学校あったほうがいいと思います。
学校の外で塾に行かないといけないのは
間違った方向だと思います。

  • 回答者:匿名   (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成ですね。
土曜日も高校生くらいまでは、
学校があったほうがいいと思いますね。
学力も上がりますし、
家庭も夫婦関係もよくなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あった方がいい思います。特に公立は、授業時間が足りていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校は微妙かなと思いますが、中学までの義務教育では賛成です。

ゆとり教育といって授業を減らした結果として、基本的な学力は著しく低下しました。塾にいくことで学校で授業をしない分の肩代わりをして学力レベルを維持という記事もありましたよね。

個人的な意見ですが、ゆとり教育ではなく手抜き教育だったと思います。
基礎がしっかりしなければ建物は造れない、
勉強も少なくともしっかりした基礎は必要と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいそうおもいます。
全く同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が夫婦の時間を持つかは微妙だと思います。
私学は土曜日も授業を行っている学校もあるそうですが、
手がかからない分休日出勤したりということが増えているという家庭があるそうです。

学校以外の教育費は、塾などに通わせる家庭は通わせるので変わらないと思います。

私は中学では土曜日は月2回休み、
高校は私立だったので土曜日は普通の授業でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少子化?高校生の子供が通学中の真っ昼間に夫婦で励めと?また高校生くらいの子供がいるのにさらに子供をもう一人ってマインドになるかなぁ。かなり高齢出産にならないかな。で高校生くらいになれば親と関係なく活動するだろうし親は親で好き勝手出来る気がする。以上の理由で、仰る夫婦関係を主にした高校土曜通学の効果は、疑問。

  • 回答者:孤独 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る