すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

最近ドラム式の洗濯機を買った方、使い勝手とかおすすめの商品など教えてください

• 質問者:leeca
  • 質問日時:2008-08-31 15:26:53
  • 0

並び替え:

去年年末引越しにともないサンヨーのドラム式AWD-AQ2000を購入しました。とにかく水道料を減らしたくて。
浴槽の残り湯で洗濯が完了し、水道水は洗剤を溶かす為に使用する程度でわずかしか使用しません。(もちろん最終すすぎは水道水等の選択可能です。)
湯垢があっても入浴剤が入ってても水を浄化してから利用しますので子供の衣類にもおすすめです。
もちろん洗剤0コースも付いていますので、軽い汚れにはこれで十分ですよ。
私にとっては少し高価でしたが、長い目で見ると購入して良かったと思っています。
ただ乾燥機使用時には、やはりしわが気になります。

• 回答者:こうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上前からドラム式を使っています。
以前のが壊れたので今年の1月に新しいのに買い替えました。
以前のはエレクトロラックス、今回のはミーレです。以前もミーレが欲しかったのですが、
お値段が倍以上するので躊躇し、結局エレクトロラックスにしました。
どちらも普通に使う分にはさほど違いは感じませんが、デリケートな衣類の時は間違いなくミーレに軍配が上がります。あとは、他のメーカーはドラム以外、内部が鉄なのですが、ミーレは全てがステンレスでできているので、長い間使ってもサビの問題はないです。ミーレは以前のエレクトロラックスが故障した時、修理に来てくれた人も「値段を考えなければ絶対にミーレをお勧め」とのことでした。使い勝手としては、洗濯時間が長くかかる(普通の洗濯機の3倍くらい)ので、開始時間を考えること。入れ忘れても途中で投入できないので、スイッチを入れる前にもう一回確認すること、だと思います。
ただ、どちらも床の補強は必要です。
最近、出て来た縦型ドラムに関しては情報を持ち合わせていません。

• 回答者:おきゃんむすめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る