すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この太りすぎでダイエットをしている関取のニュースを、どのように思いますか?

●減量の道のり険しい!臥牙丸が緊急絶食
(ディリー・スポーツ 2011年10月8日)
http://www.daily.co.jp/general/2011/10/08/0004532819.shtml

 幕内最重量の臥牙丸(ががまる)が7日、緊急ダイエットに乗りだした。秋場所の公称体重は199キロだったが、「今日、量ったら201キロだった…」と大きな体をすぼめた。

200キロは超えたくないという巨漢力士なりのプライドがあるといい、「今日はお昼は食べません」と用意されていたサバのみそ煮や鳥の空揚げに口をつけなかった。

 ただ、この日の朝は「みそラーメンを食べました」。減量の道のりは険しそうだ。


・写真/エレベーターで靖国神社参拝へ向かう臥牙丸=靖国神社
http://www.daily.co.jp/general/2011/10/08/p1_0004532819.shtml

●そういえば昔、大関・小錦が「体重あり過ぎで怪我につながる」と批判されてました。

私は(先場所優勝争いをした臥牙丸も、体重が増え過ぎで動きが鈍くなったとか感じているのかな?)と思いました。

皆様方はどのようなご感想を持ちますか?


〈臥牙丸の別のニュース〉

臥牙丸、敢闘賞受賞も大パニック!
(ディリー・スポーツ 2011年9月26日)
http://www.daily.co.jp/sumo/2011/09/26/0004501359.shtml

 「大相撲秋場所千秋楽」(25日、両国国技館)

 敢闘賞を受賞した臥牙丸が支度部屋で大パニックに陥った。結びの一番後に行われる表彰式は初めての経験で、まげを直すのか、風呂に入っていいのか、まったく分からなかった。

 三賞経験豊富な旭天鵬(きょくてんほう)にアドバイスを受けた後も、「まわしは?外すの?いつ出るの?」と首をかしげっぱなしだった。栃煌山(とちおうざん)を押し出して11勝目に「最後、勝ってよかった。4連敗は恥ずかしいから」と喜んでいた。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-28 11:50:19
  • 0

大きくなれなくて苦しむ力士がいる一方で、ダイエットする力士もいるんですね。

エレベーターに乗り込む写真の真ん丸なお腹が可愛いと思いましたが
臥牙丸さんもまだ24歳、着物や化粧回しをカッコ良く着こなしたいとか・・・
それはないですね(笑)

体重オーバーは膝や腰に負担が掛かりますし
自分の体重で怪我もしやすくなりますからね。
動きやすい適正体重というのがあるのかもしれません。

200キロってスゴイ!って思ったんですけど
写真を見るとそれなりに普通・・・
じゃぁ小錦さんて、どんだけ大きかったの~?
最重量は285kg。
私の約6倍の大きさです。(笑)

ダイエットするならお昼ご飯を抜くよりも
大好きなアイスクリームを我慢したほうがいいですよ、臥牙丸さん!(笑)

199キロって、自分(臥牙丸)の身長と同じなんですね
こだわりの理由はそれかな?(^。^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

太るにも限度があるんだなって思いました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俊敏な動きを求めるなら、ある程度の体重でないとね・・
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小柄過ぎてもいけないでしょうが、ダイエットも必要なんですね。
でも面白い取り組みをみたいので、是非頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敏感なんだと思います。
苦労があるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変だと思いました。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:おのり (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太りすぎがいけないとは知りませんでした。
体重管理もアスリートとして大切なことだと思いますので、
がんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事があるのですね。
ビックリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんも太りすぎたら駄目なんですね・・・。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんもアスリートですから、体重には敏感なんだと思います。
適正体重をキープして、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太りすぎということがあるとしらなかったので驚きました。
色々な苦労があるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士の場合、自分の体重は相手に与えるダメージになりますが、
反対に余り肥え過ぎも自分へのダメージとなります。
200kgを超えたくないと言うのは、自分で200kgを超えると動きも鈍くなり、自分の体調も良くなくなると言うのを実感しているからなのでしょう。
そうであれば、ちゃんと自分で体重管理して、200kgを超えない体重で相撲道に精進して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重は適度な状態に保たないといけないんでしょうから。
ベストな状態で相撲が取れるようにがんばってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、千代の富士のような体の引き締まった力士がかっこいいと思うので、
ダイエット大賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがお相撲さんの場合だと
ダイエットの道のりは険しく厳しいですね。 
でも頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る