すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

重病の母のためにも戦うこの男をどのように感じますか?

アタシは「今日白鵬が負けたので、まだ一差。初優勝目指して頑張ってほしい」と思います。


★支度部屋でこみ上げてきた臥牙丸 重病の母にささげる10勝目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000081-spnannex-spo
スポニチアネックス 9月22日(木)10時33分配信

◇大相撲秋場所11日目(2011年9月22日 両国国技館)

 グルジア出身の平幕・臥牙丸が大関・把瑠都を送り出しで破って10勝目を挙げた。

 故郷グルジアで重病と闘う母ニノさん(49)にささげる勝利だった。

 6年前の入門後に母は重い糖尿病を患い、それ以来1週間に3~4回病院に通院する日々。

 取組をテレビで見ることは可能だが臥牙丸によると「1度、取組を見ていたら興奮して倒れたから、それ以来見られなくなった」という。

 「パソコンで結果を見ている兄が伝えてくれているはず」。支度部屋では胸に熱いものが込み上げ、目を潤ませた

===補足===
<参考>
★臥牙丸(ががまる) ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E7%89%99%E4%B8%B8%E5%8B%9D

臥牙丸 勝(ががまる まさる、1987年2月23日 - )は、グルジア・トビリシ出身で北の湖部屋(入門時は木瀬部屋)所属の現役大相撲力士。本名はジュゲリ・ティムラズ、愛称はガガ。趣味はDVD観賞。身長185cm、体重199kg、血液型はO型。得意技は、押し。最高位は西前頭6枚目(2011年1月場所)。

来歴
バルセロナオリンピック(1992年)柔道95kg超級金メダリストダヴィド・ハハレイシヴィリの弟子。相撲でも2005年7月の世界ジュニア相撲選手権大会で無差別級3位という成績を挙げている。

その後、木瀬部屋に入門して2005年11月場所に初土俵を踏む。本人の「ガガ」というニックネームに入門時の師匠であった木瀬親方(元前頭・肥後ノ海)が好む「臥」「牙」の字を当てて「臥牙丸」という四股名が付いた。

翌2006年1月場所に7戦全勝で序ノ口優勝。翌3月場所は序二段を6勝1敗の好成績で1場所で通過、翌5月場所には三段目に昇進、三段目で3場所連続して勝ち越しを果たし、同年11月場所において幕下に昇進した。

幕下昇進直後の場所でこそ6勝1敗だったものの、その後2007年に入ってからは幕下中位から下位に留まり、同年11月場所では一旦三段目に番付を下げた。その場所では6勝1敗の好成績を挙げて1場所で幕下に復帰したが、2008年に入っても幕下中位から下位に留まっていた。

しかし、同年11月場所と続く2009年1月場所で連続して6勝1敗の好成績を収め、一気に自己最高位の東幕下3枚目まで番付を上げた。東幕下10枚目で迎えた同年9月場所では7戦全勝で優勝決定戦へ進出し、同じく7戦全勝だった魁聖を優勝決定戦で破り初の幕下優勝を果たした。

幕下上位15枚目以内での7戦全勝優勝ということで内規により翌11月場所において新十両へ昇進した。

新十両の2009年11月場所は8勝7敗と勝ち越しを決め、翌2010年1月場所は東十両13枚目で12勝3敗の成績を挙げて十両優勝を果たした。

続く3月場所は東十両3枚目で8勝7敗、2010年5月場所では西十両筆頭の位置で10勝5敗の好成績を収め、翌7月場所において新入幕を果たした。その場所は5勝10敗と大敗したが、翌9月場所では10勝5敗の好成績を収めた。

2011年の大相撲八百長問題では、特別認定調査委員会の調査において八百長に関与した力士として名前が挙がったものの、その後八百長に関与していないと認められた。

エピソード
ラーメンが大好き。その中でも入門時の師匠である木瀬親方の出身地である、熊本県の熊本ラーメンが大好きと本人は語っている。

2006年10月に警察官だった父親を交通事故で失い、ワイン用のぶどう園を営む母親もその時の後遺症により入院している。将来的には母を日本の病院に入れたいと語っている。

四股名は「ガガ」という自身の幼少からのニックネームから付けられたものだが、レディー・ガガが有名になって以降、本人は「(レディー・)ガガから臥牙丸って付けたって言われる」と困惑している。ただ、本人はレディー・ガガの曲は好きだという。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-09-22 20:13:32
  • 0

親のすねをかじって仕事もせずに、ニートをしているお兄ちゃんとか、ヤンキーして親に心配をかけるバカ息子から見たら、立派です。
それも外国でお仕事、言葉も習慣もご飯も違う国で封建的な部分もある世界です。
日本人でさえ、相撲とりになりたいという人が少なくなってきている今、見習って欲しいですね。
応援したくなりました。
さっそくグリジアの事を調べたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら今日は負けてしまいましたね。
昨日の勝利はお母さんも喜んでいたと聞きました。
のこり3日間いい報告が出来るように頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親孝行のためにも、頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非ともお母様の為に良い結果にして頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かハンデを背負ってれば、何か影を背負ってれば、何か大きな期待を背負っていれば、応援する側はそんなんでもいいんだろうけど、土俵の上は非情。勝った方が尊いのだ。

  • 回答者:孤独 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グルジア出身の平幕・臥牙丸が
10勝をしたのは、すごいですね。
重病のお母さんが居られたのは知らなかったですが
お母さんも、喜んでおられるでしょうね。
お母さんのためにも、残りの勝負にも
是非勝って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思いますね。
ぜひとも今後も頑張って欲しいです。
応援してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい報告が出来るように頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコいいです。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝利の喜びも、ひとしおでしょうね。
完全なアウェイである日本でここまで頑張られて、尊敬します。
重病のお母様を想う気持ちが勝利を引き寄せるのでしょうね。
今後も頑張って欲しいです。

  • 回答者:nani (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って欲しいです。 あとは経験の積み重ねだと思います。
魁聖が元気が無い点が心配です。栃ノ心に似ていて見間違えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってほしいです。
応援したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいですね。

応援したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る