すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こういうイジメめ自殺の隠ぺいは、本当に本人や遺族が浮かばれないです。

どうしてこの種のもみ消しがなくならないのでしょう?

●小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠す
http://cutplaza.chu.jp/cgi/news/read.php?key=1159721243
 北海道滝川市の江部乙(えべおつ)小学校の教室で昨年9月、首をつって自殺した6年生女児(当時12歳)が、学校や友人あての遺書で「いじめ」を訴えていたのに、市教育委員会がいじめに関する記述を隠して発表していたことが30日、明らかになった。

遺族が読売新聞に寄せた遺書では、女児は「いじめ」以外の動機には触れていなかった。市教委は「言葉だけが独り歩きすることに慎重になった」と釈明しているが、専門家からは「事実を伏せたのはおかしい。責任逃れではないか」と疑問の声が上がっている。

◇

女児は昨年9月9日朝、教室で、自転車の荷台用ロープで首をつっているのを、登校してきた級友に発見された。意識不明の状態だったが、今年1月6日に死亡した。

女児は、教室の教卓上に、学校や6年生、母親あてなど7通の遺書を残していた。一部の遺書の中身は昨年10月12日、同小の校長室で遺族が読み上げ、職員が内容をメモした。

安西輝恭(てるやす)・市教育長は翌月22日、報道関係者に「手紙の中には、友だちが少なかったこと、迷惑をかけてごめんなさいという趣旨のことが書かれていた」と説明し、「自殺の原因に直接結びつくようなことは書かれていなかった」と強調した。

ところが、遺族が本紙に提供した学校あての遺書には、「5年生になって人から『キモイ』と言われてとてもつらくなりました」「6年生になって私がチクリだったのか差べつされるようになりました」などと書かれていた。また、6年生全般にあてた遺書でも、冷たくされたことを訴え「それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました」とあった。ほかの動機は一切書かれていない。

市教委は当時の発表について、「言葉を選んで話していたのは事実。(手紙の)具体的なことについては触れないと決めていた」と、内容を把握していながら発表しなかったことを認め、「(いじめを訴えていたという)言葉だけが先行することに慎重になった」と釈明している。

市教委は、同級生から聞き取り調査を行うなどして原因を探ったが、現在も「死の直接的な原因は特定できない」としている。

しかし、女児の同級生たちは、遺族の聞き取りに対し「(女児が)仲間はずれにされていた」ことや「集団的な陰口」があったことなどを認めている。

女児の遺族は事実関係を調査した上で、女児が自殺を図って1年になる今年9月、本紙に遺書を託した。母親(37)は「学校や市教委の説明ではとても納得できない。なぜ娘が死ななければならなかったのか、教えてほしい」と訴えている。

●結局「教え子の命より自分の地位や名誉の方が大事。天下り先がなくなったら大変だ」ということなんでしょうか?

~参考記事~

●小6女児自殺:校長遺書写した 遺族「いじめ把握のはず」

北海道滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生の女児(当時12歳)が首をつり、その後死亡した問題で、首をつった当日に、河江邦利校長が女児の遺書の一部を書き写していたことがわかった。2日の会見で市教委は当日は「さっと目を通しただけ」と述べ、遺書の概略は昨年10月になって知ったと説明していた。

遺書にはいじめを疑わせる記述が多数あり、遺族は「メモをとるぐらいだから、当然いじめがあったことを把握できたはずだ」と指摘している。

遺族によると、女児が江部乙小で首をつった昨年9月9日、河江校長は母親(37)の面前で、遺書を見ながら自分の手帳にメモを取った。

だが、昨年10月12日、遺書のコピーの提供を求められた遺族の男性(58)がメモした事実を指摘すると、河江校長は「一切していない」と否定。言い合いの末、河江校長は「メモは名前だけしかしていない。気が動転していた」と認めたという。

遺族はこうした対応に不信感を抱き、今年6月まで遺書のコピーを渡さなかった。

• 質問者:紫色の女子高生
  • 質問日時:2011-11-04 15:43:34
  • 3

本当にこの手のもみ消しや隠蔽は後を絶ちませんね。
学校も教育委員会も自己保身のことしか考えていませんから、
組織自体が根本から腐っているように感じられます。
これでは亡くなった女児や遺族が浮かばれません。
とても気の毒だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

責任がとれないと思うからです。責任をはたすことは考えないでそのことばかり考えるからこうなるんです。管理職の仕事していないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめの実態をしっかり掴んで
公表し事実確認していじめをなくしていく
のが正しいと思います。

学校のイメージが悪くなるのを恐れて公表
しないというのが学校側の本音でしょう。

何故なら今は学校を(小学校中学校)公立学校でさえ
選択できるのですから人気の学校に親も行かせてしまいます。

イメージ重視は仕方ないけど中身も
しっかりしてほしいですね。

• 回答者:20代 女性 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

そうですね。ただでさえ悲しみにくれてるわけですからこれ以上隠ぺい行為で悲しませてはいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

遺族の為にも、真実を伝えることが
誠意ある教育者の行動です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

本当に信じられない。
家族のことも考えてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

あまりにもひどいですね。
かわいそうすぎます。
教師としての対応も疑問だらけですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度

ひどい話ですね。
大人が隠蔽するから余計にイジメがなくならないと思います。
子供たちのことよりも自分の立場が大事なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

遺族にとってはむごすぎますね

これを読んだだけでも、悔しくてやりきれません

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

ひどいですね。
いい加減な組織です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

信じられません。
気の毒ですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ひどいです そんな人世の中にいるんですね  サイテーです !!

• 回答者:mika (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

ひどいです。
信じられません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分の身が児童よりも大事だったって事だと思います。
処分を怖れて保身してたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

いつもこのようなことが起こると周りの大人が事前にいじめの実態を
把握できなかったのかと不思議に思うのですが
なかなか後を絶ちませんね。
それにしても事実を隠ぺいすることは卑怯です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

本当に酷いですね。
生徒の命より自分の地位が大切だという事でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

本当に腹立たしいことです。
信じたくありません。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度

教育の世界は腐りきっていて、身内に甘いんですね。

最悪です。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

とても悲しいし、気の毒ですね、、、、、。

この回答の満足度

まったくこういうことが後を絶たないですね。
自己保身のために隠蔽なんかして最低です。
これでは自殺した子と遺族が気の毒です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

学校側は、イジメの問題があると
職員の出世などに関わるからもみ消したいんですよね。
本当 教職員ってクズが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この回答の満足度

気の毒なはなしですね

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る