すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

(1) ??
(2)大気汚染
(3)気候変動
・・・中国人の気にしている環境問題で 1位は何だと思いますか??

  • 質問者:と~くめ¥い
  • 質問日時:2011-08-27 22:04:03
  • 0

気になる環境問題1位は日本・中国ともに「地球温暖化」で7割前後

「環境問題、あるいは環境問題によって起こりうる事柄のなかで、気になるものがあれば教えてください。」という質問を複数回答でおこなった。
日本の調査結果では、全体では1位が「地球温暖化」67.5%、2位が「オゾン層の破壊」51.0%、
3位が「異常気象」49.3%、4位が「食糧危機」45.5%、5位が「自然破壊」43.8%であった。
2010年夏の記録的な猛暑の体験や、世界的な異常気象などの影響による食品価格の高騰に見舞われている日本の現状を反映した結果といえそうだ。
一方中国の調査結果では、全体では1位が「地球温暖化」72.9%、2位が「自然破壊」57.3%、
3位が「大気汚染」56.0%、4位が「オゾン層の破壊」55.6%、5位が「自動車の排気ガス」54.0%であった。
経済成長著しく、自動車保有台数が急速に伸びている中国の実情が表れた結果といえそうだ。
日中の調査結果を比較してみると、「自然破壊」や「大気汚染」では日本人よりも中国人、
一方「異常気象」では中国人よりも日本人の回答率が高かった。
また全般的に日本人よりも中国人の回答率が高くなっており、中国人の意識の高さがうかがえる結果であった

あれだけ黄砂の件で迷惑を被っているのになんで?と思いますが。
息子はママの煙草の煙と機嫌が悪くて八つ当たりをされて、蹴り飛ばされるのが迷惑らしい・・・。
プーちゃん、お詫びにはちみつを買って用意してあるでしょ!!それでも不満な訳?

===補足===
もしかしてこれの事?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000046-scn-cn

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママ さん ありがとうございます。
ちょっと 違っているような・・・
「あなたが注目している環境問題はなんですか?」・・に対する回答なんですが、、、

補足
そ、そう! こっちの方なんです!!

並び替え:

水資源の汚染です。
ニュースで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂漠化だと思います。

黄砂が年々ひどくなっています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「地球温暖化」
です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大気汚染だと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

環境問題ですか・・・・

(1)国民の都市集中化ですね。

大都市と農村地帯では、貧富の差が大きく
大都市に国民が集まってくることが懸念されます。
中国の人口は計り知れなく、この傾向を止めないと
大都市は混乱の都市化となってしまいます。

国際的に対応するためにも、必ず阻止するでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本から流れてくる放射能???????

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1位は
地球温暖化と思いますね。
砂漠化の問題をはじめ、
急速な工業化による大気汚染・
水質汚濁、酸性雨、都市ごみなど
に起因する温暖化と思いますね。

  • 回答者:暑い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る