すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東電の経営は大丈夫ですか。

東京電力が実際の費用より6000億円も原価を釣り上げていたことが判明 / ネットの声「お金返してっ!」2011年9月29日 07:00 (ロケットニュース24)

東京電力が実際の費用より6000億円も原価を釣り上げていたことが判明 / ネットの声「お金返してっ!」

賠償請求に必要な書類に「一切の異議・追加の請求を申し立てない」との一文を記載したり、原発事故復旧作業員への無償の食事提供を打ち切り、いまだ非難を受け続けている東京電力。

重大な事故を起こしたにもかかわらず全く反省の色が見えないという人も多くいるなか、また信じられない事実が判明した。9月29日の朝日新聞の報道によると、なんと過去10年で実際にかかった費用より6000億円も高く見積もっていたというのだ。

東京電力などの電力会社は、原価を上げれば上げるだけ儲かる総括原価方式のため、これだけで数百億円は儲けているものと思われる。この報道を見たネットユーザーたちはもちろん激怒。インターネット掲示板などで以下のような声をあげていた。

「お 金 返 し て っ !」
「詐欺だろこれ」
「原価を高く見積もるって犯罪じゃないの?」
「6000億円の詐欺事件 前代未聞」
「電力不足も詐欺だろ」
「これ法的に罰則規定されてないの?」
「クソ企業」
「俺もう電気料金払いたくない」
「原発以外の発電コストも不当に高く見積もってそうだな。原発が優位に見えるようにな。」
「コソコソ誤魔化してた額じゃないな。」
「これはちょっと許せないってレベルじゃねーぞ。返金しろ」

確かに6000億円以上も不当に原価を釣り上げていたとすれば、東京電力へ電気料金を支払っている消費者からは詐欺と思われても仕方がない。詳細な金額は6186億円となり、これは通常の料金より1割ほど過大だという。

つまり、10年でおよそ100万円電気料金を支払っていた人は、10万円前後余分にお金を東電へ払っていたことになる。東京電力は電気料金を今後3年で15%上げると発表しているが、本当にその必要はあるのだろうか?このような状態では、到底国民の信用を得ることはできないだろう。

参考リンク:朝日新聞
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=712437

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-03 07:20:52
  • 0

お金返して欲しいですね。
やはり東電役員、社員、OBには、過剰に受け取っていた役員報酬、給与を返してもらいたいです。
東電社員の生活?そんなの知ったことではないです。
家でも車でも売って安アパートに引っ越せばいいんです。
避難所や仮設住宅よりもはいいですよ。
東電なんか潰しちゃえばいいんです。
そうすれば退職金も出ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変な字体だと言っていましたよ。

人件費を削ってなんとか建て直しを測るべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ給与が高いのですから
まだまだ余裕があるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営は大丈夫でないと思います。
給料ボーナス減らしてほしいですね。
とにかく金返してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち粉飾決算までしそうですね。
でしたら、原発事故の処理はすべてそのお金でして頂きたいですね。
お金は返して欲しいですが、計算が面倒だの、小難しい書類をかけなんて言われてもかったるいので、それで日本中くまなく除染と除染で出た瓦礫や汚染された土の処理もすべて東電負担でして頂きましょう。
たっぷり協力会社にはお金をお支払い下さいね、東電さん!!
今まで美味しい思いをしてたんだから、その位してもバチは当たりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減な会社ですね。 東電を利用してるので、お金を返してほしいです。
経営もヤバイと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうやってみんなから集めたお金を

自分たちの給料・ボーナス・その他諸経費(宴会等にも使っていそうですね)
政治家への献金や役人の天下り先への寄付

あたりにつかっているんです。

事実上独占企業であり、見積もりは自分で決めた上に利益を乗せていいと決まっている。そんな会社に長くいる人にまともな金銭感覚があると思えませんでしたが、人としての良心までなかったようです。
どれだけ非常識なことをしても会社は潰れないと思っているからではないかと

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのヤクザに売電している身としては、

自浄を望むしかないね。

少なくとも太陽光パネルの設置費用がある程度回収できるまでは潰れて欲しくないな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないでしょう。

ボーナスなんか出している場合じゃないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は本当にとんでもない企業だったことが明るみにでましたね。

このような状況でも、自分たちの賞与や年金の確保が第一の企業です。
情けないヤツラです。まるでヤク●です。

  • 回答者:嫌がらせが大好きな企業! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る