すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊婦の出産費用を無償化することにあなたは賛成ですか?反対ですか?
今や出産費用を自己負担させている先進国は稀だそうです。
一方の意見を書いたからと言って低評価にはしません。
本音でお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-06 22:15:36
  • 0

賛成です。
子育てはお金がかかりますから、最初の出産費用ぐらいは無償化しても良いと思います。
一時的に多額が必要になるのでやりくりできない夫婦にはかなり助かると思います。
社会としてそのあたりに税金を使ってゆくのは大いに賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無償化でいいのではないでしょうか
いまでも出産一時金がでて人によっては出産利益が出る人もいます。
通常の定期健診や分娩費用は無償にし一時金を廃止
高いお部屋に入院したい人はその分は自己負担でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です

若い夫婦は生活費に余裕が無いので子どもを産むことをためらいます。

30万近くかかるのはかなりの負担です。

無償化すべきです。

少子化対策のためになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

若い人の平均賃金がドンドン下がっている時代です。
無償化は良いことだと思います。
ウチも4人の子供がいますが、出産費用はかなりの出費でした。
世の中、保険もそうですが、何でもかんでも本人が料金を建て替えする必要があります。
後で戻るからいいのではなく、建て替えるお金が用意できない人も多いと思うんです。
なので、最初から費用がかからない(支払う必要がない)となれば、出生率も上がって来ると思います。

• 回答者:実感! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

無償化は良いことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
産みたくてもお金がないので躊躇う人も多いと思いますし
無償化にしてくれたらとても助かります。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
少子化を防ぐのなら
無償化すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です
今どんどん子供も減っていますし、子供を生んでも良い環境を作るべきだと思います。
60年前までは老人一人に対して3人以上が面倒を見ていましたが、今は逆になってます。
近い将来老人3人に対して1人の若者が面倒を見ないといけないことになります。
すると消費税もあがると思いますし、これから出産を考えている人や産まれた子供たちがとても可愛そうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
少子化対策として、少しでも産みやすくすることは必要だと思います。

• 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他にしわ寄せが行かないのであれば賛成します。
だけど個人の医療負担が大きくなったり(3割負担から4割負担に〉するのであれば
賛成はしかねます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人息子が生まれるとき、確かに検診費用や(お産が近づくと頻繁になるし1回の費用も高くなる)
分娩代が負担になりました。なんとか工面出来た時はほっとしたものです。
それがなくなればありがたいと思いますが、そんなに気軽に産めてしまってよいのかなと思います。
中絶はお金がかかるけど、お産はただだからとりあえず産んでから考えれば良いとか、
捨てれば良いとか、酷い事を考える人はいないでしょうか?
また、子供の医療費など未だに窓口で無料ではなく、申請して役所から支給のところがあります。
お金だけ持って逃げる人間がいないといえるでしょうか?
また、産むのは無料で良かったけどその後お金が続かないという人は?
分娩費さえ捻出出来ないのに子供を育てられますか?
少子化対策というのなら、不妊治療を自己負担するのは不公平ではないですか?

そんなに簡単な事じゃないんじゃないかと思いますので反対と申し上げます。
そもそも財源はどこですか?税金ですよ。
他人が赤ちゃんを産む為の費用を我が子のお小遣いやおやつを減らしてまで出してやりますか?

• 回答者:マミタス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

妊婦の出産費用を無償化することに賛成です。
子供は国の宝だと思うので。

• 回答者:アトメ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
結構な金額かかりますからね。
他を増税するとかいう話は嫌ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
他の先進国がそうならば。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
少しは少子化に歯止めがきくと思うので。

• 回答者:ケトラー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
進行する少子化に歯止めをかけることができると思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。 
子供の数が少なすぎるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
赤ちゃん用品の準備だけでもかなりのお金がかかるので、せめて出産費用ぐらいは無償化してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。

ただ出産費用を用意するのが難しいなら、その後の育児生活は出来るかな?とは思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
出産費用が無償になればお金がない人でも安易に産んでしまうケースが増えると思います。
出産費用もままならないような人が子供を産んでもその後生活していけるわけもなく、子供が憐れです。
少子化に歯止めがかかる気もしませんし。
子供を産んでも今後子育てにかかる費用が一切かからないってことではなく出産費用の数十万円がかからないだけですよね。
その程度浮くだけでホイホイ何人も産むって人が増えるとは考えられません。
結局は産んでも1人、2人産むいう今と変わらぬ状況で、出産費用が浮いて良かったね~程度かと。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

賛成ですかね。
最近、子供を産みたがる人が少なくなったので・・・
ただ、それにも条件が必要かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も書いていらっしゃる通り、
出産費用も出せないような家計の人に、子供を育てていける訳がない。
出産時より、育てて行く過程のほうが金がかかるのだから。
「中絶するとお金がかかるから、とりあえず産んでおこう」なんて
言い出すバカが出てくると思うし、
そんな親のもとに産まれた子供は不幸です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る