すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

九州場所の番付が発表され、新大関の琴奨菊が笑顔いっぱいです。

<大相撲九州場所>2場所ぶり日本人大関 新入幕は5人
毎日新聞 10月31日(月)9時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000018-mai-spo

日本相撲協会は31日、大相撲九州場所(11月13日初日、福岡国際センター)の新番付を発表した。琴奨菊(ことしょうぎく)が新大関に昇進し、魁皇(現浅香山親方)が7月の名古屋場所中に引退して不在となっていた日本人大関が2場所ぶりに復活。5場所連続で関脇を務める稀勢の里(きせのさと)は大関取りに挑む。

大関では秋場所途中休場し、1勝に終わった琴欧洲が名古屋場所以来のカド番。直近3場所で2度のカド番は08年春~名古屋の千代大海(現佐ノ山親方)以来24回目となる。

秋場所で三役では自己最多の12勝を挙げた稀勢の里は過去2場所で22勝。「三役3場所で33勝」が大関昇進の目安とされ、11勝が目標となる。新小結の豊真将(ほうましょう)は30歳6カ月での新三役で、年6場所制になった1958年以降初土俵では4位の高齢昇進となった。

新入幕は50年秋場所以来の5人で、戦後では47年秋場所の6人に次ぐ多さ。

日体大出身の剣武(つるぎだけ)は学生出身として歴代1位の所要63場所でのスロー出世。32歳8カ月での昇進も学生出身で最高齢記録となった。

松谷(まつたに)改め松鳳山(しょうほうざん)は駒大出身としては78年の尾形以来の新入幕。ブルガリア出身の碧山(あおいやま)は00年に創立された田子ノ浦部屋から初の入幕。

佐田の富士(さだのふじ)は91年に引退した千代の富士(現九重親方)以来2人目となる、しこ名が5文字の幕内力士となった。妙義龍(みょうぎりゅう)は2場所連続で十両優勝して入幕を決めた。【飯山太郎】

※拡大写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000018-mai-spo.view-000
大相撲九州場所の新番付を手に笑顔を見せる琴奨菊=福岡県久山町の佐渡ケ嶽(さどがたけ)部屋で2011年10月31日、金澤稔撮影

-----------------------------

私は

(松谷の新しいしこ名・松鳳山(しょうほうざん)はなかなかカッコイイな。「松」の一字を残したのも気に入った。

碧山もいよいよ琴欧洲に続く、ブルガリア出身で二人目の幕内力士か。先場所は三日目から出場し10勝3敗2休とすごい成績をあげたもんな)

といろんなことを考えました。

ご覧になった方々は、何を思いますか?

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-31 11:42:53
  • 0

外国勢が力をつけてきているのはそれはそれで喜ばしい事ですが、日本人の力士さんが何となく元気がなかったようにも見受けられます。
真剣勝負をしてくれるのなら、国籍等は関係ないんですけどね、どちらにしても来場所も真剣勝負でいい取り組みをみたいものです。
是非力士の皆様におきましてはお怪我のないよう、そしていい勝負を見せて頂きたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり琴奨菊に注目します。この勢いで連勝してほしいですね。
琴奨菊の地元開催だし、盛り上がりますよね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲の将来を考えると、
琴将菊には、次の横綱を、稀勢の里には、大関を目指して、上位で暴れて欲しいですね。
この二人が暴れ、上位に行くと大相撲人気もまた上がってくるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

琴奨菊には、ぜひ横綱になってほしいです。

日本人力士が上位で活躍してくれないと面白くありません。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

これから、頑張って相撲をとって欲しいと思いました。
気になる存在です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

新大関である琴奨菊関には、ぜひとも綱取りを目指してほしいです。
そのためにも今回の九州場所では、今まで以上に頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しいでしょうね~

プレッシャーもあるかと思いますが、それをはねのけて欲しいですね

大相撲を面白くして欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

琴奨菊の奮闘と稀勢の里の大関取りに期待したいです。
外国人力士もみなさん立派ですが、
やはり日本人が活躍してくれないと困ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

琴奨菊は期待したいです。
プレッシャーもあると思いますが負けずに頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うれしいでしょうね。
これからもがんばってほしいです。
応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

琴奨菊の活躍を期待します。
地元場所なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

横綱になってほしいです。
活躍を期待します。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

九州場所の優勝を期待しています。
そして 目指せ 横綱

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

このまま横綱まで駆け上がってほしいです。

チャンスを掴んで。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

横綱までいってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る