すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲でまたこんな一件がありました。

★相撲協会に名指しで苦情「帽子&シャツ姿の力士がデートしていた」
スポニチアネックス 10月6日(木)8時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000071-spnannex-spo

 日本相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)は5日、東京・両国国技館で行われた「大相撲新生委員会」の提言に基づく研修会で、集まった約600人の全力士に対し外出時の服装など日常の行動について注意した。

 「9月の秋場所後に電話やインターネットの書き込みで“服装が乱れている”といった指摘があった。常に見られているということを意識し、気を付けてもらいたい!」と厳しい口調。

 二所ノ関広報部長(元関脇・金剛)によると、秋場所後の1週間で相撲協会に数件の苦情が寄せられた。

 内容は名指しで「浅草でジーパン、Tシャツ姿の力士が自転車に乗ってうろうろしている」「電車の中で帽子、ズボン、シャツの力士が女の子とデートしていた」「酔っぱらった数人の力士が赤信号を渡っていた」などといったもの。

★アタシは「赤信号はともかく、力士さんだって女の子とデートする時ぐらい、若者らしく普通の服で決めたいわよ。相撲界はあまりにもしきたりが多すぎるから、入門者が集まらないんだわ」と思います。

みなさんのご意見を募集します。




(参考)
★放駒理事長、怒りの訓示 力士よ“赤信号を守れ”
[ スポーツニッポン2011年10月6日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/06/kiji/K20111006001765710.html

 日本相撲協会の放駒理事長(元大関・魁傑)が約600人の全力士に対し“日常生活の乱れ”について注意した。

 5日、東京・両国国技館で行われた「大相撲新生委員会」の提言に基づく研修会の冒頭で「注意したいことがある。9月の秋場所後に電話やインターネットの書き込みで“服装が乱れている”といった指摘があった。常に見られているということを意識し、気を付けてもらいたい!」と厳しい口調で話した。

 二所ノ関広報部長(元関脇・金剛)によると、秋場所後の1週間で相撲協会に数件の苦情が寄せられた。内容は名指しで「酔っぱらった数人の力士が赤信号を渡っていた」などといったもの。

 力士は外出時に原則として浴衣や着物姿で行動することが決められており、“密告”された力士は既に協会に呼び出し、厳重注意したという。

 琴奨菊が大関に昇進するなど土俵内での前向きな話題が出てきた一方で、力士に対する世間からの監視の目はまだまだ厳しいようだ。

[ 2011年10月6日 06:00 ]

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-06 09:45:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見がありますが、やはり世間の常識とかけ離れた規則はゆるめてもらいたいですね。

野球・ゴルフ・サッカー・テニスなど他のスポーツ選手は自由に服装を選べるのに、大相撲の力士がそうできないのは非常に窮屈な感じがします。

ご回答ありがとうございました。

規則が古過ぎるんでしょ…
いい加減、時代遅れじゃないかな。

洋服でもいいじゃん…

いつまでも古い伝統に固執するから、
日本人で力士を目指す子がなかなか集まらないんじゃないのかと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プライベートの私服は浴衣や着物じゃなくてもいいのでは?

時代に合った規則ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装に関しては規則を緩くしても良いと思いますが

行動に関しては今以上に気を付けるべきです

見られる職業でもあるし、社会人としても責任ある行動をとるのは当然です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親方と相談した方がいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しすくすればいいものでは、ないと思います。
ちょっと、かわいそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。

正直プライベート出来る服装は自由でいいと思いますが、両国や相撲部屋の近くにいるときは浴衣などを着ていてほしいですね。(ファンも多いでしょうからね)
そもそも力士の正装とは何かと言う根本的な問題かもしれませんが、ファンの方もプライベートの時くらい好きな格好をさせてあげてほしいですね。
力士たちはただでさえ洋服などは手に入れにくいわけですから。


後者の赤信号の件に関しては言語道断ですね。風紀が乱れてるとしか言いようがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その辺はしっかり親方と相談した方がいいと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士は外出時には着物が慣例ですが、
いいかげん洋服も解禁してもいいかもしれませんね。
新弟子が集まらないし。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る