すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションに同人誌を出品する際の梱包方法について教えてください。

サークルさんの通販で購入したときは、本はビニール袋(上に糊がついているようなもの)に入れ、A4封筒に入ってメール便で送られてきました。

同人誌をオークション落札者へ送付する場合も同じような梱包方法でいいのでしょうか?
本をビニールで包む→封筒で送付

角が傷つかないようにダンボールで補強したり、「プチプチ」などに包んで送るべきですか?
そうするとメール便の厚さを超えてしまいそうで…。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-09-02 11:40:22
  • 2

並び替え:

ビニール袋に入れて封筒に入れて発送でいいと思います。
落札者の方が厳重な梱包を希望されたらメール便は不可になるけれどいいかどうか聞いたらいいと思います。

• 回答者:ぴかひろ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかの方法とそれぞれの送料を調べて書き出しておき、落札者の方に選んでいただけばよいと思います。

• 回答者:せんべい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水濡れ防止のビニールに包み、ダンボールを1枚そえてから出しています。
封筒には「折り曲げ厳禁」「水濡れ厳禁」のスタンプを押しています。

私はやっていませんが、丁寧な方は、表紙などが透けないように、
紙(プリンター用紙みたいな紙)で両側を挟んでくれます。

あと、メール便では、誤配・盗難などによる不達や、
折れて届くことが多いので、あまりお薦めしません。
私自身、ドアポストに入らなかった本をドアノブにぶらさげられ、
それをいたずらされて、開封された後にゴミ捨て場に捨てられていた経験があります。
また、ドアポストに無理矢理2つ折にされて押し込まれていたこともありました。
郵便局の「ゆうメール」では、そのような経験は今のところありません。

私がメール便で送るのは、
きちんとリスクを説明した上で、自己責任で落札者さんが望む場合のみです。
リスクを伝えずに、出品者が勝手にメール便で送って、
不達や破損があると、クレームがつくこともあるので、ご注意を。

• 回答者:折れるのは嫌 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方法でOKです。
水濡れ防止の為にビニ-ルに入れて、封筒に入れて送ればいいのです。
ビニ-ルは100均よりもホ-ムセンタ-などがやすいです。

• 回答者:マ-ガレット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

プチプチは割れ物じゃない限り必要ではないと思います。
雑誌の内容を見られたくない場合は.一枚チラシを表に入れてビニールに入れて送ればいいと思いますよ。

• 回答者:エビス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール便なら送料が安い分、簡易包装になるということは大抵の人は
理解していますから大丈夫だと思います。
私も本や雑誌を今までたくさん出品してきましたが
トラブルはなかったですよ。
気になるなら、一言、梱包に関する注意を相手方に
知らせておけばいいのではないでしょうか?
最近は過剰包装を嫌う人も多いので、それでいいと思いますよ。

• 回答者:ふくすけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール便でしたら、暑みの制限もありますし、安価な発送方法ですので、あまり神経質に考えなくても良いと思います。
ビニールかセロハンと封筒で十分です。
プチプチは必要ないと思いますが、
段ボールは落札者の方が望む場合は、(メール便の厚み制限内で)対応してあげると親切だと思います。

• 回答者:パー子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

100円ショップで、中がプチプチになっている封筒が売っていますよ。
あれなら厚さも大丈夫ではないでしょうかね?

ビニール袋と封筒でもOKだと思いますが、落札者に確認してみることが一番だと思います。

• 回答者:ぴぴ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

同人誌の常識は分かりませんが、
メール便で送るのなら、梱包材までは不要です。
中古本を買うと、そのまま封筒に入っている場合も多々あります。
どうしても不安であれば、
梱包方法をきちんと出品時に書いておき、
取引時にも重ねて「ビニールにいれ簡単な包装をして、メール便で良いでしょうか?」
落札者に確認をしておけば、さらにトラブルも減ります。

• 回答者:そき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る