質問

終了

MYTUBEってサイトについて…

まいつべ(MYTUBE)ってYouTubeの携帯版サイトみたいなんですが利用しても大丈夫(安全)なサイトですか?

利用したことのある方どんな感じのサイトか色々教えて下さい。

よろしくお願いします。

===補足===
もし何曲もダウンロード保存とかしたらヤバいことになるんでしょうか?

個人で楽しむためだけにダウンロード保存も違法ってことになってしまうのでしょうか?

罰せられたりするのかな?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-09-19 18:04:06
  • 3

MYTUBEはいわゆるYoutubeの携帯版みたいなものですね。

サイト自体は特に危険性はありません。

ただ、音楽のダウンロードとなるとみなさんの言うように著作権違反になります。もっとも、それを言ってしまうと著作権違反をしている方は不特定多数なのですが。。

個人が撮影、作成したものでないPVや曲の投稿、及びそのダウンロードは違法ということになります。

法律が改正されて、音楽や動画についての著作権はさらに厳しくなっていますが、罰せられるかは…かいつまんで言ってしまうと運次第ですね。

ただ、正直「ダウンロードしても問題はない」とは言えません。著作権のことがあるからと、その発言によって質問者様を危険な目にさらすということは軽々しく出来ないからです。

結論から言いますと、ダウンロード自体は可能でなんら危険はない、しかし著作権違反になるので、それを踏まえた上で自己責任のもと判断した方がいいかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく詳しく回答下さってありがとうございます。PVなしのただの曲でもダウンロードすると違法なんですね?じゃあなぜサイトはダウンロード保存可能にしてるんでしょうかね?とりあえず気をつけて利用したいと思います。

並び替え:

曲だけをダウンロードすると安全ですが・・・
PVなどをダウンロードすると違法になりますね。

• 回答者:寒い (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あからさまにPVとわかるやつをダウンロードすると違法なんですね?
動画で歌の検索すると歌(PVでない)も出てくるんですがそちらはどうなんでしょう?
とりあえずPVのみが違法ってことでいいんでしょうか?

知っててダウンロードしたらこちら側にも
違法になると思います

• 回答者:りほーたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。無料にも罠が潜んでるんですね…

サイト自身は安全。

ダウンロードも、意図的な何かをしないとダメなんで
無意識のうちに・・・知らずに・・・ということはないです。

ダウンロードした場合、著作権違反になります。

もちろん、アップした方もそれが誰かの歌とかだったりすると
違法です。

===補足===
2010年10月から、不特定多数の共有というものに対して規制する法律が出来ました。

だから、ウイニーなどが締め出されたんです。

よって、今は音楽をダウンロードする(共有する)サイト自体がなくなってきています。

ダウンロードして保存していれば基本的には違法です。
(もっとも、わかりませんけど・・・)

ユーチューブでも、勝手に歌手のプロモーションビデオなどをアップすると
削除されたり、IDの抹消という処理がされます。

アップするのもオリジナルでなければならないというのが基本です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もし何曲もダウンロード保存とかしたらどうなるんでしょうか?
違法で罪になるとか?
もしそうなら怖いです…

安全ですがPVなどをダウンロードすると
違法になる場合もあります

===補足===
お礼コメントありがとうございます
そうですね
知っててダウンロードしたらこちら側も
違法になると思います

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ダウンロードしたら違法ってこちら側私達のほうですか?
補足ありがとうございます。知ってダウンロードしたら違法はわかりました。
何か罰せられるのでしょうかね?何か怖いな…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る