すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

かなりあやふやで申し訳ないのですが、
どこかのメーカーのBBクリームに、入れてはいけない成分(?)
又は、表示してない成分(?)が入ってたと、
文字ニュースか何かで見たと、友達が言ってました。

どこのメーカーの製品で、どういうものが入ってたか、を
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
BBクリームに少し興味があるので、気になります。

  • 質問者:AA
  • 質問日時:2008-09-01 22:18:50
  • 0

並び替え:

ここではないですか
(AFP BB NEWS より)

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2351119/2644571

  • 回答者:ふふ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやふやな質問に、回答有難うございました。
このニュースも知りませんでした。
参考になりました。

最近でしたら、これでしょうか。
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-3150

http://www.info.pmda.go.jp/
ここから検索でも入れます。

  • 回答者:ミーな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやふやな質問に、明確な回答有難うございました。
たぶんそのことだと思います。
「検出されず、自主回収を停止した」とありますね。
大丈夫なのかも?ですが、やはり気持ち悪いですね。

お友達がおっしゃっていたものかどうかはわかりませんが、
下記の商品が、化粧品基準で配合することが認められていない
「ホルムアルデヒド」が検出されたため、自主回収になっています。

●セラベル タイムパーフェクション BBクリーム SPF28 PA++
  対象ロット:8E007、8D004
  対象数量 :8E007 12,137個
  8E004 299本
  出荷時期 :平成20年7月31日~平成20年8月19日

http://recall-navi.com/modules/cclinks/index.php?CatID=16

  • 回答者:みんと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやふやな質問に、明確な回答有難うございました。
たぶんそのことだと思います。

セラベルという会社のBBクリームのようです。
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-3150
ここには書いてあるのですが
会社のHP内に記載はありませんでした。
正規販売店と名乗っているネットショップにも
とくに何の告知もなかったです。

・・・・回収しているのかな。

ちなみに入っていたのは
ホルムアルデヒドです。
人体へは、粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずる。
という説明をwikiでみました。

  • 回答者:もろみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやふやな質問に、明確な回答有難うございました。
結構コワイ成分が入ってるということですね。
少量だと問題ないのかも知れませんが、告知は欲しいですね。

BBを含むラインに日本では使用を禁止されている(韓国では禁止でない)
ホルムアルデヒドを使った製品が、自主回収になっています。
セラベル タイムパーフェクションのシリーズです。
詳細は、http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-3150

ホルムアルデヒド(ホルマリン)は日本では化粧品に試用禁止ですが、
韓国含む海外では、よく使用されている防腐剤ですね。

  • 回答者:美衣 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやふやな質問に、明確な回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る