すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

身体障害者になってしまったなんて、どうにも悲惨な事件だと思いませんか?

■倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問教諭を暴行容疑などで書類送検

 熊本市の私立開新(かいしん)高校空手部の1年生男子部員(17)が昨年7月、練習中に脳しんとうで倒れた後も走りこみをさせられ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、生徒が体調不良を訴えたのに病院に連れて行かなかったなどとして、空手部顧問の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検に書類送検した。容疑を認めているという。

 生徒は昨年7月10日夕方、空手の練習中にあご付近に突きを受けて脳しんとうで倒れた。 しかし少し寝かされただけで、グラウンドで30メートルダッシュやタイヤを引いてのダッシュをさせられた。

 翌日1日午前、 生徒はこの空手部顧問に吐き気と頭痛を訴え、午後にも職員室に顧問を訪ねて「病院に行きたい」と訴えたが、 顧問は練習に行くよう指示。

 この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後だった。

 生徒は急性硬膜下血腫と診断され、意識不明の重体になった。その後意識は回復したが知能や体に重い後遺症が残り、障害者1級に認定された。

 生徒は学校を退学し、現在は実家のある佐賀県の養護学校への転校を余儀なくされている。

 同校の空手部は、熊本県高校総体で優勝するなど強豪として知られる。田中満生校長は「送検を厳粛に受け止めている。再発防止に全力を尽くしたい」と話した。


同じ事件のコメント
http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/7317418.html


■健康で五体満足の高校生が一級障害者になってしまうなんて、本当に悲劇です。

たぶんこの空手部顧問は部を強くするためには、ほかの空手部員にも体罰を加えていたのだと思います。

暴力を振るって強くして優勝させても、それがいったい何になるというのでしょう?顧問の先生が暴力で指導すれば、それは順番に弱い者に、つまり先輩から後輩に伝統として暴力が残ってしまいます。

被害者の生徒は家族ともども「空手部に入るのではなかった」と後悔しているはずです。


閲覧なさった人たちはこの事件をどのように考えますか?

===補足===
なお私は別に教員を叩きたい訳ではありません。学生時代の先生方は、今振り返るとよい先生ばかりでしたし、子供が通っている学校の先生方も一生懸命に指導して下さいます。

  • 質問者:shout out boy
  • 質問日時:2011-10-15 18:51:23
  • 2

なんだこの顧問。
しかも職員室でも体罰公認ですか。何を勘違いしてるのか、脳みそ腐ってますね。
学校が腐ってる。優勝したから、人の一生を台無しにしてもいいのか。
昔からテレビなどでもスポーツものは根性が必要で厳しい訓練もしているけども
どうして今の指導者は指導と暴力を混同させるのか。
指導ならもっと愛があって、こんな結果は絶対出ない。

それにしても空手って暴力が多いなぁ。
こんな事件が続いていたら空手って、なくならないのか。。。

  • 回答者:うちは習わせない (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどい話ですね。
最近の学校の先生は何を考えているのか・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許されない事件ですね。

なぜ武道を習う場で暴力が行われるのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ・・・ 悲惨ですね。
体育会系の顧問は、しごきや体罰をする人が多いから困りますね。
理不尽な行為をされて、障害者になってしまうなんて、生徒がかわいそうです。
こんな奴は、教諭と武道をやる資格ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
また空手部ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重体にして知能を奪った事件は重いので懲戒免職すべきです。
損害賠償する責任を負うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあそうでしょう、的確で早い対応が必要なのは先生も同じです。
あきれ返って何も言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲戒免職とかではなく、業務上過失致傷をを問うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしい事件です。
信じられません

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部を強くする事に固執して、部員の事をおざなりにしていた
片手落ちの教員だったとしか思えません。

部員の健全な育成なくして、部の運営は成り立たないことに
このような事件になるまで気が付かない事に教師として、また
人間としての資質に問題があると思います。

このような指導や部活動の運営が他の学校でも行われない
ように文部科学省は、すべての学校を対象に調査を実施して
再発防止に努めるべきと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強くなることとけがは紙一重です。
詳しい事情も先生や生徒の性格も分からないので
良いとか悪いとか判断できないというのが正直な感想です。

  • 回答者:20:00 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の高校、に限らず学校の体育会系のクラブ活動はあまりにも結果を急ぎすぎますね。
その挙句が今回の痛ましい結果につながったんでしょう。
人間の身体、どこをどうやったら、或いはどれだけやったらどうなるかが今の若い人にはわからないんですね。
本気で喧嘩をしたことがない、怖いから限度を越えてやり過ぎてしまう。
それが指導の下でも行われてるからの挙措でしょう。

人のこゝろのみならず,身体の痛みもわからないからやってしまうんでしょう。

逮捕なり書類送検なりされなければ気が付かない、人として生きている価値なしですね。
ゆとり教育世代の台頭とともに指導者側もまた程度の低い馬鹿がはびこってるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲惨な事件ですね。
こんなことあってはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悲惨な事件ですね。
こんなことあってはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでもやりすぎだと思います。
先生だったらもっと生徒のことを考えてほしいですね。
指導者として問題だと思います。

  • 回答者:取り返しがつかない (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですね。
悲惨すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎます。
顧問は天罰が下ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても悲惨な事件だと思います。
こんな人間に子供を指導する資格はありません。
即刻懲戒免職にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね・・・。
いくらなんでもココまでやったら危ないという事くらい分かるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い話ですね。
自分の子供がこんな所もし入ったとしたらと思うとぞっとします。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね・・・
何か空手部での事件って多いですね。
これを武器にしてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも、
やりきれない事件ですね。
親御さんの気持ちを考えると
いたたまれないですね。

この顧問も
同じ目にあわせてやりたいほど、
憤りを感じます。

  • 回答者:おばさん (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教員は気合と根性の脳味噌が筋肉で出来た
いわゆる筋肉バカだから このような惨事が起きたんです。

もっと知識と教養のある人が
武道を指導すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね

空手部の事件多すぎです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

このご質問に、もはや反対の回答はないでしょう。
ご家族のこれからの負担は計り知れないものになります。

そして、何よりご本人が気の毒で仕方ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない顧問ですね。
こんな人間が教育者だったなんて信じられません。
指導だなんてとんでもない、ただの暴行ですよね。死刑判決でも本人やご両親は納得できないくらいに怨みに思ってる事と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒドイ出来事です

気の毒でなりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは行きすぎの指導です。

私も学校で働いています。
手を上げることはないです。

大事な子どもたちです。
気をつけたいと思います。

  • 回答者:っくん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る