すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

幼稚園児をお持ちの主婦の方に相談です。

来年下の子(年少)を入園させると、上の子(年長)と合わせて教育費が8万円になってしまいます。お恥ずかしい話ですが、共働き時代の蓄えもとっくに底を突いているのでパートをしようと思っています。

しかし幼稚園に預けていると正味3時間くらいしか労働時間が取れず、最大の難関は夏休みや冬休みがあります。みなさんどういった働き方をされてるのでしょう?こんな働き方があるといった方法を教えてください。

ちなみに実家は遠く、幼稚園の預かり保育は一人1000円/回なので2人で2000円かかります。

• 質問者:ルル
  • 質問日時:2008-09-03 07:55:42
  • 0

長期休暇の間など、無認可の保育園に預けられます。
でも2人分で数万円かかりますよ。
安いところでも入園料が1万円以上、1ヶ月の保育料3~4万円、
半月保育で1.5万円以上します。別途おやつ代などいります。

幼稚園の時間帯だけの仕事ってそんなに見つかりませんし、
認可保育園に転園されて、しっかり働けるほうが良いと思います。
でも認可保育園に入るには理由がいりますし、
幼稚園のままで働くなら、内職など家でできる仕事ですね。
頑張れば月に2~3万円の収入です。
まず内職をして就業状態にしておいて、来年に認可保育園に転園されるのもいいと思います。

• 回答者:miku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!内職で就業証明が取れるのですね。うちの地域では認可保育園に入るのは夢のような話ですが、それでも半年くらい待って入れる人がいるので不思議な気がしていました。大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

子供が小さい頃は保育料と給料とで差し引き3万位にしかならず何やってんだろって思った頃、ありました。8ひく5 とかで・・・・5時間くらい働いていてもです。それでも私の場合は教育関係で働いているので子供の休みはこちらも自動的に休み。今はあの頃よりも立場も給料も安定して20万ほど稼げるようになりました。
私の場合は旦那が自営なので工面がなんとかなりますが、それでもスタートした頃は仕事を見つけるのもヘタだったと思うしやっていってだんだんコツをつかんでいくのかなという感じです。
立ち止まっているよりはとにかく動き始めることです。
それでだんだん分かってくることってあるから。

• 回答者:まりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。仕事を辞めて丸5年でかなり焦りもあります。年齢や経済状況から見ても限界ですので、皆さんのお話を参考に両立できる仕事を探してみます。

そうですね。働くとなると幼稚園ではなく保育園でなければ難しいのでは
ないでしょうか?。
ましてや,集団の中に入りますから,思ってもいないくらい「熱がある,発疹
が出てる」等の事で保育所からお迎えを言われます。
幼稚園では簡単なパートを探すくらいしか難しいですね。しかも途中から事情で帰らなければならない事態もあると言う事も話しておかなければならないですし。
ちなみに私は自営で近くの保育所がいっぱいだったので,仕方なく幼稚園に入れようと入園金も制服も帽子等も揃えましたが,入園する3日前に市役所から
保育所が空きましたと連絡が入り,保育所に切り替えましたが,入園金等パーになってしまいました。それでも保育所じゃなければ働くのは無理だったと
思っています。

• 回答者:たまき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんのお話を総合するとやはり幼稚園ママだと昼間働くのは難しそうですね。
保育園も全く考えていない訳ではないのですが、認可保育園の定員が未就学児数の10%に満たない市なので専業主婦のままで登録してもなかなか入れません。
なんとか幼稚園のままでも働く方法を模索してみます。

知人の経験談ですが…
幼稚園は休みが多いし、帰ってくる時間も早い、少し熱が出たら呼び出される為昼間は働けない…と言うことで旦那さんが帰って来た後(10時ぐらいから)深夜にファミレスでアルバイトをしていました。
知人の通っていた幼稚園では兄弟割引(?)があって2人目は割引があったそうです。
一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ユッキー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

深夜のファミレスも検討してみます。私の場合土日の深夜になりますが、それでもまとまった金額になりそうですよね。
P.S うちの子が通う幼稚園には残念ながら兄弟割引がないそうです(グスン)

私は今年3歳と2歳の年子を一気に入園させました。専業主婦をしてるのですが保育代がかなりかかってしまいます。私の場合は貯えがほとんどなかったので働かなくては!!と思ってるのですがパートでも3~4時間がせいぜい。。
それに、熱出したーとか怪我したーとか幼稚園からの呼び出しも何回かあって働きに出るのは無理だと思ってます。近くに頼れる親戚とかいないですし。。
なので在宅で仕事してます。いくらかの足しにはなるし急な呼び出しがあっても行くことができるの助かってます。
子供が行ってる幼稚園は二人目から半額でバス代やPTA会費など一人分で良いので割引があっていいです。預かり保育も一人分で夜8時までOKなんです

• 回答者:エ蘭 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり在宅をお選びですね。頑張って探してみます。
幼稚園の兄弟割引、羨ましいです。

私自身は保育園へ預け、フルタイム勤務をしているのですが、私の姉が子供を幼稚園に預けつつ、パートを探していた時の話です。

姉の場合
*ふた周りも年上の旦那さんだった為、年収はそれなりにあり、保育園に預けるには2人で10万程になってしまう。
*でも実際は旦那さんの定年まで10数年・・・今後の事を考えると少しでも蓄えが欲しい。
*やはり昼間の実働3時間程度、それも午前保育の日もあるので週3,4日、しかも土日が無理で夏休み等の長期の休みがあると、パートの仕事は皆無
*内職的な仕事はあるにはあったものの、それなりの金額を得るには相当な数をこなさねばならず、育児と家事をしながらではとても無理

という条件で、最終的には旦那さんが帰ってから、週3日程、夜近くの焼肉屋さんでバイトをしています。
7時から10時まで。土曜もバイトがあるので、なかなか子供達と週末のレジャーが楽しめないですし、体力的にも相当ハードな様ですが、子供が小学校に上がったら昼間のパートを探そうかな、という事でした。

これは旦那さんの勤務形態にもよりますし、参考にならないかもしれませんが・・・。

私自身は保育園に転園してフルタイムでがっちり稼ぐ、というのも悪くは無い様な気もします。
長期的に考えていずれルルさんが専業主婦でなく、職場復帰を望まれていらっしゃるなら、早ければ早いに越した事はありませんし、夜帰ってから、週末などに子供たちとのコミュニケーションがしっかり取れていれば情緒的にも心配要らないのではないかと思ってしまうのですが。
それぞれのご家庭の事情や教育方針もおありの事と思いますので、選択肢の一つとしてご提案させて頂きました。

• 回答者:えびまよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お姉さんのお話参考になりました。
私自身本当は社会復帰を強く望んでいます。ただ前職が建設業でそちら方面のスキルしかなく、家庭との両立が難しく現在断念しているところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る