すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは試験のカンニングについて、どのように考えますか?

またカンニングをしたり、誰かがしていたのを見たりした経験はありますか?


『教頭が試験でカンニング 北海道教委、停職処分に』
共同通信配信: 2011年03月04日00時09分
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/200510/CN2005100501003456.html

 北海道教育委員会は5日、校長選考の論文試験でカンニングをしたとして、長万部町の小学校の教頭(51)を同日付で停職3カ月の懲戒処分にした、と発表した。  

 教頭は9月10日、函館市内で行われた選考試験で、左手に縦9センチ、横3センチの紙を握っているところを試験官に見つかった。  

 約600字の論文の下書きを縮小コピーした紙で、教頭は「見ようとしたが小さくてはっきり見えなかった。自分の記憶で思い出して書いた。教育者、管理職として恥ずべきことで誠に申し訳ない」と話しているという。  

 教頭が選考試験を受けるのは初めてで、論文は1200字、試験時間は2時間だった。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 15:24:27
  • 2

教師、まして教頭がカンニングなんて、ありえない!
そんなことで、生徒にどうやって指導するのか?
昇進試験でカンニングできないようにするしかない。
そんなことまでしなければならないなんて、みっともない。
教頭を懲戒免職にすべきだ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これはあってはならないこと。

上になりたいのであれば、ちゃんと努力しなければ、
生徒の見本となれません。

  • 回答者:ううい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミイラとりがミイラになった事件ですね。50にもなって・・・お払い箱にするしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングをしてはいけないという人がカンニングをするとは・・・

教師として失格ですね。こういう人がなっては絶対にいけない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングはまずいですね。
しかもそれを教師が自らやるとは。

  • 回答者:choko (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングはダメですよね。

教育者なのにいったい何を教えることが
できるのかと呆れます。

しかしこの制度自体も見直した方が良いと思います。

下の方が書かれてる通りならカンニング当たり前
って試験の意味ないですよね。

教育の問題は教育する側をなんとかしない限り
される側も困りますね。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに学校に勤務しながら昇進試験を受けると言うのは大変な事です。
オジが体育の先生をしながら、公立学校に勤めていましたので、定年の時には校長でした。
いとこから聞いた話ですが、かなり大変だったらしいです。
そしてカンニングが常習化していたとしてもカンニングをしなければ、試験に合格しないようなシステムでしたら、そんなカンニングが必要な昇進試験が問題です。
先生もカンニングしたから、子供にも試験でカンニングしてもいいよって言うんでしょうかねぇ。
そりゃ完璧な人間はいないでしょうが、やっていいことと悪い事の区別がつかないのでは大人として恥ずかしいし情けなくないですかね?
大学の受験生にはカンニングはしていけないと言って去年だか今年大騒ぎになったのに・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元にある教育大学ではカンニングが当たり前らしいです。
こんな人たちが教師になって「カンニングするな」という立場になるなんて・・・
日本の未来が心配ですね。

  • 回答者:ぁぃ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭がカンニングって
おかしい・・・・頭が

  • 回答者:熊 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭がカンニングとは情けないです。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってはならない不正行為です。

なぜ教育者がカンニング? 気が狂ったのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背負っているのがたくさんあるのでしょうけれど、それを乗り越えてこそ管理職。
モラルが欠如しています。
生徒、児童の模範になるようにしなければならないでしょうに。
家族も恥ずかしい思いしていますね。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭がこんなことするとは情けないですね。
ホントに恥ずべき事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭がカンニングって・・・・
恥さらしですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングはもちろんしたことないですし、してるのも見たことが無いです。
指導する側がするなんて最低ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭がカンニングとは驚きですね・・・。
信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の教頭ともあろう者がいったい何をやっているのでしょうか?
子供じゃあるまいし今さらカンニングだなんてみっともないです。
情けないですね。 教育者失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育に携わる者がカンニングとは…情けないですね。
でも論文でカンニングして意味があるのかなと思いますね。
校長試験とはいえ、こういう人が教育者全員のイメージを悪くしてる訳で情けない事ですね。
でもプラスに考えるならば、このような行為を事前に見つけれたと言う事は生徒たちにとってもいい事でしょう。
こんな事をして校長になっても、教育する立場にないでしょうし生徒としても情けないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論文の試験でカンニングって、なんの意味があるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生ならともかく、教頭がカンニングっていったい・・・
あまりにも情けない話しで言葉も出ないという気持ちです。
教育者の資格剥奪すべきですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことではないのは確かに思います。
カンニング経験はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないです。
教育者失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教頭のくせぬなにやってんだよってかんじ

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みっともないですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る