すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

生徒さんが人生を大きく左右されたのに、この事件の処分は異常に軽くて変だと思いませんか?


★埼玉県大宮市立宮原(みやはら)中学校
http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%BA%EB%B6%CC%B8%A9%C2%E7%B5%DC%BB%D4%CE%A9%B5%DC%B8%B6%C3%E6%B3%D8%B9%BB (1984.10.19)より抜粋

埼玉県大宮市(現・さいたま市北区)の大宮市立宮原中学校で1984年10月19日、バレーボール部員だった当時2年生の男子生徒は、「試合の結果が思わしくなかった」として顧問教諭から殴られた。

その際にコンクリート壁に頭を打ち付け、頸椎捻挫などと診断されて後遺症が残った。男子生徒は事件後、後遺症のために欠席がちになったという。

生徒は1987年に高校を受験したが、受験したすべての高校に不合格となった。不審に思った母親が調査をおこない、調査書(内申書)の欠席欄に「登校拒否・情緒不安定」と事実に反する欠席理由が記載されていたことが明らかになった。


母親は1989年に埼玉県に対して内申書開示請求をおこなったが、県は応じなかった。1993年になり一部開示が認められた。

生徒側は教諭の暴行や内申書虚偽記載問題について、大宮市を相手取り浦和地裁(現・さいたま地裁)に提訴した。一方で「裁判の早期決着を図るため、暴行問題に論点を絞ることにした」として、内申書虚偽記載問題についての部分はのちに取り下げている。


浦和地裁は1993年11月24日、暴行と後遺症との因果関係や学校の不適切対応などを認め、大宮市に約180万円の支払いを命じる判決を下した。

判決では教諭の行為について「体罰」という言葉は使わずに一貫して「暴行」「殴打」という表現を使用し、教諭の行為について教育的配慮があったとは認めなかった。


また生徒の母親は1993年12月、内申書虚偽記載問題について、当時の校長と教頭を有印虚偽公文書作成・同行使容疑で浦和地検に告発した。

また支援者ら約30人が呼応する形で、同趣旨の告発を1994年1月までに浦和地検におこなった。

浦和地検は1994年2月8日、校長を嫌疑不十分で不起訴処分にした。

また教頭については有印虚偽公文書作成・同行使が成立すると判断しながら「当該者は1994年2月時点では北本市内の学校長として勤務しているが、北本市教育委員会が当該者を口頭注意処分にした」などとして起訴猶予処分にした。


●当時は体罰が当たり前の時代だったとはいえ、この体罰教師も困ったものです。

しかしそれ以上に問題なのは、犯罪を犯した校長・教頭をかばう教育委員会の体質です。口頭注意処分なんて、ほとんど意味がありません。

わずか180万円の勝訴判決なんて余りにも可愛そうです。

みなさんはどのように考えますか?

  • 質問者:江藤 昭三
  • 質問日時:2011-10-31 12:34:53
  • 4

何とも、腹立たしい事件です。
この子の一生は、本当に
大きく狂わされたというのに、

校長としての高給をもらいながら、
本人は、いけしゃーしゃーと勤務しているのですよね。
人間としての心を持ってないのでしょうか。
こいつにも、同じ目にあわせてやりたいです。

ないよりましというより、
教育委員会など、害悪以外のなにものでもないです。

  • 回答者:おばさん (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

180万円は軽すぎますね。
後遺症のための欠席が自分のせいみたいにされるなんて
許せません。
人の人生を何だと思ってるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の人生を狂わせておいて180万で解決なんてありえないです。

億の金を払ってもらいたいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生を棒にされて、たった180万円で解決?
そんな、馬鹿な!
ふざけるなと言いたい。
しかし、この事件、27年前。
何故、今ここで公表したの?その後、被害者はどうなったの?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生を台無しにされて180万はないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その男の子がかわいそすぎます・・・・。

もっともっと重い罪をきせてほしいです。

てゆーか暴力をふるう先生は最低です!!

  • 回答者:mati (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げっ・・・・
家の近所です。
ってか たった180万?
人の人生がたった 180万?
僕だったら 校長と教頭と顧問の教諭を
●しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
処罰が甘すぎます。
判決には理解しがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いです。
厳罰に処すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の事件とはいえ、ひどいですね。
普通ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我を負ったときの病院の診断書の有無、
その後の生徒と両親の言動などが、気になりますね。
本当の詳細が知りたいです。

上様が、揉め事は隠蔽しようというのは、いつものことですから、
もし、被害者になってしまったら、
しっかりと証拠をとっておかないと、泣き寝入りすることになってしまうのでしょうね。

  • 回答者:秋 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
人の人生狂わせておいてこの処分は甘すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。 
生徒の人生を狂わせて
こんな処分は甘過ぎます。 
厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い事件だと思います。
顧問の教師から暴力を受け、頚椎捻挫で後遺症を残し、それで欠席した物を、内申書では「登校拒否・情緒不安定」にするなど本当に酷いと思います。
人の一生を変えておいて、180万の勝訴では余りにも酷すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒一人の人生を狂わせておいて、
この処分というのはいくらなんでも甘過ぎると思います。
もっと厳罰に処すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分が軽すぎます。
これでは反省もしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでこんなに甘いんでしょうね!

刑務所に入れるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなの教育でも何でもありません!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ならずいぶん違うでしょうが、
80年代はひどい時代だったんですね。
教育の世界は暴力は減ったんでしょうが、
性犯罪とかは相変わらずのようで、
相変わらずろくでもない人間の集まりのようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ま、むかしは みたいな 感じだな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る