すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

採用や昇進をめぐって多額の賄賂が飛び交った有名な事件です。

この事件をどのように思いますか?


■大分県教育委員会汚職事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/oita_education_corruption_scandal/

大分県教員採用試験でわいろの授受があったとして、教委元幹部らが逮捕。


■事件の経緯

2008年6月14日、教員採用試験をめぐり金銭の授受があったとして、大分県教育庁義務教育課参事の江藤勝由容疑者(52)が収賄容疑で逮捕された。

また、同県佐伯市立蒲江小校長の浅利幾美(52)、県教育委員会義務教育課参事、矢野哲郎容疑者(52)、妻で佐伯市立小学校教頭のかおる容疑者(50)ら3人が贈賄容疑で逮捕された。

読売新聞によると夫婦が橋渡し役となり相場は一人当たり200万円と提示していたという。

その後、当時、大分県教委ナンバー2の審議監で、由布市教育長の二宮政人容疑者(61)、教育審議監、富松哲博容疑者(60)を収賄容疑で逮捕、昇任試験での便宜の見返りに江藤容疑者に計110万円分の商品券を渡したとして佐伯市立波当津小学校の宮川聖子校長(53)、同小野市小の渡辺洋一教頭(50)、同大島小の広瀬忍教頭(49)の3人を贈賄容疑で書類送検した(のち、宮川聖子校長は起訴猶予に)。


■判決

2008年10月30日 浅利幾美被告 懲役1年2か月、執行猶予3年(求刑・懲役1年2か月)

11月21日 二宮政人被告 懲役1年6月、執行猶予4年、追徴金100万円

12月12日 江藤勝由被告 懲役3年、執行猶予5年、追徴金610万円(求刑・懲役3年、追徴金610万円)

12月24日 渡辺洋一、広瀬忍両被告 懲役8か月、執行猶予3年(求刑懲役8か月)

朝日新聞、産経新聞、山陽新聞、読売新聞より


■不正の常態化

警察の調べで、不正は小中高全てで行われていたことが判明。

また、矢野哲郎容疑者の弁護士が、2008年7月10日に会見を開き、不正が常態化していたことを矢野容疑者が認めたと説明。


■マスコミでも相当の回数報道されました。

またほかの県でも昇進をめぐって賄賂が贈られることはあると思いますか?

  • 質問者:Mrs.Sasaki
  • 質問日時:2011-11-01 07:38:57
  • 1

日常茶判事的に汚職と言うか賄賂が飛び交っているのだろう。
この事件がたまたま表面化しただけ。
これでは、まともな教育ができるわけが無い。
日本がだめになった気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンプライアンス違反です。

教育委員会は総辞職する必要があります。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見苦しいの一言です、
まだまだあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね、表面化しないだけで、汚職と言うか賄賂が飛び交っているような気がします。
田舎では公立学校の先生と言う仕事が一種のステータスなのかもしれませんが、実力とふさわしい人格のない人に先生になって欲しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもこういうのはあると思います。
なくすためにも重い刑にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
実刑にすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賄賂はダメです。
きちんと能力をみるべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
最低だと思います・・・信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からこういうのがあるんだと思います。
軽い刑だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県の賄賂の件は良く聞きますね。
兎に角あってはいけない事ですが、教育関係でこういう事があるのは残念なことですね。
こういう事件の犯人は一般人よりも重罪にすべきです。
勿論、大分県だけでなく、他の県でもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、こういう事件がありましたね。 覚えております。
まったく、とんでもない連中ですよね。
ここだけでなく、他の県でもやっているでしょう。 氷山の一角だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの県でも多かれ少なかれあります。

私の親戚は教頭に昇進するとき200万円を包んだと、その奥さんが言っていました。

直接渡すと贈賄罪になるので、仲介者がその人に渡したそうです。

  • 回答者:風の翼 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ有名な事件ですね。
感想としてはまるで「中国人」のようです。他県でも大なり小なりはあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう事件、昔からあったようです。困ったものです。

  • 回答者:ロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カネのやり取りで教員になるなんて、最低。。。

教育する立場として失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、あるでしょうね。
賢い人ほど「賄賂」と取られないような方法を使っていると思いますよ。

真面目な人間が損をする世の中じゃいけないんですけどね。
こういう人たちは、ドンドン逮捕されるべきです。

  • 回答者:国産 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日こんな最低な事件が起こっているなんて
うんざりですね

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね。
最低なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る