すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どう対応していけばいいですかね?

来週の土曜日に友達と4人で飲みに行きます。

2人は地元の友達で小学生からの仲です。(AとBとする。)1人は女友達で今年知り合ったばかりです。
このメンバーで飲みに行くきっかけになったのはAとBが女友達と飲みてーとなったからです。

ですが以前、はじめて4人で飲むことになった時に結果は最悪でした。

AとBが女友達を作って飲みたいと言っていたのに。
Aは自分と女友達が仲良く話しているのを見ると嫉妬じゃないですが帰ろうとしたり後からグチグチ言ってきます。

Bは一番、女友達が欲しいと言ったり彼女が欲しいというのですがそれは口だけで全然行動できません。
飲んだ時も1人で自ら孤立していました。(何度も呼びかけても全然ダメです。)

なので来週の飲みは自分は見守る側としていたいのですが、なんか静かな飲み会になりそうな予感がします。。。
Aに「そこまで自分と女友達が仲良くしている感じがして嫌なら次の飲み会は見守るよ。」と言いました。

遊ぶ計画で何をするにしてもAとBは自信があるかのように「女友達と遊びたい。俺ならできる。」など口ばかりです。

自分が黙ったら黙ったらで「怒ってるのか?」とか「帰るかー。」などと言ってきます。
反応するのも面倒になるので自分の気持ちをわかってほしいです。(2人は自分のことばかりなんで。)

なので次の飲み会では自分はどーしてればいいと思いますか?

黙ったら黙ったで「怒ってる?」とか「帰るかー。」になり。
自分が行かないとなると2人も行かないとなります。

2人がしたいことをしてほしいです。自分に任せないで。
ほとんど自分に任せたりなので困っています。てか疲れました。

みなさんが自分の立場になったらこーするだろうな。などの意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

===補足===
ちなみにBはたとえ女友達だとしても彼氏のいる人や好きな人がいる人とは連絡を取ったり遊んだりするのがあまり勧まないみたいです。
彼氏のいない人でタイプな人とだけ連絡を取っていたいそうです。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答の方ありがとうございました。
女の子を1人増やして呑んだらそこまで悪い結果にはならかったです。
ですが、当日までゴタゴタして面倒だったので自分から企画するのはもうやめようと思います。
ありがとうございました。

Bの考えや行動は理解できますよ。
出会いが欲しくてそういう飲み会をしたいわけでしょう?
だったら彼氏がいる人や好きな人がいる女性に来てもらっても正直「ハズレ」と思いますよね。
それに女性を目の前にするといつも通りに言動出来ないって女慣れしていない人には多いです。それは仕方がない事ですからBに関しては不満や文句を言っても仕方がない事だとは思います。
ですがA、これは面倒くさいですね。
結局はAはあなたにはその女性を勧める役割に徹して欲しい、その女性の前でAをたてたりして盛り上げ役になって欲しいって考えなんでしょう。自己中ですよね。
その子とどうこうなりたいなら自分でガンガンいけばいいだけの事なのに人任せって言うか・・・。
飲み会ってだけで紹介する会ではないでしょう?Aは厄介ですよね。

女性からしたら知り合いはあなたしかいないからあなたが放ったらかしにしたら孤独なわけですからあなたが女性に気を使う事も誘った側の勤めです。
だからAに気を使って黙るようなことでは女性に失礼かと。
あなたが女性と喋ると不愉快がるなら女性が退屈しないようAが女性にガンガン話しかけて女性が孤立しないようにしてくれと言ったらどうですか?
それならおれは黙ってるけどと言うべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにそうですが、こーいう会ははじめてではなく何度か遊んだことがあります。
メンバーもはじめてのメンバーではなく何回かこのメンバーで遊びました。
しかもAには彼女がいて浮気する前提みたいな感じで遊んでいます。
Bも何度も遊んだことがあるのに変わりません。
自分たちと遊ぶ以外でも女友達と遊んだりしたことがあるみたいです。

並び替え:

なかなか難しい問題ですね。

私がムラサメさんの立場でしたら、普通に女友達と話します。その話の中で、AさんとBさんにも関係がある話題を出し、「あのときは○○が面白かったんだよなー。な、A。」とか、「あんときお前はどう思ったよ?B。」みたいな感じで話を振りますね。それで入ってこないようなら、もう知ったこっちゃありません。そのまま女友達と話を続けます。後でいやみをいわれても、「じゃあ、なんで話振った時に入ってこねーんだよ。」って言えますし。

• 回答者:勇気 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そーですよね!普通そーすれば入って来ますよね。
ですが、普通じゃないんです。
Aはその場になれば楽しくできる人ですがBは黙ってしまうんです。
そして黄昏てタバコを吸うんですww
そして後から「俺はクールなんさ」と言いますww

大変ですねー。
私だったら、行かないですよ。そんな飲み会。面倒ですもん。

…なんてね。ちょっと感情的に聞こえました?

ムラサメさんは、女友達さんとA又はBさんが仲良くなることについては
問題ないんですね?

「そこまで自分と女友達が仲良くしている感じがして嫌なら次の飲み会は見守るよ。」

これ、いい台詞でしたね。もう一歩前の気持ちを伝えてみたら、
ABさんはどんな反応をするでしょうね。

「この前、お前ちょっと気を悪くしてたように感じちゃったんだけど、
 自分、あんな風にお前に言われるの、辛いんだよね。
 だから、今度の飲み会も、自分が参加していいものか、悩んじゃうんだよ。
 飲み会の最初だけはいるけど(或いは、「セッティングだけはするけど」「途中からカウンターに移るから」とか)
 後は、お前たちだけで、ちょっとやってみてくれない?

きっと、お前たちだけでも上手くできると、自分は思うんだけどね。」 

で、最後には、いつでも手伝いはするから、位のことを言ってみてはいかがでしょうか。

===補足===
お礼コメント読みました。
「黙ってしまったり自己中な…」となった場合、ムラサメさんは困るの?
困らないならほっとけばいいんです。
「ひとりで呑むとBがついてくる」のが嫌なら帰っちゃいましょう。
ABおふたり、自分たちの人生を考えることを放棄してムラサメさんに頼り過ぎです。このままでは、AさんBさんの人生、ムラサメさんプロデュースになっちゃいますよ。
そろそろ、自分たちでやらせなくっちゃ。

• 回答者:秋だわさ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通はそーいう感じで上手くいくものですよね!
でも彼らは違うんですww
自分なしだと盛り上げる人がいなくなるから黙ってしまったり自己中な行動にでてしまうんですよ。
推測だと1人で呑むと言えばBはついてくるんじゃないかと思います。

面倒なので行かないと思いますね。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりもうそれしかないですよね…。
気を使うの疲れましたし…自分が企画しなければ多分、飲み会も今後ないと思われますし…。

めんどくさいので行きませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

今後その2人とはどう関わっていきますか??

面倒なので行かない方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

行かないですよ。
面倒です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

企画しても2人は呼びませんよね^^;??

なんかめんどくさいよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これはもぅ
面倒なので行かない方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら企画しません。
女友達に失礼だと思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る