すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

Edyに入金するクレジットカードで、飛行機マイルがたまるやつってありますか。ポイント経由でもOK

===補足===
主なクレジットカードによるEdyチャージ ポイント付与状況 (2010年5月13日現在)

クレジットカードの種類
チャージ可否
ポイント付与

NTTグループカード

ポイント満額付与

セディナ

ポイント満額付与

セディナ(OMCカード) 一部カードは除く

ポイント満額付与

シティカード

ポイント満額付与

出光カードまいどプラス

ポイント満額付与

NEXCO中日本 プレミアムドライバーズカード

ポイント満額付与

東急カード
VISA○
Master×
ポイント満額付与

ビューカード
VISA○
Master○
JCB×
ポイント満額付与
ポイント満額付与

ライフカード

ポイント半分付与(1,000円で0.5ポイント)

アメリカン・エキスプレス

ポイント付与なし

三井住友カード

ポイント付与なし

住信カード

ポイント付与なし

オリコカード

ポイント付与なし

楽天カード

ポイント付与なし

MUFGカード

ポイント付与なし

MUFG(ニコスカード)

ポイント付与なし

MUFG(UFJカード)

ポイント付与なし

MUFG(DCカード)

ポイント付与なし

セディナ(CFカード)

ポイント付与なし

JACCSカード

ポイント付与なし

SAISONカード 一部カードは除く

ポイント付与なし

UCカード

ポイント付与なし

ポケットカード
VISA○
Master×
JCB×
ポイント付与なし

JALカード VISA/Master

ポイント付与なし

JALカード TOP&ClubQ VISA/Master

ポイント付与なし

JALダイナースカード

ポイント付与なし

その他のJALカード

ANA JCBワイドゴールドカード

ポイント半分付与(1,000円で5マイル)

ANAダイナースカード

ポイント半分付与(1,000円で5マイル)

ANA VISA/Materカード VISA Suicaカード

ポイント付与なし

その他のANAカード

JCBカード 一部カードは除く

ダイナース

ポイント付与なし

イオンカード

SBIカード

クレジットカードでEdyチャージするメリット
みなさん、Edy(エディ)とかSUICA(スイカ)ってご存知ですか?
これらはソニーが開発した非接触ICカードの技術方式であるFelicaを利用した前払い方式の電子マネーのことで最近どんどん普及しています。

Edy(エディ)カードやSUICA(スイカ)に組み込まれたICの中には入金記録や支払い記録が書き込まれていて、残高の範囲内であればお金のように使うことができます。

切符のプレペイド式電子マネーとしての関東でのSUICA(スイカ)や関西でのICOCA(イコカ)はかなり普及しているので使用したことがある人も多いんじゃないでしょうか?

SUICA(スイカ)が切符のプレペイドから駅構内を中心としたお買い物にも利用できるように用途を広げているのに対し、Edy(エディ)は空港やコンビニ、レストラン、専門店等、利用できるお店やサービスを全国にどんどん拡大しています。利用できるお店はこちらから確認できますが、えっ、こんな店でも使えるの!?と驚くほど、いろいろなお店やサービスで普及してきています。

コンビニならサークルK、サンクス、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン、am/pm、セブンイレブンに導入されています!!全ての大手コンビニチェーンでEdyが利用できるので、利便性は抜群です。

サルも空港や家の近くのサークルKでよくEdy(エディ)を利用しますが、その利用方法はすごぶる簡単で決済スピードも速いです。合計金額がでたらEdy端末のEdyマークの部分にEdyカードをタッチするだけです。すると、「しゃり~ん」という音がなって決済終了です。レシートももちろん貰えますし、おつりのやりともないので小額決済にも適してます。

タクシーなんかにも導入されればすごく便利だろ~なって思っていたら、東京の「ANZEN」グループのタクシー全車両でEdy取り扱いスタートして以来、関東、沖縄、広島とEdyを導入するタクシー会社が増えてきています!関西でも早く導入して欲しいです。

しかし、Edy(エディ)やSUICA(スイカ)には前払い方式にもかかわらず、購入時の割引(プレミアム)サービスがありません・・・

乗車券の回数券や今では懐かしいテレフォンカードやハイウェイカード等、前払い(プリペイド)方式では割引サービスが当たり前だと思っていたのですが、Edy(エディ)やSUICA(スイカ)では前払いにもかかわらず、あくまで利便性の追及でしかありません。

それなのに何でお得度を追求してるサルのホームページで紹介しているかというと、、、 Edy(エディ)やSuica(スイカ)はクレジットカードを利用してチャージ(入金)できるのです!

しかしながら、Edyをはじめとした電子マネーを取り巻く環境もずいぶん様変わりしてきました・・・
もはや、このページタイトルのように「Edyとクレジットカードの組み合わせは最強!」とまでは言えないのかもしれません・・・

以前は、ほとんどのクレジットカードでEdyチャージする時にポイントが貯まりました。
さらにコンビニEdy払いが可能だったJiyu!da!カードや楽天カード、NICOSカード、UFJカード等と組み合わせると爆発的にマイルやポイントを貯めることができました。いわゆるポイントの二重取り、三重取りです。永久機関なんて裏技もありました。

しかし、クレジットカード会社は続々とEdyチャージによるポイント付与を廃止または減額し、2008年7月1日からは全てのコンビニがEdy払いによる収納代行を中止しました。

じゃ~、Edyの魅力が全くなくなったかというと、決してそんなことはありません!

Edyの利便性は抜群だし、NTTグループカードやシティカード、Viewカード(VISA、Masterのみ)、東急カード(VISAのみ)等ならEdyチャージでもポイント満額付与を頑張ってくれています!!

また、ANAマイレージクラブEdyカードのEdyで支払いをすると200円利用ごとに1マイルがもらえるのです。

例えば、100円利用で1マイル貯まるクレジットカード(デルタ スカイマイル シティ クラシックVISAカード)を利用して、ANAマイレージクラブEdyカードにチャージ(入金)し、Edyで支払いをすればトータルで200円で3マイルが貰えることになります(貰えるマイルは、デルタとANAの混在になりますが・・・)。1マイル=2円とするとポイント還元率は3%になります。
2種類のマイルを貯めている方には、最強の組み合わせです。

さらに便利でお得なのが、おサイフケータイです。
おサイフケータイ対応機種の携帯電話をお持ちなら、携帯電話がEdyカードに早変わりです!おサイフケータイのEdyにチャージするのにもクレジットカードが利用できます。ポイント満額付与のクレジットカードを登録しておけば、おサイフケータイにチャージするたびに、ポイント(マイル)が貰えます。

おサイフケータイの場合、それだけではないのです!!!

「Edyでポイント」というポイントプログラムがあり、おサイフケータイのEdy200円利用ごとに1ポイント(マイル)が貰えるのです。
貰えるポイントは下記の9種類の提携ポイントサービスの中から1つだけ選んで登録することができます。
•ANAマイレージクラブ
•楽天スーパーポイント
•Tポイント
•ヤマダポイント
•ベルメゾン・ポイント
•auポイント
•ヨドバシゴールドポイント
•Ponta
•プレミアムドライバーズカードショッピングポイント
•エポスポイント(Edyの月間利用額の合計1000円ごとに1ポイント付与)

「Edyでポイント」にどのポイントプログラムを選んでも、チャージ用のクレジットカードを紐付けられることはありません。チャージ用に登録できるクレジットカードならどれでもOKです。Edyチャージでもポイント満額付与のクレジットカードを選んじゃいましょう!

Edyが利用できるお店やサービスもどんどん増えてます。
こちらで確認できますが、、
コンビニならローソン、サークルK・サンクス、am/pm、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、セブンイレブン、デイリーヤマザキ等、全ての大手コンビニで導入されています。専門店でもマツモトキヨシや紀伊国屋書店、紳士服コナカ、ホーマック、ノジマ他、多くの専門店、デパート、スーパー、複合商業施設、空港、高速道路のPA・SA他、amazon等のネットショップでも利用できます。
特にヨドバシカメラではEdy支払い(Suica支払いもお得です)が絶対にお得です(詳しくはヨドバシカメラでの買い物はEdy支払いが絶対お得で)。

Edyカードへのチャージ(入金)方法はこちらで説明していますが、チャージには現金チャージよりもクレジットカードチャージの方が絶対にお得です。その為には、おサイフケータイ対応機種の携帯電話にするか、EdyカードとインターネットからEdyチャージするための「パソリ」か「FeriCaポートを搭載したVAIO」を入手する必要があります。

また、Edyカードにチャージできるクレジットカードはこちらで確認できます。

Edyを利用するには

Edyを利用するには、おサイフケータイ対応機種の携帯電話かEdyカードを入手する必要があります。

Edyカードには、クレジットカード機能付きのEdyカードもありますが、もっともお勧めのEdyカードはANAマイレージクラブEdyカードです。

なぜなら、ANAマイレージクラブ系のEdyカードなら、Edyを利用するだけでEdy利用マイルが貯まるからです(200円毎に1マイル)。
今なら(2011年3月301日迄)、発行手数料無料で入手できます(通常発行手数料 500円)。クレジットカード付きのANAカードを所有していても、ANAマイレージクラブEdyカードをさらに発行してもらうことも可能です。スルガ銀行ANA支店のANAマイレージクラブ「Financial Pass」も同様の理由からおススメです。

また、クレジットカード付きANAカードにもEdyカードとしての機能がありますが、クレジットカード機能がついたEdyカードには、自身のクレジットカードからしかチャージできません。

問題は、その自身のクレジットカードはEdyチャージではポイントを付与しないことにありました・・・
でも、2009年1月1日よりANAダイナースカード、2009年5月16日よりANA JCBワイドゴールドカードでEdyチャージをすると、200円毎に1マイルが貰えるようになりました(マイレージ口座に直接加算)!これは嬉しいニュースです!

Edyチャージでもポイント満額付与してくれるクレジットカードからチャージするにはANAマイレージクラブEdyカードやANAマイレージクラブ「Financial Pass」等、他のEdyカードが必要になります。

ANAマイレージクラブ系以外のEdyカードでは、基本的には利用時でのポイント(マイル)は貰えません・・・

Edyの利用で最もお勧めなのは、おサイフケータイです。何といっても「Edyでポイント」が貯まるのが嬉しい!ANAマイル以外にも楽天ポイントやTポイント等、人気プログラムのポイントがEdy利用で貰えます。
おサイフケータイ対応機種の携帯電話なら、Edyアプリと提携ポイントのアプリをダウンロードすれば、利用可能です。

・ドコモのおサイフケータイ対応機種

・auのおサイフケータイ対応機種

・ソフトバンクのおサイフケータイ対応機種

パソリの入手方法

Edyカードにクレジットカードからチャージするには、パソリまたは、フェリカポートを搭載したパソコンが必要になります。
また、おサイフケータイへのチャージもパソリを利用すれば、パケ

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-19 03:00:21
  • 0

楽天カード
http://kuchiran.jp/money/creotoku.html
航空会社はANA

===補足===
携帯でedyですので、青山カードから(ライフ)チャージしています。
青山は1%付与です。

楽天カードも持っていますがしっかりとしていますね。

• 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念です。
キャッシングご利用分、Edyチャージご利用分、楽天キャッシュご購入分、明細書発行費用、カード年会費(ETCカード年会費、楽天プレミアムカードなど) については、「楽天カード利用ポイント」の付与対象外となります。

でも、ライフカードはOKなんですね。リンクありがとさん。

補足ありがと。
ライフカードは半分付与じゃないのでしょうか。青山だけ満額ポイント付与?
楽天カードがしっかりとしていると言うのはどういう意味でしょうか。

並び替え:

飛行機のマイルだけじゃ・・・
どこの航空会社か書かなきゃ・・・

一応、自分も使っている「ANA Edy JCBカード」
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/card01.html

ちなみに、JALに乗ってもANAのマイルは溜まりません・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ANA JCBワイドゴールドカードでもANAダイナースカードでもないんで、貯まらないですね。貧乏なんで。。。

ANAダイナースとANA JCBワイドゴールドがEDYチャージでマイルがたまったはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

持っていないなぁ・・・ありがと

JCBカードでANAのマイルが貯まります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Edyで?

みずほ銀行のマイレージクラブ、今はクレディセゾンが運営していますが、これについているUCカードで確か貯まりますね。
永久不滅ポイントがANAのマイレージに移行できますけど。
そしてマイレージクラブに入っていれば、銀行口座からお金を下ろす時の手数料も無料になるメリット付きです。
自分の金を下ろすのに時間外手数料を払うのは理不尽だと思っているもんですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る