すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

主人が今、お給料を3ヶ月貰っていません。
社長は銀行からお金を借りることも状態で、給料は待ってくれと言うだけだそうです。今月も貰えるかどうか・・・・。でも主人は来年の3月まで貰えなくてもいいと言います。
貯金もなくなります・・・。
もう会社としての機能はないです。倒産と同じ状況です。

社長と2人でやっている小さな会社なのですが、20年一緒にやってきたので給料を貰えないからと直ぐやめる訳にいかないといいます。
転職も考えているようですが、中小とか会社のコマの様に働くのは嫌だといいます。
70になっても仕事を出来るように中小ではなく2人位ででやっているようなところで働き、将来そこの後を引継ぎ一生仕事をしていきたいといいます。
で、今そういう会社からさそわれているらしいのですが、皆どんどん辞めていくらしいです。なのでどうなのか考えていてイマイチはっきりしません。
気持ちは分かるのですが・・・・。
今は自営でやるのも自信がないと・・・・。
生活もありますし困っています。
今年中に決めて欲しいと言っているのですが、がんとして3月までだと・・・・。
遣りがいある仕事をしたいのは充分分かります。
でも生活があります。
私が社員で働ければいいのですが、体が弱い方なので月8万位しか働けません。

子供はいません。
主人は40代後半です。
何でも良いのでアドバイスお願い致します。

===補足===
無休で3月まででもいいというのは、今誘われている会社と今の社長と繋がりがあるので、綺麗に辞めなければ、おかしな噂がたつからというのと、誘われている会社が皆辞めて行くのはどうしてかと調査するためらしいです。
入ってから、やっぱり駄目だと辞めるわけにいかないから、良く調べてからと言ってます。
それかバイトでやるしかないと・・・・。
今、業界がかなりの不況なので・・・・。

• 質問者:karaokesuki
  • 質問日時:2011-10-11 11:32:00
  • 1

ご主人の心情はわかりますが、サラ金でお金を借りるようになる前に転職先を見つけないとやばいと思います。「来年の3月まで待つ」というのはお勧めできません。会社で人の出入りが起こりやすい1月・4月が入社しやすいと一般に言われています。そこから逆算すると、今転職活動を始めないとタイミングを逸してしまうと思います。

例え、今会社を辞めたとしても、会社都合の失業扱いになり、待機期間1週間で失業保険が出ますよ。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf (IIの③に該当)

ちなみに、今誘われている会社も、人がどんどん辞めていくというのは危ない兆候だと思います。アテにしない方がいいのではないでしょうか。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。

失業保険のことを書いてしまってから、ちょっと気になることがあります。
①ご主人は取締役などの肩書きで従業員からはずれていないか(役員などの経営トップは失業保険の対象外になる)
②今の会社は失業保険料をちゃんと国に納めているのか

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
本人に伝えてみます。
ありがとうございます。

並び替え:

あなたは家族ともども泥舟にのるおつもりですか。それともセーフティネットで乗り切るおつもり?20年の付き合いなら、今すぐ実生活の方をとるべきなのではとおもいます。
奇麗事では済まされないと思うし、仕事(収入)があって始めてつきあいって成り立つ物だと思います。本当はどうすればいいのでしょうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・・綺麗事では済まされない。わかります。
ありがとうございます。

おいらはプロだから仕事に責任を持つ。

おいらはプロのプライドがあるのでタダ働きはしない。

報酬が評価。

それがゼロなら仕事の評価もゼロ。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと思います。
ありがとうございます。

僕ぁ思います。給料が出ない=仕事が無い、ということとします。
なので、一旦、アルバイトさせてもらうということで、立ち直れば、また、復帰させてもらえれば良いのだと思います。
ダンナさんの気持ちは分かりますが、一緒に沈むと社長も心が折れると思いますし、
逃げるのでなく、割り切ってダンナさんには一時、他のアルバイトをされるほうが、社長も給与の心配無くて済むと私は思います。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう考え方もありますね。
話してみます。
ありがとうございます。

生活がかかっているんです。

感情に縛られずそんな会社は今すぐやめて
バイトしつつ次の就職先を探した方がいいでしょう。

サラ金はできる限り避けた方がいいと思います。
身内から助けてもらえないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう回答がやはり1番多いいですね。
一般的に皆さんそう思いますよね。
ありがとうございます。

事実だけ見れば給料を請求して即刻退社してもいいぐらいですが、社長との個人的な付き合いが20年も続いていることを考えれば、沈む船だからといって逃げ出すわけには行かない気持ちもわかります。
生活がかかっているのですから結局は現実を直視せねばならないし、そういう意味では奥さんのほうが正しいと思いますが、もしこの時期を乗り越えられるとすれば、後々長い生活を考えるとご主人の納得のいく決断も尊重すべきかと思います。
来年3月までという期限が一応あるのですから、なんとか頑張ってこの時期を乗り越えるのも一つの方法だと思います。
もちろん、まったく生活が成り立たないようならダメですけど。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く生活が成り立たない事はないですが、来年の3月までお給料がないとしたら、今の貯金では足りません。
銀行から借りるにも倒産寸前の会社に勤めている人には貸さないでしょう。
アコムやその手の会社で借りるしかないですよね?
なので困っているんです・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る