すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

琴欧洲や武蔵丸が大相撲に入門したこの意外な理由をご存知ですか?

◆レスリング階級の壁で“得した”相撲界2010年東京スポーツ 2010年05月03日 09:15
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=8222

 東京・代々木第2体育館で開催中のレスリング全日本選抜選手権で1日、表彰式のプレゼンターを務めたドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(29=元横綱朝青龍)が「自身の転向は」という質問に「それはないでしょう」と笑い飛ばしたと報じられた(略)。

 男子レスリングでは、1984年まで「100キロ以上級」だった最重量カテゴリーが85年から「130キロ級」と上限が設けられ、2002年からは女子種目の五輪採用に伴い行われた階級再編の結果、「120キロ級」になってしまった。おかげでレスリングをあきらめ相撲界に転じたのが元横綱武蔵丸(39=振分親方)と大関琴欧洲(27)だった。

 本人のホームページによると、ハワイ出身の武蔵丸はグレコローマンでカレッジ・レスリングの盛んな米本土の大学から奨学金つきで勧誘されるほどの実力の持ち主だったが、勉強嫌いも手伝い「家計を助けるため」、紹介された武蔵川部屋に入門。筆者は武蔵丸に近いレスリング関係者から「体重が増えてレスリングを続けるのが難しくなった」ことも角界入りにつながったと聞いたことがある。

 欧州ジュニア王者の実績を持つ琴欧洲の場合は、日本レスリング協会が強く要望した女子の五輪種目入りのあおりを食った形だった。4月27日付の本欄で触れたように、2001年9月に女子の五輪実施が決定。男子の最重量級が130キロから120キロに引き下げられたことで、減量苦に悩まされるレスリングからウエート制限のないSUMOへ。翌02年に初土俵を踏んだ。

 もしレスリングに体重上限のない“スーパーヘビー級”があったら、西郷隆盛のような風貌の優勝回数2ケタ横綱、あるいはブルガリア出身の二枚目大関は誕生していなかったかもしれない。相撲界はレスリングの重量制限の“恩恵”を受けたとも言えるのだ。

 柔道には男子なら「100キロ超級」があり、プロボクシングのヘビー級も約86キロ以上で上限はない。レスリングは「安全面を考慮して」(日本協会幹部)体重上限をもうけているというのだが、打撃や関節技のないレスリングで具体的にどのような危険性があるのか、よくわからない。スーパーヘビー級がないことで、レスリングが人材流出を招いているのはもったいない。

◆(相撲界にとっては琴欧洲や武蔵丸という逸材を迎えることができて幸運だったな)と私は感じます。

みなさんのご感想をお聞かせください。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-03 14:17:05
  • 0

レスリングに上限が設けられて相撲界には大きなプラスだったと思います。
121kg以上の有望選手は、みんな相撲界に入って来れば相撲界には嬉しい悲鳴になりますね。
今後も大型の有望力士が世界各地からやってくる事を祈っています。
そうすると、大相撲も面白くなってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでしたね。
でも、相撲で活躍されているので、
良かったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外な理由ですね。 知りませんでした。
でも、相撲界にとっては、2人の逸材を迎えることができたので、本当幸運で良かったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした・・・まあかえってそれでよかったんではないかと・・・成功してますしね。何がきっかけになるかなんて、わからないものですなぁ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かしらのスポーツで活躍していたのは知っていました

転向して正解でしたね

転向してからの苦労を克服したんですから

凄いですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界にとっては人材ゲットできてラッキーでしたね。

苦労をばねに頑張って活躍してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのスポーツも苦労はありますし、それはいたし方がないでしょうが、日本の伝統スポーツにチャレンジするのはもっと精神的に大変でしたでしょう。
それであの地位まで上り詰めたんです、これからもその努力と頑張りを持って相撲道に精進して頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
大相撲も面白くなってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
意外で面白いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
角界にとってはよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
でも、横綱、大関になってるんだから、本人たちにとっても結果オーライだったんじゃないですかね。

  • 回答者:セガール (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぉ~
今 初めて知りました。
うんちくとして 自慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。重量制限のあるレスリングからの転職だったとは。レスリング界は損をしたでしょうが、その分日本の相撲界はトクをしました。本人たちも成功したのでよかったと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へーへーへー
ってのが感想です

わりとどうでもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな理由だったんですね。
驚きです。
角界にとってはよかったですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかテレビでみたような気がします。

理由はどうであれしっかり活躍して
くれている方々なので良いと思います。

ただしレスリングの流出はもったいないですね。

  • 回答者:20代 女性 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
スポーツが変わると、逆に生かせる部分があるのですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る