すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本の借金、1000兆円超えるみたいですね。

それに伴い、世間では民主党叩きが行われているようですが、なぜ民主党だけが叩かれているのでしょうか?

確かに民主党のばら撒き政策には憤りを感じますが、そういったばら撒き政策は自民党政権時代も一緒だったと思うのですが…。
というか、現在の国の借金のほとんどは自民党政権時代に作られたものです。
公共事業と称してばら撒いたり、公明党と一緒になって変な商品券をばら撒いたりと、むしろ自民党こそが借金大国を作った主犯格じゃありませんか?

それなのになぜ民主党ばかり叩かれているのでしょうか?

私は民主党を支持しているわけではないので、民主党が叩かれるのは別にかまわないのですが、民主党だけが叩かれている現状はどうかと…。
叩くなら民主党だけでなく、自民党や公明党も叩くべきだと思います。

民主党も自民党も公明党も、それらの政党から派生したその他の政党も、みんな叩き潰してしまえ!…というのが正直なところです。

これらの件に関して、みなさんはどう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-22 00:54:53
  • 5

同感です。
自民党だってばら撒きをしていたのですから一緒に叩かれるべきだと思います。
ですが今政権を持っているのが民主党なので民主だけが目立って叩かれているのでしょうね・・・。
なんか腑に落ちないです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主張は理解できますが現実の問題としては逆です

ギリシャもそうですが内閣が矢面に立つのは当たり前です

• 回答者:秘匿 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現政権政党が矢面に立つのは理解できるのですが、なぜ彼らだけが叩かれて、主犯格である前政権政党が叩かれていないのか、それに関しての意見を聞きたいのです。

叩いてばっかりでは、話が前に進まないので、

ともかく今の政治家たちには真面目に政治をやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去に自民党がした事を改革しないからでしょうね。
事業仕分けしてもそれが役に立っていないと言う事です。
確かに人のやった事のたたき合いと言うかあしの引っ張り合いしかしていないと思う事も沢山ありますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは民主党を叩く理由であって、自民党を叩かない理由にはなっていませんよね?

民主党が野党のころ、自民党を強く批判してました。
そして、いい公約を宣言して政権交代となりましたが・・・

以前に言っていたこととは、すっかりと忘れて
党の維持のために、昔自民とがやっていたことと
似たことをやっているからです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは民主党を叩く理由であって、自民党を叩かない理由にはなっていませんよね?

いい事だけ言って、何もやってないからです。
終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メディアがそうしたいだけです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

実行力は全くないと思います。
わが身は自分で守るしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在民主党が叩かれているのは、自民党より遥かに多額のばら撒きを画策し、しかも途中まで実行したからです。

確かにこれまで(特に政権末期の)自民党は「景気対策」の名のもとにばら撒きを実施しましたが、民主党のそれと比べるとかなり小額ですし、なにより経済界と歩調を合わせた「景気対策」であり、まだ「マシ」な部類でした。

それを「無能」とか「庶民と解離」とか非難するマスゴミの口車に乗った(ちょっと頭の弱い)民衆が、高速道路無償化とか高校無償化とか農業個別保障とか、子ども手当とか、とにかく利己的な欲求に負けて民主党を選んでしまったのでこうなっている訳です。

実際には親から信じがたい額の「子供手当」を毎年もらい、しかも脱税していた「宇宙人首相」とか「原発事故で日本を滅ぼしかけてた首相」とか、自民党とはけた違いに酷い首相であり、政策になり、経済界とも歩調が取れず、震災もあり借金は膨れ上がってます。

これはフラットに考えて民主党は非難されるべきでしょうし、こんな政党に政権を明け渡した不甲斐なさについて自民党は非難されるべきでしょう。

ただし一番非難されるべきは、先の総選挙で民主党に投票した人たちです。
サヨクの実務経験のない評論家集団に政権を取らせると、こうなるのは「わかっていた」でしょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多額のばら撒きというなら、自民党が長期政権時代にばら撒いた総額は、民主党が画策した額の比では無いと思うのですが、なぜ自民党は叩かれていないのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る