すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

大学の教授ってどうすればなれるんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-09 15:45:22
  • 0

一般的なのは、大学院(修士+博士課程)に行って、研究し論文を書きまくって学術雑誌に載せてもらい、実績と知名度を上げていく。講師の公募などがあれば受けに行く。落ちて当たり前なので受けまくる。
運がよければ博士課程修了頃にどこかの大学の講師の口にありつけますが、ほとんどの人は講師や助手の口もなく、ポストドクター(博士課程修了前or後に就職浪人となって母校にいつづける)になってしまいます。教職免許所持者なら高校や専門学校や高専の臨時教師のアルバイトをしながら論文をかきまくり、講師のオーディションを受けまくる。ねばればそのうちに名もない大学や高専の講師にもぐりこめるでしょう。
運よく名の知れた大学に就職できた人も、講師→准教授(昔の助教授)までは行けますが、教授職は満席で欠員が出なければなれません。30歳前で准教授になれた出世の早かった知り合いも17年くらい准教授の座に留めおかれています(文学部の例)。特に研究面で優れた人の場合は、他大学から教授としてヘッドハンティングされることもあります。TVなどにゲストスピーカーとして出てくる研究者も准教授が多いですね。教授になるには大変なようです。旧帝国大学クラスの教授だと官僚でいうと、事務次官並みのステータスらしいです。
ごくまれに、社会人から専門性をかわれて教授になることがありますが、その場合はヘッドハンティングパターンです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

研究室に助手という人が何人かいますよね。そのひとが研究成果をその部屋の教授に認められて助教授に推薦されます。そして自分の研究室を与えられますがそれで今度はもう一度自分の名前で研究成果を出して学会などで認められれば教授となれます。最初の助教授になるのは能力だけではなれないのです。世渡りもうまくないと。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、大学院で博士課程を修了して助手から出世すれば教授なれる可能性があります。

この回答の満足度

大学院へ進んで
その道の研究で成果を挙げれば
なれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホームページで公募しています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いのはノーベル賞を取ることです、大学側からなってくれと誘いが来ます。
次は社会的に有名な功績を残すことです。
あとは地道に、大学院で博士号を取得、研究助手、講師、助教授、教授と言うものです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

応募するとなれます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらにわかりやすい解説がありますが、
要は特定の分野で優れた業績をあげればなれるかもというところです。
http://www.shokugyou.net/shoku-edu/daigaku-kyouju.html

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

大学等のホームページで公募しています。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは勉強することですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強をするしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

論文よりもコネクションです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学院に行って研究の成果を出す。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

教師の免許取ればいい

• 回答者:rrrrr (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る