すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車検でのトラブルで、今後ために

1ヶ月ほど前の出来事なのですが、前回、前々回もこの車屋さんで車検を通してもらっていて費用は10万円数千円の額で行ってくれていました。
今回も前回どうよう車検を費用は10万円+少々でなるべく抑えて出してくれるとの事で値段に満足でお願いをしました。

1回ほど、電話でヘッドライト類がダメだから交換しておくと言われ承諾をしています。

その電話から2日後に車検が出来たからとの電話で、値段は19万程になったとの事で
少々口論になってしました。

此方:「どうしてそんな額になってしまったのですか?」「なぜそんな額に上がるなら作業をする前に連絡をしてくれなかったのですか?」
社長:「この値段だと、他の店に出すより安い」「作業をする前に電話を入れた*ヘッドライトの電話で言った」
此方:「金額の話は聞いてなかったですが、そんなに掛かると思いませんでした。前回の車検の額と同じ額程でとのお話だったじゃないですか?」
社長:「あくまでも、それは諸費用です。前回も同じ程度掛かってますよ。」
此方:「前回は10万数千円で通してもらいました。」
社長:「そんな事は無い、領収書を見てくれ」
此方:「領収書は貰って無い。車関係の書類はすべて車検証の所に入れてあるからみて欲しい。」
社長:「そんな事は無い渡さない訳が無い、渡してたらどうしてくれるの?」
此方:「それは脅しですか?」
社長:「あなたが、最初に脅してきた」
etc.....
此方:「話にならないので、切ります。」

次の日に自分でも冷静になり、電話で「諸々の掛かった請求書もしくは見積もり書の形で出してください。」とお願いをして、「こちらの説明不足だった、ちゃんと説明させてもらいます。今作ってるので出来上がったらお電話します。」とお店側が言ったので3時間ほど後に電話が来てお店に取りに行きました。その担当すら出てこず、他の従業員から見積もり書を受取りました。「○○さんは今居ないのですか?」と聞いたら、「中にはいるけど、何か質問があるなら呼びましょうか?」と言われ、あきれて額が予想以上に上がったので払うまでに数日掛かる趣旨を伝えてもらいました。

2日後、お金の方が整い取りに行こうと思ったのですが、ふと疑問に思い見積もり書だと最終的に掛かった額じゃない可能性があると思い電話を入れ
此方:「最終的に掛かった額はいくらか?」
社長:「まだ請求書は作ってないから正確には分からない今日中には出来るから連絡します。それと前回の請求書はちゃんと車検証の所に入ってましたよ?あったら、どうしてくれるのですか?と言いましたよね?」
此方:「私が勘違いをしてしました。申し訳ありませんでした。」
社長:「そうゆうのは、こっちに誤るものじゃないの?」
此方:「そちらに行った時にも、誤らせてもらいます。」
との事で次の日に電話が来て、「出来ました。総額で21万少々です。」色々と馬鹿げているのと不安感を思い、誤りお金を払いました。

私の失態
・見積もり書を最初に貰わなかった。→口約束?で済ませた事
・ヘッドライトを代える承諾の電話の再に値段を聞かなかった。
・前回領収書を貰って無いと言った事
・自分の意思が伝わらなかった。

今後のような事が無いようにしたいので、上記記入の私の失態以外にどのような行動を取れば良かったのか質問させてもらいます。よろしくお願いします。

===補足===
言葉足らずの文章ですいません。
上の文章だと、ヘッドライトのみでの10万円あがったと読み取れてしまいますね。
見積もり書にもヘッドライトはバルブのみの交換と書いてありました。その他の作業を行われていて10万円になりました。

• 質問者:みとり
  • 質問日時:2011-09-17 18:59:00
  • 0

並び替え:

ん~まず、腑に落ちない点ですが・・・
ヘッドライト交換(多分、バルブだけだと思います)で10万円も増えることは、ありえません。
バルブのみなら数千円で済みます。
ハロゲンライトをHIDライトにシステム交換する以上の金額ですよ!
でも、これをやったら車検に通らないので、
最大でもヘッドライトアッシー交換(ライト全部を根こそぎ交換)しかありませんが、それでもこんなにかかりません。
お乗りの車はフェラーリやランボルギーニですか?(一台、数千万円の車です))
質問の文章から読むと、少なくとも2回の車検を経験しているので、今年で少なくとも6~7年経過している車という事になります。
見積の中には他の交換パーツやその取付料金は無いのですか?
もし、仮にヘッドライトの交換だけで10万円も請求されたのなら、確実に訴えるべきです。
そして、ここにその店の実名(住所と電話番号も)を公表すべきです。

質問の文章ではハッキリとした事実関係が書かれていないので、第三者はよく読み取れませんが、
前の車検の金額は貴方が勘違いしていたのですか?文中には10万円+数千円としか書かれてません。
車検証入れに入っていた前回の車検の領収書の金額はいくらだったのですか??

質問の文章をみて感じた貴方とお店の社長の考え方の違いは・・・
【貴方】
・2回も車検をその店で通したので、いつも通り位で今回も車検は出来るだろう。
★車検は年数が増える程、交換パーツが増えるもの。毎回車検の費用は高くなるのが常識。
 この事を知らなかったのではないですか?

【店の社長】
・2回も利用しているユーザーだから、もう顔なじみなので詳しい説明は無くても大丈夫。
 当然、車検費用は年式が古くなれば高くなるのを知っている人だろう。
★毎日車に乗っている人でも、車検に関して何も知らない人が多い事を忘れていた。
 その店は事前にちゃんとお客に説明する事がない、あまり利用したくない店ですね。
 通常は、車検を通す前に最終金額を言ってOKが出てから通すものです。

次回からは、見積りをちゃんともらって、交換や修理が必要な場合は必ず連絡をくださいと書面で約束する事でしょうね。

それにしても、質問の文章を読むと、ヘッドライト交換だけしか書かれてないのに、10万円程度の加算しか書かれてないので、あまりにも不自然な内容にしか見えません・・・

===補足===
問題は「その他」の作業です。
その明細が金額的につりあいの取れているものかどうかで判断します。
できれば、その他の作業の明細が解ると回答しやすいですね。
回答者の補足は1回しか出来ないので、これ以降に回答する方が、その良し悪しを判断してくれると思います。
できれば、車の年式、車種名、走行距離、交換パーツ明細(オイル・プラグ・ベルト・タイヤゴムブッシュ)など明細が無いと「高い高くない」は判断できません。
車検って年式が古くなるとお金がかかるという事をお忘れなく!
前回よりも高くなるのが当たり前ですよ!!
これが安全運転につながるのですからね。

• 回答者:ラリードライバー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

私の文章だと、ヘッドライトのみでの10万円あがったと読み取れてしまいますね。文章が足らずに申し訳無いです。見積もり書にもヘッドライトはバルブのみの交換と書いてありました。その他の作業を行われていて10万円になりました。

前回の車検の領収書は10,4100円でした。

考えの違いが合った事まで、まとめて貰いありがとうございます。
>>【貴方】
・2回も車検をその店で通したので、いつも通り位で今回も車検は出来るだろう。
★車検は年数が増える程、交換パーツが増えるもの。毎回車検の費用は高くなるのが常識。
 この事を知らなかったのではないですか?
↑は、まさにその通りです。

明細が金額的につりあいの取れているかどうかですが、お金を払って車が戻ってきた後に細かく1個1個インターネットで調べてみましたが少々工賃が高いかな?程度で作業の値段には、問題は無かったです。

>>車検って年式が古くなるとお金がかかるという事をお忘れなく!
前回よりも高くなるのが当たり前ですよ!!
これが安全運転につながるのですからね。
→今回の件で身にしみました。暖かいアドバイスありがとうございました。

車検は、安全走行のために
ブレーキ周りをみるのが基本ですから
私は、
・諸費用は、すぐ出ますが、
オイル交換や部品代などの追加は、金額を聞いてから、
yes、noで言っていますね。
また、ヘッドライトなどは、高額ですから
出来れば、解体部品などで出来ないか聞いています。
・また、車検の見積を取るときは、
車検工賃、自賠責保険料など書いた書類をもらうっていすね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も今後の場合は、その様に行おうと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455885359
他の方も書いてますが10万のヘッドライト修理なんて考えられません。
詐欺行為に近いです。
ちゃんとした認証工場ですか?それともネタ?

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘッドライドの修理だけで10万円では、ありませんでした。その他の作業を4個程度追加の10万円でした。
私の文章足らずのせいでご迷惑掛けました。

認証工場でした。

釣りですかね・・・?

そんな店の言うことは聞かなくていいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事あいがとうございます。

すいません。私の文章が下手糞で・・・

私とお店との考え方の違いもあり、今後は他を利用しようと考えています。

見積書はあくまで、きちんとメンテナンスされていると言う前提で、通常価格と言うことでしょう、車種は普通車だとも言いますが、オイル交換、ブレーキフルード交換、税金、自賠責、手数料で10万位です。
前回が3年目、前々回が5年目で今回が7年目となれば、一般的にバッテリーは3年の保証で持って5~6年、タイヤも5~6年が限界です、減っていなくても、細かなクラックが入るし、ゴムが変質しているので高速でバーストなどします、ATFオイルも交換していると思います本来は3万Km位で最初の車検にはする方が望ましいのですが(オイルだけで1万近いですし)。また次の車検を受けるとしたら、タイミングベルト、ラジエーターホース、ブレーキホース等のゴム類は10年で寿命なので交換になるかもしれません、場合によっては、ドライブシャフトのブーツが切れたりもします、ブレーキパッドも摩耗で交換などが望ましいのですが。
そう考えると2回目までの車検は騙し騙しで低価格には出来るのですが、メーカー推奨ではバッテリーやタイヤ、ATFなどは交換ですが、3回目をとなるとさすがにこの辺りで交換しないと、突然動かなくなったり、部品の寿命を大幅に超えて使った為の事故も考えられます。
本来なら二回目の交換のはずの部品もある中で致し方無いでしょう、部品の寿命を自動車屋に文句を言っても仕方ないでしょう、本来自動車を運転するに当たり、日頃のメンテナススト12ヶ月ごとの整備点検は義務付けられています、車検工場はメンテナンスはきちんとされていると言う前提で作業するわけです、12ヶ月は自主点検でも良いことになってる、修理工場やデーラーに出さないと言うことは、貴方が自主点検を行ったと言う前提です、道交法では行わなければ道路を走行してはいけない、整備不良となります、整備工場にしてみてばたとえ建前であっても、そうでなければ、道路を走ってはいけない車だったと言えると思いますか、また知っていたら警察に通報しなければいけない義務があります。
 つまり貴方が何も整備点検や規定期間での部品交換をしなかった付けが、3回目に来ただけで、修理工場にしてみれば5年くらいで乗り換える人が多いわけですから、長く乗るならと言うことで少し高めの金額も提示していると思いますよ、貴方がその場の安さだけで長く乗ることを前提に考えず、長く乗ってしまった結果です、タイヤのクラックやブレーキパッドの基準以上のヘリがあれば車検は通過しません、当然整備工場は車検を通過冴えるための最低限の交換をシたのでは無いでしょうか?
ちなみに1.5トン以下の従量制は3万円、1トン以下は2万円、自賠責22,470円、車検所の検査の印紙代1500円の5万4千円は国などに支払うお金で、その他の消耗パーツオイル代とかを差し引くと修理工場の儲けは1~2万円と言われています。
 ですから20万近いと言ってもライトの不具合がすぐに分かったので連絡したのでしょう、墓にタイヤバッテリーなど考えれば20万は安いと思いますよ。
 ワタ足の場合などオルタネーターの異常に気が付きメーカーから部品で取り寄せで部品代が12万と言われたのでデンソーにオルタネーターを修理に出し4万程度で済ませましたが、自分で交換しなければそれだけで15万です、それ以外にもタイヤを始め、全部自分で交換して部品代だけで13万くらいかかりました、これを車検と同時にやっえもらったら35万位になったでしょう(7年目の車検の前です)、無論それまでにATFやバッテリーなどは交換しています。
 貴方が自動車の運転手に課せられる義務を自分でしなければいけないのに、他人の責任に擦るつもりなのでしょうか?、自動車に付いているマニュアルの説明道理定期点検と定期交換をしていれば、10万弱ですんだはずです。
 もしもメンテナンスができないなら、デイーラーオプションで定期点検コースをのお金を払い持っていけば定期点検と消耗品の交換など追加料金になりますがやってくれます。
 たんに、ケチッた付けが来ただけです、最も5年で乗り換えるなら、それでも良いのですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が自動車の整備や知識が疎かだったのは、そのとうりです。

今回は21万との額だったので事前に知る事ができれば車検を通す以外の選択肢(・他の車に乗換える・車を廃車にするなど)も広がったので、そこが不甲斐なかったです。

目先のお金よりも今後の事を考えて行動をするべきでした。

思うに長いし文一つ取っても簡潔にまとめられないし面倒臭い客だなと思われてぼられたんじゃね
ぶっちゃけ車検屋はこんな客なら一見さんでいいやって感じでしょ

• 回答者:アッー! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

素直なご意見ありがとうございます。

長文になってしまいすいませんでした。
簡潔にまとめられる様に努力したいと思います。
私に落ち度が相当あったと自覚しました。今回の学んだ事を今後へ繋げたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る