すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

おんぶ紐を捜しています。

現在8ヶ月の娘ですが、日中の寝かしつけは、もっぱらおんぶです。

今、ニンナナンナのマジカルコンパクトを使っているのですが、
身長が150cmに満たない私には、こういう既製品だと
子供が腰の位置に下がってしまって、前かがみになり腰痛もきます。

また、せっかく寝かせても、
ニンナナンナだと、ホールド部分が多くて娘が寝返りの際に起きてしまいます。


なので、

・おんぶ専用紐であること
・腰にバックルを当てるタイプでないこと
 (海外のおんぶ紐って、腰支えが多いですよね、ああいうの×)
・背中の上のほうに子供を密着させられる
・そのまま寝かしつけられる

という昔ながらのおんぶ紐を捜しています。

家でしか使わないので、胸でバッテンしてオッパイぼよーんでもいいです。

オススメのメーカーと使用感などを教えてください。

  • 質問者:ゆみぽん
  • 質問日時:2008-09-01 13:08:23
  • 0

並び替え:

西松屋で2000円以内で買いました。ダサいけどまだ2歳半の娘にも使えています。簡単で快適です。あ、ボヨーンのバッテンです^^

確認したら、ラッキー工業株式会社と書かれていました。

  • 回答者:よーこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ながらのでしたら、メーカー関係なく単なる紐でよいですよ。
着物時に使用する紐とか、あとはスリングで調整するとか…

私も昔は悩みました。
懐かしいですねぇ~4年前になります。

育児頑張られて下さい。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もニンナナンナをパパにせがまれて買ったものの、もっぱらおんぶ派です。

私のおすすめは「いちけんほんぽ」の一本紐タイプのおんぶひもです。
バックルはもちろん、紐を通すDカンもないのでママのあばら骨も痛くならないし、寝かせたらスルーっとゆっくり紐を引き抜くだけでOKです。

ばってんおんぶ紐よりもさらに子供を上の方に密着させることができるので、「いちけんほんぽ」のおんぶ紐だったら10kg以上ある我が子でも1時間はおんぶしてても大丈夫です。

154cmの身長の私が使っているのは8cm幅で4mの長さの、中綿が入っている物です。
お値段も布の柄にこだわらなければ3000円未満でも買えます。

幅は8cより太いと、小柄なママだと肩からはみ出そうだし、あんまり細い幅だと食い込みそうなので8cmは私にはベストでした。
ぽっちゃりさんや上着の上からおんぶするのでなければ、普段使いには4mの普通の長さで十分だと思います。
中綿も入ってるのでママの肩、子供の体に当たる部分がソフトなのも良いです。ネットに入れて普通に洗濯しても綿はよれませんでした。

お店もアフターフォローがしっかりしていて、おんぶ紐をまとめるゴムの収納の所に付いてたマジックテープが取れてしまった時に連絡したらおんぶ紐を送れば縫い付け直します、自分で縫うならマジックテープを送りますと早急に対応してくれました。(何日も手放すと困るので自分で縫うからテープだけちょうだいって言いました)

yahoo検索などで調べてみてください。デザイン(布の柄)や素材(タオル地やワッフル地など)、大きさもいろいろあって見るだけでも楽しいです。

ちなみに私はこのおんぶ紐に出会うまでは腹帯に使っていた「さらし」(一本紐ですから)でおんぶしてました。おじいちゃんの兵児帯(へこおび)とかあればそれも大きさが丁度良いです。サザエさんの波兵さんが使ってるようなやつです。

家でしか使わないのであればわざわざ買わなくてもそういうのがあれば使ってみるのも手です。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もちびママです。(151cm)
おんぶリンhttp://www.kurohime.net/dakkorin/blog/cat7/
は肩も疲れにくく(全く疲れない事も無いですが)密着感があり、何よりうちの子はこれに入れると瞬殺で寝ました・・・。
見た目は不思議ですが、かなりお勧めです。

  • 回答者:おんブリン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大昔、しまむらですごく安いおんぶ紐を買い、子供2人に十分使いました。
やはり、昔ながらのものが一番ですよねえ
ブランドも全然なくて、私のもただ・・・工業とか書いてあった気がします。
価格は関係ないと思いますよ、ブランドとかも・・・。
しっかり、太いおんぶ紐なら全然OKです。

  • 回答者:かっこー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこひもってあまり種類がなく、またオシャレなものも少ないですが、
この抱っこひもは革命的!

http://mikisuk.com/

色んな種類のオシャレな布地で作られているにもかかわらず、昔ながらの抱っこひものシンプルな構造(頭・背当て付き)、お手頃なお値段なのもとても魅力的です。これで外出しても全然OKなのもスゴイです☆

ただ、そのためすぐに完売してしまうのが難点・・・

ゆみぽんさんのご希望に合う良いおんぶひもが見つかると良いですね。^^

  • 回答者:Mah (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る