すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

左の人差し指を突き指してしまいました。タラコのようになっています。夜だけ湿布しているのですが、仕事中はちょっと湿布はできません。執務中はどのように対処したら良いでしょうか?突き指の経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

• 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-09-01 09:09:44
  • 0

ちゃんとレントゲンとってくださいね。
私は子どもの頃に左手の中指を突き指しました。今までに無い腫れと痛みと友達に以前指を骨折したときのようだと言われ、母に言って病院連れて行ってもらいレントゲンとりました。
幸い骨折はしてませんでした。ですが痛くてあんまり曲げられなかったのでその後何年も左手は力いっぱいグーが出来ないし30代になったいまでは昔よりは力入りますがやはり何かへんな感じです。
痛いだろうけどマッサージとか少し動かさないとあとから動かしづらくなりますよ

• 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり折れていなければ、動かしたほうが良いんですよね。ありがとうございました。

並び替え:

湿布が出来ないのは、臭いのせいでしょうか?
だとしたら、無臭湿布。

水を使うなどのせいなら、手袋をするなど水対策。

指先を使う仕事のために、湿布などで固定できないのならば
事情を話して、軽減措置などとってもらったほうが・・・・

もっといいものがあるかもしれないので、まずはお医者さんですねw

無理して、長引かせるよりは
ちょっと我慢して早く直すほうが良いと思います。

• 回答者:☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼に「接骨院へ」とありますが、そこにはレントゲンがないので骨折かどうかわかりません。人体を撮影するレントゲンは医者の指示以外では撮影出来ませんので、病院・医院を受診して下さい。
その後、医師と相談し接骨院へいくかを相談すべきと思います。
また湿布が無理でも、痛み止めの塗り薬があります。とても良く効く薬もありますが、医師の処方でなくては手に入れることは無理です(違法であればべつですが)。ボルタレンゲルと言う塗り薬です。また内服でも同様、痛みを和らげる薬があります。
どちらにしても医師の指導下での事となります。

つらいでしょうがお大事になさって下さい。

• 回答者:現役薬剤師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レントゲンが先ですね。ありがとうございました。

両親指のぞいて他の指すべて突き指した経験があります。
当時、学生でしたが・・・授業中、書きにくいんですよね。
それで湿布の上から包帯でグルグルにしてました。

しかも右の人差し指は骨折してました(汗)
あまり痛みが引かず長引くようだったり異常に腫れてるとか熱を持ってるとかあったら骨折の可能性もありますので、その時はお医者様に行ってくださいね。

突き指でのお仕事大変ですね。
お大事になさってくださいね。

• 回答者:つきゆびこ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早々に具体的で心のこもったご回答ありがとうございました。折れてる可能性もあるというのを聞いて怖くなりました。帰宅後に接骨院に行こうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る