すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

みなさんはこの曲の歌詞を読んで、どんな感想を持たれますか?日本語の曲です。


横綱白鵬への応援歌として作られた曲です。なかなかの名曲だと思いませんか?


「天運」(小田純平×大至) 横綱白鵬オフィシャル応援歌
http://www.youtube.com/watch?v=Jf7OZA-1_U0&feature=related

作詞志賀大介 作曲小田純平

一、

満点の星たちよ  若き日の俺の涙よ

忘れずに覚えていてくれたんだね

一筋の夢 あの日の夢は

今ここにあり 今ここにあり

まさに天運・・・ありがとう


二、

草原の風たちよ 恋心俺の思いを

あの人に届けていてくれたんだね

一筋の愛 あの日の愛は

今ここにあり 今ここにあり

まさに天運・・・ありがとう


三、

太陽の花たちよ 遥かなる俺の望みを

その胸で育てていてくれたんだね

一筋の道 あの日の道は

今ここにあり 今ここにあり

まさに天運・・・ありがとう

ありがとう

■一題目の「あの日の夢は今ここにあり」というのは、優勝回数二十回を越える大横綱になれたという意味でしょうか?

「満点の星」や「草原の風」なんて、いかにもモンゴルをイメージさせますね。

私は白鵬を応援したくなっちゃいましたけど、閲覧者のかたがたはどんな感想を持たれましたか?

===補足===
大相撲をあまりご存じない方もおられるようなので付け加えます。横綱・白鵬はモンゴル出身なのです。

当時、モンゴル出身で日本の大相撲で活躍していた、旭鷲山(きょくしゅうざん)、旭天鵬(きょくてんほう)に憧れて来日しました。朝青龍はまだ入幕していませんでした。

しかし体が小さい事もあって相撲部屋への入門でさえなかなか認められず、どうにか小部屋に拾われました。

「一筋の夢」というのは少年の頃の白鵬が夢見た日本の相撲界で活躍する自分の姿だったのでしょう。

その後朝青龍は横綱に昇進して優勝25回、モンゴル人の幕内力士も大勢出たため、モンゴルではでは数社のテレビ局が放映するほどの大相撲人気になりました。

白鵬も横綱に昇進し、現在優勝20回。貴乃花と並んで「平成の大横綱」と言われています。

なお前述の旭鷲山は知名度を生かして、モンゴルの国会議員に当選。旭天鵬は日本に帰化し、37才の今も現役で「中年の星」と呼ばれています。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-20 16:58:30
  • 1

私もモンゴルをイメージさせる歌詞だと思いました。

モンゴルでの誓いを、日本で実現し「心・技・体」の相撲の精神をも
体得した立派な横綱になったと思います。

白鵬にふさわしい応援歌だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昭和の歌謡曲みたいで、いい感じです。
当分は白鵬の時代が続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画で面白い絵がなかったらとてもいいきょくだとおもいます
しかしぼくにはむずかしいとおもいました

  • 回答者:yahoo (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古くさいかな。子どもや若い世代にはウケないでしょうね。
もっとあかぬけた歌にすればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知的な歌詞だと思いました。
難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知的な歌詞だと思いました。
難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい歌詞ですね。
相撲でも頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心 熱くなる曲ですね。
感謝の意が込められていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう曲まで作られるのは名誉な事ですね、是非とも今後の活躍を期待したいです。
国籍は関係なく頑張る人を応援したいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(^^)いいですね。
風景や感動が伝わってくるようです。

相撲も頑張って欲しいですね!

  • 回答者:御礼満員 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗な歌詞だとは思いますが合唱コンで歌うような歌詞ですね・・・。
私は特に好きではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかにもモンゴル出身を表わす様な歌ですね。
それに、横綱になりこれまで頑張ってきたことに感謝の念が溢れ出て、とても良い曲だと思います。
これからも頑張ってもらいたいですね。
頑張れ!白鵬!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士の曲なので熱い曲かと思ったら

穏やかでゆったりした曲でいいですね。

素敵な曲だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい曲とは感じましたが、
何度も聴きたくは無い感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルを連想しますね

いい歌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い曲ですね。 素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る