すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

横綱の象徴である綱を新調した時の気分を語るこの白鵬を、どのように思いますか?

【月刊・白鵬】横綱が締める"綱"の作り方、教えます[2011年09月11日(日)]より
武田葉月●構成 text&photo by Takeda Hazuki
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2011/09/11/post_33/
 
「秋場所」と言っても、東京はまだまだ夏のような日が続いているので、私たち力士にとってはつらい毎日です。今年は熱中症の危険性が叫ばれていたので、細心の注意をはらってきましたが、稽古中に暑さでフラッと倒れそうになったことは、一度や二度ではありません。節電でエアコンも自粛していたので、部屋の若い衆もかなりきつそうでした。

 一年中まわし姿で稽古する力士にとって、快適なのは冬なんです。特にモンゴルで生まれ育った私は、来日したばかりの頃、「冬なのに、日本ってなんでこんなに暑いんだろう?」って思ったくらい。早く本当の秋が来てほしいですね(笑)。

 それはさておき、横綱の象徴である、土俵入りの際に締めている”綱”はどうやって作っているか、ご存知ですか? 実はあの白い綱、1年に3回、東京・両国国技館で開催される場所(1月、5月、9月)の前に、部屋で手作りしているんですよ。

 その日は、部屋中総出で作業を行ないます。まずは綱の中に入れる10kg前後の麻を丁寧に揉(も)んで、それを3つに分けて中に銅線を入れます。この3本をがっちりと編んで、1本の綱に仕上げます。

 若い力士たちが汗だくで編んだ綱は、10kg前後の麻を使っているわけですから、10kgを優に超えた重さになります。それを化粧まわしの上に締めるので、腰への負担はかなりのもの。その負担を軽減するために、以前は軽めの綱を締めていた横綱もいたそうです。

 ともあれ、白い綱をしめての土俵入りは神聖なもので、ひとつひとつの所作にも意味があって、一瞬足りとも気が抜けません。6月に震災の復興を願って被災地で1日2回土俵入りをしたとき、「土俵入りがいい稽古になった」と私が言ったのは、それくらい体力を使うという意味もあったのです。

さて今回、私はその綱をひと工夫しました。

 土俵入りの型は、攻めを強調した雲竜型と、守りをイメージした不知火(しらぬい)型の2種類があり、それぞれ綱の締め方、せり上がり方が違います。私が選択した不知火型の場合、綱の結び目がふたつ、つまり後ろから見ると輪がふたつあるのですが、先日、宮城野部屋の大先輩、横綱・吉葉山関の写真を見ていたら、その輪が小さめなことに気づいたんです。

「あ、これはカッコいいな」と思って、今回早速取り入れさせていただきました。それと、両手を広げてせり上がるときにもう少しスムーズに行くようにと、サイドの部分を細めにとリクエストしました。

 出来上がった綱をさっそく締めてみたら、とても気持ちが引き締まりました。名古屋場所(7月場所)では8連覇という大きな夢を逃してしまいましたが、この秋場所はイチから出直しです。


■綱一つにしても大勢の力士が力を合わせ、作り方にも工夫があるなんて興味深いです。

皆様方はどのように感じられますか?


以下続き

 このところの相撲界の話題は、日馬富士の横綱昇進をはじめ、鶴竜、琴奨菊の大関獲りに集中しています。なんか、私は蚊帳(かや)の外にいる気分です(笑)。だから、あえて「静かにがんばっていきます」なんてメディアで発言をしたんだけど、本心は「そうは行くか!」って気持ちです。

 ひとり横綱はいろんな意味でつらいし、日馬富士には横綱に昇進してもらいたいと思いますが、その砦(とりで)になるのが、私の役目。先場所のような負け方は許されないと思っています。

 そういえば、場所前の横綱審議委員会の稽古総見のとき、日馬富士は元気なところを見せていたけど、場所直前になって、体調を崩したといううわさが流れてきた。彼に会ったら、「きちんと体調を整えて本場所に臨むのが、横綱、大関の務めだ」と言っておかないといけないですね(笑)。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-01 21:50:54
  • 0

横綱の綱を、その部屋や一門の若手で作ったり、不知火型と雲竜型があるのは知っていましたが、綱の後ろの結び目まで研究してるとは、なるほどと思いました。
確かに、結び目の感じで重量も違えば、見栄えも違います。
白鵬は本当に大相撲を愛し、日本人以上に、日本の横綱のような感じがします。
これからも日々精進し、しっかり頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

興味深い話ですね。
今後も期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綱ってこんなにこだわりとかあったんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱の綱はカッコいいです。
1年に3回も作ってるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その立場なんだし当然でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常に興味深い内容ですね。 今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綱にそんなこだわりがあるとは知りませんでした。
驚きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの綱って そんなに重いんですか?
それで土俵入りを1日2回?
さすが大横綱です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綱にもいろんなこだわりがあることを初めて知りました。
何気なく見ていた土俵入りですが
これからは注意深く見なくては・・・と感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱の綱はとても大事なのですね。
日本人の横綱が早く表れると良いですが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な豆知識をありがとうございました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりを知れてよかったです。
味方が変わりました。

  • 回答者:えい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハレの日を大事にしますからねぇ、伝統を大事にする人なんでしょう。
こだわりがある人がいてよかったです。
これからもこだわりをもって相撲を取って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどね・・  毎回、ためになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこだわりがあるとは知りませんでした。
興味深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言って長いです。

綱って固そうだし代えないらしいから
触りたくはないですねw

  • 回答者:20代 女性 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味深い話ですね。

こだわりがあってこその横綱なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る