すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

横綱の白鵬さんが、「力が落ちている」と疑問視されています。これから優勝争いは混沌とし、ついに日本人力士の優勝者が出るのでしょうか?

★横審委員長「白鵬は力が落ちているのでは」
<毎日新聞配信>
http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20110927k0000m050057000c.html

稀勢の里(左)に小手投げで敗れた白鵬=両国国技館で2011年9月22日、木葉健二撮影 日本相撲協会の横綱審議委員会が26日、両国国技館で開かれ、大相撲秋場所で20回目の優勝を果たした白鵬について、鶴田卓彦委員長(元日本経済新聞社社長)は「記録は大変なもの」とたたえる一方で稀勢の里、琴奨菊戦の連敗を踏まえ、「前より力が落ちているんじゃないか」と語った。綱取り場所を8勝で終えた日馬富士には「14勝の前が10勝、8勝では無理と思っていた」と力量不足を指摘した。

また、大関昇進を見送られた稀勢の里について、「個人的な見解」と断った上で「相撲を面白くするには(琴奨菊と)同時に上げれば面白かったのに」と残念がった。

★白鵬さんは優勝したとは言え、秋場所も稀勢の里さんや琴奨菊さんに敗北しました。アタシは「優勝争いが縺(もつ)れてくれると、見ていても応援に力が入るわ。稀勢の里さんや琴奨菊さん、臥牙丸さんに優勝杯が渡るかと期待したんだから」と思います。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

<参考までに>

★白鵬、関脇以下に横綱で初の連敗/秋場所
サンケイスポーツ 9月24日(土)7時51分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000028-sanspo-spo

大相撲秋場所13日目(23日、両国国技館、観衆=7650)白鵬は、抵抗できずに琴奨菊に敗れた。

平成19年名古屋場所で横綱に昇進した後、関脇以下に2日連続で敗れるのは初めての屈辱。白鵬は「元気な関脇2人だからね。まあいっか、という感じかな」と投げやりな口調だった。

前日、稀勢の里に敗れた際に気にしていた右ひじの痛みは否定し、大関昇進を“当確”にした琴奨菊には「(大関の力は)みればわかるだろ。十分だね」と認めた。

先場所も大関とりだった琴奨菊に2場所連続の黒星。優勝争いでも並ばれ、「彼についていくだけです」と声にも力がなかった。

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-09 10:18:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

琴奨菊さんや稀勢の里さんが、それだけ成長したという事なんでしょうか?

優勝争いがもつれてくれれば、手に汗を握って興奮します。

なんだかんだいっても白鵬はまだ頭一つ抜きん出ているような気がします。
確かに勢いのある好調力士に取りこぼしたりもしますが、ほとんど連敗をしないことからもわかるように安定感は抜群です。
毎場所優勝争いの真ん中にいるわけですから、大関陣とは次元が一つ違う感じです。
稀勢の里や琴奨菊がこんな風格のある力士になるには、まだまだだという感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白鵬、好感が持てるので頑張ってほしいですね
でも日本人力士も勝ってほしいな~

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ普通に強いと思います。
日本人横綱が出てほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだ白鵬の政権が続くでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

力が落ちているとは思いません

八百長が少しはなくなったからと

全力でぶつかる力士が増えたからだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだ力が落ちているとは思いません。
大いに日本jんりきしに奮起を望んでいますが、しばらくは白鵬時代は続くと思います。
日本人以上に日本人の心を持った横綱で、国歌斉唱では他の外国人力士はおろかうたっていない日本人力士さえいるのにちゃんとうたっているのは凄いと思いました。

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

好調不調の波があるのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

力が落ちているとは言い切れないのでは?
誰にでも不調(スランプ的な)はあると思いますし。
優勝争いが混とんとなったら、
それはそれで観ていて面白いと思います。

このチャンスに日本人力士が優勝してくれたら嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

調子には波がありますから、
この連敗だけを見て力が落ちてきていると取るのは早計でしょう。
日本人力士が強くなってくれるのが一番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る