すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

極めて不可解な事件です。裏で何があったのでしょうか?

まずこの新聞記事をお読みください。

【青梅線で痴漢の副校長を懲戒免職】

電車内で痴漢行為をしたとして、都教育委員会は17日、地方公務員法に基づき、武蔵野地区中高一貫6年制学校開設準備室の長坂俊哉副校長(45)を懲戒免職とした。

都教委によると、長坂副校長は平成18年6月30日夜、立川市内のJR青梅線の電車内で20代の女性の尻を触った。女性が場所を移動しても追いかけて、女性の尻に身体を押しつけるなどの痴漢行為を続け、都迷惑防止条例で現行犯逮捕された。暑気払いで飲酒後、帰宅途中だった。

長坂副校長は都教委の事情聴取に「故意ではない」と弁明したが、都教委は痴漢行為と認定。反省していないとして懲戒免職とした。昨年9月、女性と 示談が成立し、起訴猶予処分となっている。
(01/18)

ところがところが!

【痴漢で免職のはずが「停職」 都立高副校長、異例の処分軽減】となりました。

産経新聞・07/10

電車の中で女性に痴漢行為をはたらき、懲戒免職となった東京都立高校の副校長=当時(45)=の処分が、副校長が行った不服申し立てによる都人事委員会の採決で停職6カ月に修正されていたことが9日、産経新聞が行った開示請求で分かった。

都教育委員会では痴漢行為は免職と規定しており、処分が軽減されるのは極めて異例。人事委員会では「(痴漢は)短時間の出来事で比較的軽い」としたが、教育者の痴漢行為の“軽重”を理由にした採決に疑問の声が上がっている。

都教育委員会などによると、副校長は平成18年6月30日夜、東京都立川市内のJR青梅線の車内で20代の女性の尻を触った。女性が移動しても追いかけ、身体を押しつけるなどの痴漢行為を続け、都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された。暑気払いで飲酒後、帰宅途中だった・・・

友人の一人は、「恐らく処分軽減のためにワイロが送られ、様々なルートでもみ消しが行われたんだろう。懲戒免職になれば何千万もの退職金がゼロになる。産経新聞が開示請求までするとは考えなかったのさ。」と言います。

確かに大分教員汚職事件では、現職校長や教頭が子供の採用や昇進を依頼して、何百万円もの賄賂が教育委員会の幹部におくられていました。

また別の友人は「教育委員会はこの副校長をかばっており、馴れ合いだ。教育委員会からあちこちの学校の校長・副校長・教頭に任命される者が多く、教育委員会は管理職の予備軍とも言えるからだ。」と言います。

これでは一般の教員や生徒の悪い見本になってしまいますが、あなたはどのように感じますか?

また実際に裏でワイロが贈られていると思いますか?

<参考・大分教員汚職事件>
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Flocal%2Foita_education_corruption_scandal%2F#backToPagetop

事件の経緯
2008年6月14日、教員採用試験をめぐり金銭の授受があったとして、大分県教育庁義務教育課参事の江藤勝由容疑者(52)が収賄容疑で逮捕された。

また、同県佐伯市立蒲江小校長の浅利幾美(52)、県教育委員会義務教育課参事、矢野哲郎容疑者(52)、妻で佐伯市立小学校教頭のかおる容疑者(50)ら3人が贈賄容疑で逮捕された。

読売新聞によると夫婦が橋渡し役となり相場は一人当たり200万円と提示していたという。

その後、当時、大分県教委ナンバー2の審議監で、由布市教育長の二宮政人容疑者(61)、教育審議監、富松哲博容疑者(60)を収賄容疑で逮捕、昇任試験での便宜の見返りに江藤容疑者に計110万円分の商品券を渡したとして佐伯市立波当津小学校の宮川聖子校長(53)、同小野市小の渡辺洋一教頭(50)、同大島小の広瀬忍教頭(49)の3人を贈賄容疑で書類送検した。

判決
2008年10月30日 浅利幾美被告 懲役1年2か月、執行猶予3年
11月21日 二宮政人被告 懲役1年6月、執行猶予4年、追徴金100万円
12月12日 江藤勝由被告 懲役3年、執行猶予5年、追徴金610万円
12月24日 渡辺洋一、広瀬忍両被告 懲役8か月、執行猶予3年

• 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-10-22 17:19:56
  • 0

処分が軽減されているのですから賄賂はあったんでしょう。
女性を追いかけてまで痴漢して現行犯逮捕されているのに、
まだ副校長を続けられるなんていい度胸。
痴漢に短時間だから軽いとかないと思いますが・・・。
こんな陰湿で汚らわしい人間が副校長や夫や父なら軽蔑しますね。
金金金・・・・世の中金で動いてるんですねぇ。だから上はバカばっかりになるんですよ。

• 回答者:おかしな世の中 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。

一般企業では考えられません。
橋本知事であれば解雇になります。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間で軽いという認識がおかしすぎます!
おっかけてまで痴漢行為を継続したのに?
賄賂のにおい、ぷんぷんしますねー。

• 回答者:痴漢撲滅 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

ひどい事件ばっかりですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あると思いますね。
いくら酔っていたとしても、
していいことと、いけないことくらい区別しないといけません。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

これは間違いなく賄賂がありましたね。
まあ副校長サイドも必死でしょうから・・・・

しかし教師としての資質のない人間が副校長とは・・・世も末です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

賄賂があったとしか言いようがないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここでも公務員の甘い体質が現れていると思います。

犯罪を犯した職員を解雇するのは当然の処置です。

停職処分に減刑となった職員は、停職期間が終了したら
依願退職をして、退職金を受け取るつもりだと思います。

民間企業では考えられない処分です。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、この副校長は教員として復帰し教壇に立ってますよ。だから問題になり他のサイトでも騒がれてるんです。

腐ってますね。
あり得ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

賄賂が絡んでいる可能性がありそうですね。
痴漢は犯罪です。 犯罪行為をしたのですから厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

いったい何を考えているのでしょうね?
こういうのは本当に許せないです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

痴漢する教師なんて気持ち悪くてゆるせないですね。

何故、甘い処分なのでしょうか?

厳しく罰してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

賄賂があったかどうかは何とも言えませんが、なぜ今回の様な決定がなされたのか疑問ですね。
懲戒免職が停職処分に変更になった経緯を教育委員会は説明する必要があると思いますね。

痴漢行為自体卑劣な犯罪です。えん罪だったと言うのならまだしも現行犯逮捕されれている以上言い逃れはできないでしょう。
示談が成立しているとはいえおかしな判断ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

不可解ですね。
賄賂があったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

賄賂ありそうですね。
金で解決した感がありありです。
短時間でも痴漢は犯罪ですから苦しい理由です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る