すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

放射能汚染があると7ヶ月も公表までにかかるものでしょうか。次回も、半年以上かかりますか。

深刻! 放射能汚染、首都圏にまで・・・「放射能との共存」が現実問題に
(映像: 9/30 ANNニュース)
汚染ルートと時期 出典:早川由紀夫氏

文部科学省が、航空機を使って放射性物質の沈着量を調べました。セシウム134と137がどれだけ地面に沈着したのかを示す地図で、北は宮城、山形。南は千葉、埼玉まで調査結果が出ています。東京などは、まだ結果が公表されていません。黄色で示している部分が3万ベクレルから6万ベクレル。そして、オレンジ色が6万ベクレルから60万ベクレル沈着したことを示しています。福島第一原発から200キロ以上離れた群馬県や茨城県、千葉県でもオレンジ、黄色のエリアが広がっています。一方で、群馬県の美術館では、ロシアが美術品の貸し出しを拒否する事態も起きています。
(記事: ANNニュース)

航空機モニタリングによる放射能汚染マップ (2011年10月6日文部科学省公表)
地表面へのセシウム134,137の沈着量の合計(Bq/m2)

【地域別詳細(文部科学省)】
福島 / 福島西部 ・ 宮城 ・ 栃木 ・ 茨城 ・ 山形 ・ 群馬 ・ 埼玉/千葉 ・ 東京/神奈川
ちなみにチェルノブイリ原発事故では、3万7000ベクレル/m2以上が「汚染地域」であり、18万5000ベクレル/m2以上が「移住の権利地域」、同55万ベクレル/m2以上が「強制避難」となっている。
もはや「放射能との共存」がやむを得ない現実。外食産業や食料品販売では品書きにカロリー表示ならぬベクレル表示をするようになるだろう。
一方、政府は除染が済んでいないのに、「緊急時避難地域」の解除を見切り発車してしまった。
[参考記事] 福島原発事故がもたらした深刻な土壌汚染(美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会)
見逃せない!!
文部科学省、 『プルトニウムとストロンチウムの沈着状況(土壌汚染マップ)』 を初めて公表。
文科省は「プルトニウムやストロンチウムの沈着量はセシウムに比べ非常に小さい。今後の被曝の影響評価や除染対策はセシウムに着目するのが適切」と言っているが、プルトニウムは猛毒物質なだけに・・・。(09/30/2011)
プルトニウムとストロンチウムはセシウムやヨウ素のように強力なガンマ線を放出することはないが、ストロンチウムは骨に、プルトニウムは骨と肺に蓄積される性質があり、呼吸や飲食を通じて体内に取り込まれると、がんや白血病を引き起こす可能性がある。プルトニウムもストロンチウムも半減期が長い。今回の調査で検出されたストロンチウム90の半減期は約29年、プルトニウム238は約88年、プルトニウム239は2万4000年超。WSJ日本版 10/02/2011より
*関連動画ニュース:福島・飯舘村などでプルトニウム検出
*今回の発表に関する小出裕章氏(京大原子炉実験所)の話(音声 10/04/2011)
千葉県でも東葛地域など1㎡あたり4万ベクレルを超えるエリア(放射線管理区域相当)があるが、法を順守するならばそこには人は住んではいけないことになる。それ以上に汚染されている福島の「避難準備区域」解除は、国家が率先して法律破りをしているということだ。http://bww.jp/r/index.html#tokuhou2

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-07 07:32:46
  • 0

放射腺鉱物調査用の測定器を搭載したヘリを借りるのに時間がかかったのか、それともそれを思いついたのか、群馬上空を300マートル上空から11回飛んだだけで、全部が解るのか??
埼玉、千葉もたった2日間だし、東京神奈川もそんなもの、そもそも放射線量の単位を考えれば1平方メートルに1時間の放射腺の数で μSv/hと言う単位で、地上1mと言っているけど計算上で、十九から見れば山にはきがあって地面が見えないし1mの位置となると木に当たる、そこに1時間とまでは行かなくても10分以上はホバリングしなくてはならないとすれば、穴お広大な面積を立った2日であんなに明細に解るのか、しかも単位を見れば一番低い所で10K ベクレル=1万ベクレル、日本の法律で土を移動してはいけない危険なレベル、シーベルトに換算するとセシウムで約130μSv/h(haと格場合もあるそうです)本当なら安全でないけど、実際に土を採取して測った値は桁違いに低い、そもそも大騒ぎになった柏の5000ベクレルの所が300Kベクレル(30万)てどう考えても変でしょう、
最初のやつ
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fradioactivity.mext.go.jp%2Fja%2F1910%2F2011%2F09%2F1910_092714.pdf
千葉埼玉
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fradioactivity.mext.go.jp%2Fja%2F1910%2F2011%2F09%2F1910_092917_1.pdf
東京神奈川
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fradioactivity.mext.go.jp%2Fja%2F1910%2F2011%2F10%2F1910_100601.pdf
そもそも土を採取して測定施設で数時間かけて出した値と上空300メートルから短時間で測った値とどちらが信用できるか、というのも放射腺を含む花崗岩の山脈が静岡から群馬に向かい、群馬で折れて福島方面に元々有るその形そのもので、そのうえ太陽は原子炉の大元核反応で熱や光をだす星なので当然放射腺はでていますが、大気のオゾン層によりある程度遮断されていますが、上空から測ると、日々変化するオゾン層の厚みの影響、や雲による左段の影響などで、地上の放射腺量が大きく喧嘩します、また元々放射腺の鉱物調査ですから、基本的に相対値(他より多いかどうかが判れば良い機械)で有ることを忘れ、あたかも絶対値の用に考えるのは危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半年たてば、大騒ぎする人間も少ないだろうという考えからです。

これからもっと、ディープな発表がありますよ。

  • 回答者:Sooka! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次回は公表しないんじゃね

  • 回答者:汚沢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヶ月間隠蔽してきたということでしょう。

次回も隠蔽と、なんらかの工作のために、すぐには発表しないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいするでしょう。国民を馬鹿にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリは正確なデータ公表までには15年かかりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてが遅すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺい体質は今のままでは変わらないと思います。
遅すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠蔽してきたということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる事が遅すぎますね。
こうなっている事は予想していましたけど、正直言って、国家が率先して法律破りをしているっていうのは当たっていますね。
ため息しか出てこないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る