すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こんな風に幕内に上がる前から応援してくれる人達がいるなんて素敵ですよね。

励まされた力士さんも稽古に力が入るのではないでしょうか?


★李大源 栃乃若(とちのわか)への改名効果? 十両昇進果たす
(2010.8.15 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=666&corner=5

 元高校横綱で在日3世の栃乃若導大(とちのわか みちひろ 本名・李大源、22、春日野部屋)が、秋場所(9月12日初日)から関取として土俵に上がる。日本相撲協会が7月28日、番付編成会議で十両昇進を決めた。

 兵庫県尼崎市出身。初土俵は07年春場所。入門から1年以内で幕下まで一気に番付を上げたが、幕下上位の壁はなかなか破れず、十両昇進までは約2年半かかった。

 師匠の春日野親方はこの間、もどかしくてならなかったようだ。「もっと早く上がれたと思う。幕内どころか、三役もあっという間じゃないか」と話す。

 しこ名を本名の李から師匠の現役時代と同じ読み方(栃乃和歌)に変えたのは、昨年の九州場所だった。控えめな性格の愛弟子に「内に燃えているものを出してほしい」との願いを込めた。

★民団というのは「在日本大韓民国民団」 が正式名称です。日本に定住する在日韓国人などの組織です。

栃乃若さんは在日韓国人である事を公表しており、力士紹介欄にも韓国名が載っています。

5月技量審査場所で幕内に上がり7勝8敗、名古屋場所では8勝7敗、9月の秋場所は9勝6敗の成績と幕内力士として活躍しています。

兵庫県で生まれ日本の学校を出てますから純粋な外国人のケースとは少し違いますが、ともかく幕内昇進前から注目して声援を送ってくれる人達がいるなんてとてもありがたい事だとアタシは思います。

皆さんはどのように感じますか?






。旧・在日本大韓民国居留民団

===補足===
いろいろ投稿有り難うございます。

アタシはむしろ外国人力士を応援してます。琴欧洲さん(ブルガリア)、阿覧さん(あらん・ロシア)、隆の山さん(たかのやま・チェコ)さん、黒海さん(グルジア)、把瑠都さん(ばると・エストニア)、魁聖さん(かいせい・ブラジル)といった・・・。

その意味で韓国人の栃乃若さんにも注目しているので、別に韓国の方に偏見を持っている訳ではありません。

ちなみにアタシは日本の学校を出た純粋な日本人です。沢山投稿して下さいね。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-17 11:06:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

これから大きく飛躍してほしいですね。

栃乃若さんは日本人もたくさん応援していることを念頭に、両国の架け橋になってほしいです。

まあもっと勝って昇進することが先決ですか。

応援してくれる人が居る事は励みになると思います。
見てる人にとっては出自はあまり関係ないと思いますが。
元高校横綱だったそうなので素質も充分ありそうですね。
三役目指して頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

応援してくれる人がいると、
つらい稽古も頑張ろうと思えるでしょうね。
励ましてくれる存在は力士にとって大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めから応援してくれると有難いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国籍は関係ないので、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十両になるのとならないのでは待遇とか
全然違いますよね

勝ち星が多くなってるので改名効果ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国籍をかくしてないなら好感が持てますね。
上位めざして精進してほしいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援してくれる人がいるということは、彼にとってとても励みになると思います。
相撲に国籍は関係ありません。
上を目指して頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援してくれる人が居るというのはとても励みになると思います。
国籍は気にせず頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このように応援してくれる人がいるからこそ
頑張れる。
これこそが 大相撲のいいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士にとって応援してくれる人がいるのは

嬉しいことですよね

きっと応援が力と希望に繋がることと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

励みになると思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援してくれる人がいることが支えになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
国籍は関係ないですし、頑張る人を応援したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲も色々あったけど・・・

いいこともたくさんあるのですね。 感激です!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も外国人力士を応援しています。
カッコイイですからね。とてもりりしく見えます。

  • 回答者:fr (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はげみになると思います。
国籍に関係なくがんばっている力士さんは応援したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えなく励みになるでしょう。
頑張ってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る