すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

TPPで日本は終了しますか。

【東京】野田佳彦首相は、11月にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加を表明する意向だ。

野田佳彦首相
 民主党の輿石東幹事長は8日、テレビ番組でTPPの交渉参加問題について「11月のAPECで野田佳彦首相がきちんとした形で日本、党を代表して発信できるようにしたい」と述べた。

幹事長は、日本がグローバリゼーションの進展に取り残されないことが重要である一方、国内農業セクターに関連する問題を慎重に検討することも大切との政府の見方を示した。 http://jp.wsj.com/Japan/node_321527

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-10 13:33:39
  • 0

TPPで日本の農業は終わりますね、終了です。
国会議員さんでも反対する人がいたと思うんですけど、グローバリゼーションの進展に取り残されない事がなんで重要なの?と思います。
今回は震災があったからそれどころじゃないんですって言う事で、加盟しなくてもいいじゃないですか。
アメリカのいいなりにならなくたって、アメリカはとうに日本を見放しているんですから、無理に参加する必要はないでしょう。
国内世論がそろわないからって言う言い訳じゃなくても、大震災の後処理が片付かないからと言う事で辞退してもいいと思うんですけど。

それに中国と韓国は未加入なんですよ、別に強制加入が条件じゃないんだから、加入する必要はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカのために貢献しないと!!

並び替え:

おそらく終わるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の国からなめられると、
終了しますね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参加するとさらに東北の農業が壊滅します。

参加を見合わせてほしい。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

落ちていきますよね・・。たぶん、絶対。

• 回答者:匿名(^ω^) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もうすでに放射能で終了していますしね。

どんどん落ちぶれていくだけですね。

• 回答者:それでも日本が好きっていつまで言えるかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、終わりですね。
何とかしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

TPPに参加したからと云って、日本が潰れることはないと思います。若しも日本が終わりならば、似たような国も必ずある筈です。

国際的に孤立し、衰退の一途を辿ることなく、早く具体的な議論、検討に入ることが必要ではないでしょうか。全て言いなりと云うことではないと思います。

反対のための反対をするのではなく、問題点や塞翁作の具体的な議論を一日も早く議論し、内容を国民に説明して欲しいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

TPPでしっかりと交渉しなければ終了すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

終了かもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

米国の手中に巻き込まれてしまいそうです。
どんどん飲み込まれて
企業は外資系になり、日本はどこいったの?
なんてことになります。

従って、こどもは小学校から米国の学校へ留学させましょう。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

農業は”国産ブランド”がある程度はショックを緩和してくれるかもしれないが、金融と法律はキツイだろうね。

農業農業と言ってるが、危ないの工業も同じで、今以上に価格競争に晒される事になる。こういっちゃなんだが、もう雇用を守りつつ価格競争するのは不可能だよ。どちらかを切るしかない。
勿論、切るのは雇用の方だが。
どうでもいいやつは雇われないし、雇ってもすぐ切られるようになるだろうね。おいらも首筋の辺りに冷気を感じるよw

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セシウムです!!

かなり厳しくなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の農産物を世界に輸出するチャンスだと思っています。

今まで、政府は国内消費を前提に農業政策を行ってきましたが
安全で高品質な日本の農産物や食肉などを輸出することで日本
の農業が見直されると思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放射能汚染されたタイミングで・・・。

TPPで日本は終了します。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る