すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

なぜこのような理不尽な事件がおこるのでしょうか?

誰か制止する人間はいなかったのでしょうか?

お読みになった人はどんな感想を持たれますか?

■幹部の3年生逮捕 さらに12人も追及/大学空手リンチ事件
<朝日新聞夕刊6月18日より抜粋>

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223337017

空手愛好会のメンバーだった政経学部1年中野静雄さん(19・仮名)が、リンチを加えられ練習後に死んだ事件を捜査していた大塚署は18日朝、同会幹部の政経学部3年・寺田清一容疑者(20)を傷害致死の疑いで逮捕した。

練習に参加した2年生4人、1年生7人を整列させ、「徹底的に稽古をつけてやれ」と、一人一人に「やれ」「やれ」とけしかけた。11人が次々と中野君にかかって行き、自由組手でけったり突いたりした。

約一時間半後、ふらふらになった中野さんに対し、最後のとどめを刺すように寺田容疑者が右手で右前額部をなぐりつけ、足払いをかけて体育館の床に倒した。

同署は空手愛好会リーダーの政経学部4年Sさん(22)が寺田容疑者らに命令を下しそそのかした疑いもあるとして、18日にも再び最後のしごきに参加した12人を呼んで厳しく追及している。

しかし15日以来の調べに対し空手愛好会メンバーの1・2年生は、上級生の仕返しをおそれてかほとんど事件についてしゃべらず、事件後関係者から口止めされた疑いがあると同署ではみている。

17日夕方、1年生2人が自供したため、寺田容疑者の逮捕にふみ切った。



■私は「中野さんはどんなに苦しかったことでしょうね。空手は正当防衛の場合を除いては、ぜったいに人を殴ってはいけないと教えられてないのかしら?」と、非常に怒りを感じます。

  • 質問者:bgrefv
  • 質問日時:2011-10-28 14:00:36
  • 3

なぜって、繰り返し起こっているじゃないですか。
空手部とか格闘技形のクラブ以外では起こらないので、格闘技をするような人間には乱暴でどうしようもない人間が多くいると言うことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷い事件だと思います…
よく、そんなことができるんだと思います…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。

人の命をなんだと思っているんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですね。
もっといいことにつかってほしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような人たちは、更生のため、みんなのために
福島原発で修復をお手伝いすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツではない。
特に教える側は、何を考えているのか!!
全員死刑に値する行為だ。
こんあ連中は、もはや、人間ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武術の使い方を勘違いした、しょうもない奴らです。
もう2度と空手が出来ないように刑務所に一生入っていて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなかったんでしょうね。
ある意味可哀想な人たちですよね。
一生台無しだしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ちます。
人としてあり得ません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手を殺人に使うなんて酷いですね。
こういう人は習う資格はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
そういうことをする人は武道をやる資格がないと思います。
武道は心も鍛えているはずなのに、
他人の痛みがわからないなんて情けないですね。
腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手って武道の精神が根底にあるはずなのに
この手の事件が後を絶ちませんね。
以前の春日野部屋の事件に似てますね。
稽古という名前に隠れたいじめのような気がします。
これがどれだけ卑怯なことか徹底的に追及されるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手は人を殴るために鍛錬するのではありません。
空手を通じて心と体を鍛える物です。
有段者の場合、正当防衛で殴っても、凶器を使ったとみなされます。
空手を習う以上自覚を持って習うべきだと思います。
今回の場合は空手愛好会と言う事なので、指導者自体ちゃんと教えられるような人がいなかったのだと思います。
どちらにしても、空手を習う以上あってはならない事です。
ちゃんと取調べを受け、刑に服すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せない事件です。
人間としてあり得ません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合の関係者の懲罰が甘いから見て見ぬふりができる

止めなかっただけでも半年ぐらいは刑務所で反省して貰うようにすれば減ると思います

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら気付いていたのかもしれませんが、
ここまでの事件になるとは想像していなかったのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道は暴力に使ってはいけないものです。
最低な事件ですね。
最低限の道徳も持っていないなんて。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手部を無くすのがいいと思います。
空手部の不祥事が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育会系はこういう事件が後を絶たないですね。
こんな行為をして意味があるのでしょう?
こんな連中は武道やる資格ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛好会なのでまともな指導者がいなかったんでしょうか。
顔面を殴るとか最低ですね。
殺人罪でいいのにと思います。

  • 回答者:トク笑 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと制止できないような雰囲気があるのだと思います。
あと、ヘタに制止したら今度は自分の番・・・という恐怖も。
虐めの問題もそうですが、周囲みんなの意識が変わらないと
こういう事件は後を絶たないかも知れません。
本当に、何とかならないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手や格闘技は相手を痛めつけるものではありません。

極真空手の創始者の大山先生は武道は己を鍛えるものだと言われています。
このような連中は大学から除籍にして二度と社会に出てくることを禁止すべきです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る