すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんな事件があったらかなりの評判になっちゃいますよね。

とても困った事件で、子供たちにどう説明するのでしょうか?

【下着盗の疑い、神奈川・相模原の小学校教頭逮捕】
2月3日21時36分配信 読売新聞】

神奈川県警相模原北署は3日、同県相模原市城山町原宿南、同市立広田小学校教頭・中島保夫容疑者(54)を窃盗の疑いで緊急逮捕した。

調べによると、中島容疑者は2日午後10時ごろ、同市のアパート1階に住む大学院生の女性(23)が軒先に干していた下着1枚を盗んだ疑い。

中島容疑者は乗用車で逃げたが、物音に気付いたルームメート(24)が車のナンバーの一部を覚えていた。

調べに対し、中島容疑者は「ほかにもやったことがある」と供述している。

関連サイト http://blogs.yahoo.co.jp/chu_san4444/31766061.html

ところであなたがこの相模原市市立広田小学校の校長先生だったら、学校の児童達にどのように説明しますか?

①中島教頭先生は事情があって、ちょっと学校に来れなくなりました。病気なんです・・・と嘘をつく

②中島教頭先生は市内のアパート1階の軒先から干していた女の人の下着を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・と正直に包み隠さず話す

③中島教頭先生は急に女の人の服に興味を持ち研究し、今そのことで偉い人と話をしています・・・と何か別のことをやっているように話をそらす

④中島教頭先生はどうしたんでしょうね?校長先生は何も知りませんよ・・ととぼける

⑤この問題については何も触れない

小学校ですから一年生なんかは下着泥棒の意味が判らないでしょう。

あなたならどう話しますか?

またクラスの担任の先生達は、児童達にどう説明すると思いますか?

• 質問者:なかのしま
  • 質問日時:2011-11-03 13:45:51
  • 1

あきれる事件ですね。
子供たちには本当のことを話すべきだと思います。
ただ、難しい用語は誤解の無いようにわかりやすい言葉に直し
必要以上にけなしたりせず、悪いことをした事実と
それをするとどのようなことになるか、説明したらよいのでは。
家庭でニュースを目にしたり、親達の話を聞いて必ず知ることとなります。
これ以上、嘘をついて子供たちや親達の信頼を失う方が
怖いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①中島教頭先生は事情があって、ちょっと学校に来れなくなりました。病気なんです・・・と嘘をつく
まずはこれですね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②中島教頭先生は市内のアパート1階の軒先から干していた女の人の下着を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・と正直に包み隠さず話す  正直に話すべきだよ

この回答の満足度

②に近い。クラスの担当も以下のようにすると思う。
中島教頭先生は、物を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・とオブラートに包んで話す

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

何を言い繕おってもいずれわかる話なので、2しか方法はナイト思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

下着とわ言わずに物を盗んだという

• 回答者:あsdfghkl;」 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

子供たちへの影響を考えると①が一番いいと思います。

何を考えてるんでしょうね。
子供たちに説明できないような、大人として恥ずかしいことは
しないでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいですね。
レベルが低すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

①中島教頭先生は事情があって、ちょっと学校に来れなくなりました。病気なんです…
と嘘をつくですかね。
②が良いですけど児童に言うと教頭が好きだった子供が悲しんだりしそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

②中島教頭先生は市内のアパート1階の軒先から干していた女の人の下着を盗んで警察に捕まり、今警察の留置場にいます・・・と正直に包み隠さず話す

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

みなさん、犯罪をして何が楽しいんでしょうね?
捕まったら終わりなのに。
クラスの担任の先生は、『教頭先生は大けがをしてしまった』などと、いうんじゃ
ないでしょうか?

• 回答者:もあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ですね。
嘘をついてはいけないと教えているので、ウソをつく位なら何も言わない方がいいと思うからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

②でしょう。子どもたちにウソをつくわけには。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

⑥ 中島教頭先生は事情があって、ちょっと学校に来れなくなりました。
残念ながら、悪いことをしてしまったようです。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

私ならやってはいけないわるい事したからおまわりさんにつかまりましたといいますなぁ・・・

この回答の満足度

②が正しいと思います。
まあ、犯罪の中身までは言わなくてもいいかもしれないけど
悪いことして警察に捕まりました、ときちんと伝えるべきだと思います。
最近、変な教師多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

担任の先生にも伝えて、こんな類似した内容で誤魔化すと思いますね。
しかし、最低な教頭ですね。 教育者として失格です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

①中島教頭先生は事情があって、ちょっと学校に来れなくなりました。
です。「病気なんです」等の嘘の理由は言いません。

教師のレベルは、どんどん下がってますね。
今現在、子供たちを任せられるレベルの高い教師はどれくらいいるんでしょうかね。

• 回答者:セガール (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

①生徒の中には不信感を持ってこれが原因で不登校になってしまう子も居るかも知れないので
生徒に話すのではなく保護者会などで話せば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る