すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こういう大相撲の優勝争いは、ホントに見ていて手に汗握ると思いませんか?

●白鵬、栃ノ心(とちのしん)勝ち優勝は千秋楽へ/技量審査場所

サンケイスポーツ 2011.5.21 18:18

http://www.sanspo.com/sports/news/110521/spf1105211825005-n1.htm

 


 大相撲技量審査場所(21日、両国国技館)横綱白鵬(26)は大関把瑠都(ばると 26)を寄り切りで下し、1敗を守った。1差で追う西6枚目の栃ノ心(23)は小結琴奨菊(ことしょうぎく 27)を寄り切りで破り12勝目。

 この結果優勝争いは、7場所連続19回目の優勝を目指す白鵬と、グルジア勢初優勝となる栃ノ心に絞られた。千秋楽は1敗の白鵬が大関魁皇(38)と、栃ノ心は大関日馬富士(はるまふじ 27)と対戦する。

 ブラジル出身の新入幕魁聖(かいせい 24)は安美錦(あみにしき 32)に肩透かしで敗れ4敗目。大関魁皇(かいおう)は関脇稀勢の里(きせのさと 24)に寄り切りで敗れ6敗目となり、あと2勝に迫っている千代の富士の持つ通算勝ち星1位・1045勝に並ぶのは来場所に持ち越しとなった。



●ついてる?栃ノ心“お古”で快進撃!1差離れん

(スポニチ 2011年5月21日 より抜粋)

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/05/22/kiji/K20110522000866820.html

 2敗の平幕・栃ノ心が白鵬の14日目Vを阻止した。立ち合いの左変化で左上手をつかみ、万全の体勢で琴奨菊を寄り切り。自己最多タイの12勝を挙げ、千秋楽に初優勝の望みを残した。横綱・白鵬は大関・把瑠都を寄り切り、1敗を死守。千秋楽の結びの魁皇戦に7連覇を懸ける。

 立ち合いで左に動いて栃ノ心は“生命線”の左上手をがっちりつかんだ。さらに右を差して腕(かいな)を返し、左四つ得意の琴奨菊を完全に封じた。慌てず上手投げで相手を崩して万全の体勢で寄り切り。2敗を堅持して千秋楽に初優勝の望みをつないだ。「最初から考えていた。左を取れれば相撲を取れますから」。13日目の把瑠都戦も変化気味に動いて左上手にこだわり、苦手の大関から初白星を挙げた。その戦法に迷いはなかった。

 快進撃の要因は“締め込み”にあった。実は今まで使用していた空色のものが古くなったため今年の初場所後に、後援者から金色の締め込みを贈られた。しかし、土俵上での見栄えを考慮した春日野親方(元関脇・栃乃和歌 とちのわか)が“物言い”。代わって師匠から渡されたのは10年以上倉庫に眠っていた年代物の紺色の締め込みだった。師匠のお古効果?で結果を出し、栃ノ心も「何かついてるね。柔らかくて、いい感じ」と今やなくてはならないアイテムとなっている。

 春日野部屋は連日報道陣に囲まれた。春日野親方が朝稽古の見学を禁止し、弟子のために少しでも稽古に集中できる環境を整えてくれた。そんな師匠への恩返しの気持ちが自己最多タイの12勝につながった。

 「優勝争いは考えていない」と言うものの、横綱が勝った結びの一番は支度部屋のモニターで食い入るように見つめた。千秋楽は初めて三役そろい踏みで土俵入りし、大関・日馬富士と対戦する。「ここまでやってきた気持ちで(最後も)いきたい」。グルジアから来日して5年目で迎える最高の晴れ舞台。平常心で大関を撃破し、土俵下で待つ白鵬に重圧をかける。

●この場所は白鵬が結局優勝したのですが、私は(まわしも勝てる原因の一つだとしたら不思議だな。栃ノ心が優勝したら、地元グルジアではどんな騒ぎになっただろうな?)と思いました。

ご覧になったかたがたはどのように思いますか?



=参考=

これは把瑠都が優勝争いを演じた時の、故国エストニアの興奮ぶりです。

http://uhb.jp/program/official/snews/mosukuwa/m_saitou/html/saitou_20060604_0.html

・白鵬は力相撲の末に把瑠都を下し、1敗を守った=両国国技館(撮影・今野顕)
http://www.sanspo.com/sports/photos/110521/spf1105211825005-p1.htm

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-05 16:33:34
  • 0

栃錦以来伝統のある春日野部屋の栃ノ心には、
期待しています。
優勝して欲しかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手に汗握りますね。
こういう試合は、本当にハラハラしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に汗にぎりますね。
こういう勝負をたくさん見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲はこうでなきゃいけませんよね

手に汗握る相撲を私たちは見たいのです

ファンを増やすのは、こういうことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。感激しました。
ドラマになります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に栃ノ心の勢いがすごいです。 

それにしても白鵬は強いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ 大相撲は手に汗握る
真剣勝負が熱いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、手に汗握りますね。
みていてこっちも力が入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に汗握ると思います。
良いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に汗握ると思います。
白熱した真剣勝負は見応えがあるので、
見ている側にも自然と力が入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわしは相当な高価な物だと聞いています。
魂も宿りそうです。
やはり、何かありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢中になって応援したくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 手に汗握ると思います。 すごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白熱しますよね。
相撲を見て熱くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負事のハラハラドキドキは面白いです。
真剣勝負をみているので、どちらの勝ちか決まった時にはほっとしますが、そう言った真剣勝負を沢山みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
熱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真剣勝負っていつみてもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る