すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

郵便局の手違いで、配達されなかった郵便の、郵便料金は返してもらえますか?

以前、住所、宛名がきちんと書かれた郵便が、「宛所にたずね当たりません」という理由で、差出人の元に戻ってしまいました。
それが解ったのは、差出人と直接会った時に、手渡しで渡されたからです。
住み始めてから、何年も経っているし、他の郵便物はきちんと届いているので、郵便局の手違い以外に、理由が考えられません。
このような場合、差出人は、郵便局に郵便料金の返還を求められるのでしょうか。
(こちらは受取人ですから、今回、特に何もしていませんが、気になりましたので、相談しました。)

• 質問者:ポスト
  • 質問日時:2008-08-30 13:56:09
  • 1

郵便料金が戻ってくるかどうかはわかりませんがお近くの郵便局または
お客様サービス相談センター↓に事情を話したほうがいいと思います。
http://www.post.japanpost.jp/question/

以前「宛所にたずね当たりません」と押してある郵便物が数通まとめて届いたことがありました。

その後にも郵便局から出された郵便物が「戻ってきた」と後で知ったこともあります。

• 回答者:みかん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

直接郵便局に言うのではなく、
他の方も書いていらっしゃるように「お客さまサービス相談センター」に言うのが一番だと思います。

以前、ドアポストに入らない郵便物を玄関前に放置していったことがあって、
その苦情をそこに連絡したら、
後日、配達局からお詫びの手紙と切手シートをいただいたことがあります。

今回、転居届けを出さなかった、とかではなく、
明らかに配達局の手違いですから、言えば何らかの対処はしてくれると思います。
当事者として、切手代を出している先方様が返還要求をするのが手っ取り早いとは思いますが、
「他にも届いていない郵便物があるんじゃないか」という視点で、
ポストさんがまずは苦情を入れて、その際に、返還手続きについてたずねてみてもよいと思います。

• 回答者:たーこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お客さまサービス相談センター」の方が、まともに対応してくれそうですね。

私も何度かありました。
郵便料金が戻ってこなくて、かなり頭にきたのを覚えています。

話はちょっと違いますが、何年か前に郵パックが届かなかったことがありました。
私の方には何の音沙汰もなく、郵便局員の言い分は不在通知を入れたが連絡がなかったので、送り元に戻したとの事です。
送り元から私に連絡があって発覚しました。
すぐに郵便局に電話したのですが、済んだ事だととりあってもらえませんでしたが、送ってくれたうえに品物を戻されて料金までとられた相手の事を考えると納得がいかず、長期に渡って交渉しました。(やりすぎ?当たり前ですよね?完璧に郵便局がわに非があるし)
結果、出納長だか何だかの関係で現金は返せないので、料金分の切手を相手に戻すことに。

本当に納得の行かない結果でした。
切手って・・て感じですよね。

• 回答者:ワンワン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

切手とは言え、戻ることもあるのですね。

自分の集配局に対して、一度はクレームとして上げるべきでしょうね!
きちんと調べてくれます。
昔、小さいCDを簡単なCDケースに入れたまま、送付したら、途中で自動機にかけられて割れてしまった事があり、その時はちゃんと経過を調べてくれました。
また、相手に行く前に、下に記載した自宅へそのまま戻った時は、流石に怒りましたがね、、夜遅くだったけど、中央局の先任者に取りに来させた事もありますよ!
ただ、出したのが貴方では無いので、相手の方が動いてくれないと無理ですね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、無理ですね。
きちんと、調べたり、対応してくれるところもあるのですね。

苦情を言っても,どうして配達されなかったのか?を調査するだけだと思います。(私の場合はそれで「謝罪」されただけでした。)残念ですけど,お金は戻ってきません。

• 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんの回答を拝見していると、謝罪されただけマシなのかと思えてきます。
なんか、クラクラしてきました。

「宛所にたずね当たりません」と書いてあるってことは、そうだったはず。一度配達したから、その時点でお金を使ったから、返金できない。と言われそう・・・。

前に、差出人が何を間違えたのか、住所を私の働いていた会社のビル、あて先を「○○テレビ」にして送ってきたことがありました。プレゼント応募だったので、明らかにテレビ局宛です。差出人は、名前のみで住所は書いていませんでした。

普通だったら「宛所にたずね当たりません」って差出人に送り返しますよね。差出人が住所を書いていなければ、郵便局に持ち帰り、処分するのか保管するのかするだろうし。
だいたい、うちの会社の郵便受けに「○○テレビ」とは書いてないし、それをちゃんと見ずに住所だけで投函した配達員が悪いのは、見て明らかです。

別件で郵便局に用があったので、ついでに「間違って入っていました」って持っていったら「これは受け取れません」って言われました。
「でも、○○テレビ宛の郵便、うちが貰っても困るんですけど・・・」って言ったら「差出人の住所が書いてないから返送できないし、○○テレビに送るなら、一度配達しちゃったんだから、切手代払ってくれないと駄目です。受け取れないから持って帰って下さい」って言われました。
私と局員の意見は平行線だったので、あきらめました。

意味不明です。

しょうがないから、帰り道にある郵便ポストに投函しました。

• 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、何と、開いた口が塞がりません。
郵便局恐るべしです。

にたようなケースでこういうようなことが
ありましたよ!!
私の場合は 送り主が 結婚してしまい
しらずに 実家におくったものの
かえってきました。
1番悪いのは相手が住所変更を
しなかったことですが 1度配達された扱いになり
切手には印鑑をおされたためにおくれませんでした。
相手の実家の親さんにもきいたところ
今までにとどかなかったこともなく
驚いてました。
とどかないのなら切手に印鑑おしてほしくなかったけど
仕方ないですね。

近所の郵便~配達された先の郵便局
どちらにもいったのですが
特にお金はかえってこなかったです。
腹がたちましたが あきらめてしまいました。

• 回答者:こまったものだ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハガキの場合だと、50円を取り戻すための労力を考えると、泣き寝入りしてしまいそうです。

多分戻ってこないでしょうね。
苦情はきちんと監査に言った方が。

• 回答者:え (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クロネコのメール便だと返ってきたものでも、
再配達してくれることがあります。

でも郵便の方が、大体は正確で早いです。

• 回答者:長短あり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る