すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お味噌汁を飲んでいると、最後になんかつぶつぶした、お味噌のカスみたいのが沈殿してますよね。それって飲みますか?わたしはいつも残してしまいます。
でも、お味噌って体にいいと言いますし、そのカス(だと思っているもの)も、もしかして、栄養がつまってたりするのかな~・・と思うと、もったいないですよね。

皆さんどうでしょうか?

• 質問者:何かな
  • 質問日時:2008-09-02 22:24:36
  • 5

大豆の粒だから 栄養いっぱいですよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大豆のつぶですか。やっぱり生まれてこのかた、ずっともったいないことをしてたのですね。悔しいです!!

並び替え:

あれって大豆のつぶですよね~
大豆は体に良いし、なんとなく歯ごたえも良いのでかならず食べてますよ。

• 回答者:さる (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかあの食感もいやで、子供のころから決して食べなかったのですが、う~~もったいなかったです・・ ありがとうございました。

大豆って感じが好きで残さず飲んでますよ!体にも良さそうな気がします。暑い夏にはあまりお味噌汁を作らなかったのですがそろそろ具沢山の味噌汁が食べたくなってきました。

• 回答者:ゆいっこ (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。これからは絶対残さず食べます!ありがとうございました。

大豆の粒の大きいやつですね。まあ、舌触りが悪いには違いないので残してもかまいませんが、エコで残版を減らすと言う意味では食べてももちろん問題ありません。まあ、栄養はお汁で充分摂っていますので…。
高級料亭では、あの粒々が出ないようにお味噌は必ず裏ごししてお味噌汁を作るのが常識みたいです。家でもできるちょっとした料理の気遣いですね。

• 回答者:行ってみたいな料亭 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、お味噌の種類で少ないのもあれば多いのもありますから、好みなのでしょうね。お味噌作りの工程で、栄養がぎゅっと搾り取られた後の残りならあまりたべたくありませんが、皆さん食べてらっしゃるようですね。
回答ありがとうございました。

食べてます!
何となく残すのは嫌なので。

• 回答者:もりもり (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かにただ洗い流してしまうのはなんですよね・・飲んでしまえば体の足し?になるのに・・ですよね。
ありがとうございました。

わたしも残しちゃってましたが、義理の母に「これは栄養たっぷりなのよ」と言われて以来最後まで飲むようになりました。

• 回答者:チロル (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

栄養たっぷり、といわれたら食べちゃいますよね。私も食べるようにします。ありがとうございました。

あの最後に残っちゃう粒は豆味噌なら豆の粒、麦味噌なら麦の粒、米味噌なら米の粒、全部の味噌で麹の粒だったりします。
どちらかといったらお食べになった方が健康に良いと思います。
どうしてもああいうのが残るのがお嫌なら、味噌汁を作る場合に味噌こしで徹底的にこして潰すようにすれば無くなります。

• 回答者:真奈美 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。これから食べることにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る